HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものは試し

ものは試しでとはよく言われる事です。 使ったことはないけれど、どんな具合だかをみてみよう、という意味合いかと。 でもよく考えてみると、生まれてこの方、殆どがものは試しの連続であったように思います。 ま、生きとし生けるものすべてがそうして進化し…

スーパーで掘り出し物

店は賞味期限切れの在庫を抱えたくないため、賞味期限が近いものは手前に、賞味期限が先のものは奥に、というのが食品陳列の鉄則です。 これを知っているカシコイ消費者は少しでも賞味期限の長いものを手に入れようと無条件に棚の奥をまさぐります。 スーパ…

和太鼓演奏に向けて

小学校の特別支援学級の和太鼓授業でした。 11月6日の土曜日に、創立70周年記念を祝して5・6年生で和太鼓演奏を行う事になってます。 指導は本日を含めて後2回、通し練習メインで練習しました。 最初に太鼓体操、体操をしながら曲の口唱歌を行い、演奏曲「…

泥縄式布マスク保管費用6億円

布マスク 置いとくだけで 6億円 アベノマスクとともに医療関係機関に配布するはずの布マスク8300万枚が配布されずに倉庫に7か月放置され続け、なんとその保管費用が6億円とな?! 今年の3月までの保管費用との事なので、それ以降も月に約8~9000万…

成長の果実は誰が喰う?新しくもない資本主義経済

自分が子供のころ、生活が今のように豊かになるとは想像できませんでした。 冷蔵庫は木製の氷冷蔵庫。 台風が来ると必ずと言っていいほど停電しておりました。 子供たちは自動車の後を追いかけて、うす青い排気ガスの「かぐわしい」香りに酔っていたものです…

衆院選挙中盤戦

成長の 果実も腐る 物価高 アベノミクスが掲げた給料アップ、ところが実質賃金は目減りする一方。 見せかけの給料がアップしたとしても、昨今の燃料費の高騰、小麦製品の値上げ、紙製品もそれに続く事態に生活は圧迫されて行きます。 手にするカネだけを多く…

創作盗作物語「鶴の恩返し」

久々の物語であります。 昔々、あるところに若者の猟師がおったそうな。 名前はとりあえず鶴次郎としておこう。 ある雪の日、猟師の鶴次郎(仮称)はその日はなぜか獲物に出会わず、夕方になったので仕方なく家路につきました。 雪に埋もれた小川を渡ろうと…

衆院選挙の声を聴く

ここのところ往復4~5時間ほど車で出かける事が多かったため カーラジオ(死語?)で各党の政見放送を聴きながら運転。 ラジオは「ながら」ができるので便利な道具かと思います。 さすがにテレビでは4時間以上も政見放送を見続ける事は耐えられないかと。 …

レッツ鼓ミュニケーション備忘録1023

昨日の和太鼓講座「レッツ鼓ミュニケーション」の受講生は一人、Uさんの個人レッスンになりました。 毎回定番の太鼓体操を行い、動きの意味を再復習、今まで殆ど意味をわからずにやっていた事が判明しました。 指導する側として少しずつでもいいので毎回動き…

初ライブ配信テスト失敗

本日12:30~ライブ配信テストに初チャレンジ、見事に失敗しました~。 太鼓のライブ配信ができているか、モニターでチェックする術がなく、10分程体操や太鼓の実演をやってみましたが、周りに経験者もなく、youtube頼みの独学はやはりつらいものがあり…

腐敗政治

モノ言わぬ 大臣裏で 口をきき 利権とカネにまみれた歴代大臣の何と多き事。(日本に限った事ではないんですけれど) 長期政権の驕りからくる腐敗臭にクサイ物には蓋の政治手法、さんざん見せつけられてきた国民は投票と言う手段で声を上げるべきでしょうな…

衆議院選挙始まる

衆議院選挙が始まりました。 政治家の嘘偽りにはもううんざりの有権者は多い事でしょう。 ここに来て一律10万円を支給するとか、相変わらずカネで歓心を買うような事を連呼している党の何と多い事か。 これは布製マスクを2枚配るレベルから何の進歩もして…

成金の貧しさ

世の中、富豪と言われる人々が宇宙旅行を楽しんでおります。 1回の費用が100億円とも。 ま、自分で稼いだカネをどう使おうと本人の勝手なんですが片やタリバンが制圧したアフガニスタンに目を落としてみると、政治体制の混乱から食糧や水が供給不足となり…

ある意味脅し広告?

