HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亭主の好きな赤烏帽子

木を枯らし 人をも枯らす ビッグモーター ビッグモーターの商道を逸脱した商いが解明されようとしています。 やるに事欠いて店舗の前の植木に除草剤を撒いて枯らしてしまったとか。 道路沿いにある店は並木があると木の陰になって見えにくい事は確か。カネに…

屋外広告

久しぶりにJRの京浜東北線に乗りました。 王子駅で電車を待つ間、ふと見るとそこには無残な看板の姿が。 コロナ禍で屋外広告の需要がなくなったのか、なんも表示されておりません。 それとも広告掲載期間が満了し、次の広告待ちなのか定かではありません。 …

真夏の怪

夏は怪談話、ゾ~ッとして少しは涼しくなるんでしょうか。 クーラーが普及していない昔はたいていの家は窓を開け放ち、風を入れて暑さを凌いでおりました。 この解放感が、得体の知れないものが部屋に入ってくるという感覚を助長していたように思います。 現…

暑いにゃあ

我が家の老描ミーの最近の動向、テーブル下の位置がお好みのようで。 折りたたみ椅子の脚を枕にウトウトしとります。 やはりフローリングが涼しいとみえて、床ペッタリ作戦は続行中。 とにかく歳のせいか寝ている事が多くなりました。 ちゃんと起きとるがに…

車を売るなら~♪

クルマ屋の 過剰なノルマ 暴走し 保険金不正請求で問題になっているビッグモーター、沈黙を破り経営トップが記者会見を開いた模様。 過剰なノルマで異常事態の原因を作ったとされる次期社長と目される創業者の息子である副社長は姿を見せず。 会見では経営陣…

一本うどんなる食べ物

福島の帰り、東北自動車道上り羽生パーキングエリアに立ち寄ってみました。 作りが江戸時代の街並みを彷彿とさせてくれます。 池波正太郎の鬼平犯科帳がテーマなんだとか。 関所風の構えのエントランスをくぐり、ショップエリアに足を踏み入れると店内も江戸…

スーパーにて人間観察

近所のスーパー、買い物に行く折、いろいろな人間観察を楽しむ事ができます。 まずは駐車場。 私は普通、頭から入れて駐車する事が多いのですが、日本人はなぜか駐車する時にバックで停める人が多いようで。 頭から入れれば帰る時に切り返しは一回で済むとこ…

自浄作用

バレなけりゃ 罪を逃れて しゃあしゃあと 昨今、悪さをして捕まってもやってない、知らないとシラを通す風潮がはびこっているように感じます。 これってモリカケ問題や桜を見る会問題で事実を明らかにするどころかウヤムヤにしようとするアベ時代から顕著に…

スーパーでの光景

よく行くスーパーでとある中年夫婦が買い物してます。 旦那さんがいそいそと買いたい食材を持ってくると、奥方がそれまだあるよ、とすげなく申し伝え、そう言われた旦那さんはそうだったっけとすごすごと商品を元の棚に返しに行きます。 これは他の家庭に限…

酷暑

車には外気温を表示する機能があり、この日は39℃を示しています。 車自体が熱くなるのでこの後41℃まで上がりました。 車の外に出ると熱風が吹いてます。 以前ラスベガスの空港に降り立った時の事を思い出しました。 体温より外気温の方が高いという居心…

盛り上がらない未成年性的虐待問題

ジャニー喜多川の未成年男子への性的虐待問題、イマイチ盛り上がりに欠けますな。 山下達郎に至っては自分はその事実を知らないし、性的虐待が本当にあったのなら許されるべき問題ではないが、偉大なジャニー喜多川に忖度していると思う人は自分の音楽は聴か…

ナビゲーター

先日、指導員の研修会で福島まで車で往復した時、女性指導員を助手席に乗っけて行きました。 帰りに道の駅の看板を発見、ちょっと寄って行こうという事になり道の駅を目指しますがその後案内看板が見当たらず、路頭に迷うことに。 彼女は機転の利く人でさっ…