広告の中にはある意味脅しととれるものもあるように思えます。 サプリメントとか化粧品に多いのかも・・・。 歳をとると体内で〇〇が作られる量が激減!とか 照明効果を駆使したスゴイ顔を出し、しみ・シワ・たるみがどーのこーのとか 一日に必要とされてい…

がっかりうどん

日野市の特別支援学級の太鼓授業、午前中で終わるので帰りにちょうどお昼の時間となります。 道すがら気になっていた手打ちうどん・どんたくというお店に寄ってみました。 右側に2台分駐車場もありますが、お昼時はすぐ満車に。 その先のコンビニでちょいと…

おまわりさん

街でみかけた看板、表向きはおまわりさんに感謝の意を表しつつ、実は深夜に警官がパトロールしているんだゾという意を伝える防犯ものかと。 銀行などに行くと、警察官立ち寄り箇所、と書かれている看板を見かけますが、今まで立ち寄った警官の姿を目撃した事…

場末感

場末:地理的にも時代的にも旬からはずれたところ、とでも言えるでしょうか。 昭和の香りが濃厚に漂う雑居ビルにその雰囲気を味わう事ができます。 場末にうごめく人間模様、素っ気ない新しい街が置き忘れてきた何かがそこにはあるようです。

ひらくクリニック

未来をひらく? 内科なので手術で体をひらく事はないと思います。 病院の看板はなぜかひらがな表記のものが多く、面白ネタが拾いやすくなっております。

久々の太鼓チーム練習

久々のチーム練習、ノートパソコンをテレビにつなぎ、譜面を確認しながら大小の打ち分けの基礎練習を行いました。 利用させてもらっている区民センターは2つの音楽室と1つの多目的室があり、いずれも太鼓の練習が可能です。 音楽室にはカラオケ設備がありそ…

我が家の土鍋炊飯器

我が家では10年以上前から土鍋炊飯器でご飯を炊いています。 この土鍋炊飯器は5代目、初代のものは1000円ショップでみかけたものをお試しで購入し、それで炊いたご飯の美味しさに驚愕した事を覚えています。 それまでは当たり前のように電気炊飯器を…

オリパラの総括

オリパラの 収支決算 いつになる? 終わってしまえばあっけないもの、東京オリンピック、パラリンピック。 そろそろ人々の話題にも上らなくなってきています。 新型コロナ禍で中止も叫ばれましたが、すったもんだの末とにかくやりました。 喉元過ぎれば熱さ…

国の行く末

うれしさや 日本語しゃべれる 新総理 向こう岸田新総理の所信表明演説、ガースー総理と比べると日本語がしゃべれるのが新鮮!?・・・と感じる国民は哀し過ぎる・・・。 成長と分配の好循環?新しい資本主義? かつてABが民間大企業の給料を上げるように要望…

国民の切実な声

切実な 赤木ファイルの 声を聴け 向こう岸田新総理の所信表明演説、国民の切実な声を聴くと。 だったらモリカケ問題、公文書改ざん、桜を見る会、巨額な選挙資金の怪、等々嘘と隠蔽とカネにまみれた政治を何とかしろ!という国民の切実な声を聴いておくれな…

譜面表記の試行錯誤

和太鼓の譜面表記方法はこれと決まっているわけではありません。 しかしながら音楽教育の影響もあってかオタマジャクシ譜が一般化してきているように思います。 今受け持っている初心者向けの和太鼓講座でも生徒さんはオタマジャクシ譜になじんでいるようで…

横尾忠則展

東京都現代美術館で10月17日まで開催の横尾忠則の展覧会に行って参りました。 こちらは駐車場があり、新型コロナ禍の中、公共交通機関を使わずに行く事ができます。訪れるのは2回目ですが駐車場への入り口の位置が変わっておりちょっと戸惑いました。 地下駐…

真似をする

初心者対象の太鼓の講習会ではまずは見本を打ってみて、それを真似してもらうのがいい方法だと思っています。 とかく説明に走りがちになりますが、言葉での理解はあまり期待できません。 講師が見本に打つフレーズをオウム返しで打ってもらう、あるいはどう…

短命ガースー内閣

短命に 所詮つなぎの 総理なり ガースー内閣が終焉。 ABが2度目の政権を投げ出し、その欺瞞の政治を支えた官房長官を務めた人物、当初は総理になる事は固辞していたものの、いつのまにかちゃっかり総理の座に納まってしまいました。 就任早々日本学術会議委…

高校の和太鼓授業見学会

高校の日本の伝統文化授業の2年生の見学会が行われました。 この高校の3年生の授業に、日本の伝統文化に触れるというカリキュラムが用意されており、2年生がそれぞれの講座を選択するための講座内容の紹介を毎年この時期に行っております。 全部で10講座あ…

街の遊び心

街を歩いているとオモシロイものに出くわす機会があります。 これは住宅街にて発見。 電車と音楽を模した楽しい塀がありました。 線路にはピアノの鍵盤模様、スチール製の楽譜がメロディを奏でています。

タカをくくる新内閣

自民党総裁が派閥の論理で向こう岸田に決まり、組閣が始まるようです。 まあ、総裁=総理という図式が成り立つんでしょうが、国のリーダーを決めるのにたったの764票の取り分で決まるというのはいかがなものかと考えちゃいます。 国民の声を聞く、と口で…