見慣れぬもの

先日、道の駅に立ち寄ったところ、B級品と銘打った茄子が売られていました。 どうやってできたかはわかりませんが、皮にアザのようなものがあり、見た目に悪いという事で一般市場に出せない茄子だと思います。 同じ茄子なのに見た目で差別されちゃう、なんか…

和太鼓親子講座

土曜日に埼玉で月2回開催している親子和太鼓講座、主に童謡の動画を流しながらそれに合わせて太鼓を打っています。 先日やったうちの一つは「こぶたぬきつねこ」です。 歌に合わせて皆で太鼓を打ちます。 この歌のいいところは輪唱になっていること。 こぶた…

食べ放題の罪

○○食べ放題、超デカ盛り、大食い競争・・・、地球が劣化している昨今、こういうのはどうなんでしょう? テレビ番組でも大食い競争とかたまにやってますが、地球が壊れて行く最中に何やってんだかと虚しさに襲われてしまいます。 ま、確かに食べ盛りの時には…

戦争とyoutube

テレビがインターネットに繋がるようになりyoutubeをよく見るようになりました。 そのうちの一つがウクライナの戦況についてのもの。 湾岸戦争から実際の戦争をテレビで観るというのも当たり前の世の中になったように思います。 番組ではロシア軍の戦死者数…

本番前練習

埼玉の指導チーム、本番に向けての最終練習がありました。 まずは基礎打ち、 ⑴ドンうんゴンうんドンうんゴンうん(両手打ち) ⑵ドンゴンドンゴントッコトッコトッコトッコ ⑶トコトコトコトコトコトコトコトコ ⑷ドンゴンドンゴンドン ⑴の両手打ちはバチを流さ…

あれから1年

アベ死して 真相あの世に 持って行き アベが旧統一教会教団との関係があった事から凶弾に倒れ、一年が過ぎたけれど、旧統一教会と自民党の関係すべてが明らかにされたわけでもありません。 関係はあくまでも自主点検、いまだにダンマリを決め込む重鎮もおり…

ニャンコの生きざま

アタイにもアイス舐めさせろとせまる我が家のニャンコ。 牛乳系の食べ物に妙に反応する「ミー」、御年22歳の婆ちゃん猫です。 人間の食べ物は猫にはあまりよくないと言われているので控えていますが、 好きなものは多少食べてもええやんとアイスの蓋を舐めさ…

じゃんけん太鼓

本日より福島で行われる北日本支部の太鼓研修会に行ってまいります。 太鼓の技術的なレベルアップはもちろんの事、指導員同士の交流ができるのはとてもよい事だと思います。 夜のバーベキューの時、余興で太鼓を使ったゲームをやろうと思ってます。 以前太鼓…

小学校特別支援学級和太鼓授業再開

小学校特別支援学級和太鼓授業が2学期より再開します。 それに先立って、夏休みの期間を利用して10時から12時15分まで担当の先生たちに特別講習の時間をとってもらえました。 1年生から6年生まで各学年の担当の先生6人の講習となります。 事前に楽譜を送った…

まだましか日本

まだましか 日本にまします 権力者 世界を眺めまわしてみると、いろいろな権力者がおりますな。 農村では餓死者が多数出ているのにまるまる太った首領親子、侵略戦争を主導し邪魔者は消しつつ蓄財にいそしむ秘密警察の元親分、個人の自由を弾圧し国家第一主…

テンポキープ

先日のチーム練習でテンポの共有がまだまだというところが明らかになりました。 一番露骨だったのは「ぶちあわせ」の三角回しのところ。 下拍子はテケテケテケテケ×3回テンテンテンテン、この後テンテケテッケで上拍子はウットンスットンドロおんドッコイと…

車内打ち水と扇風機

ふ~~、お暑うございます。 車も炎熱地獄になっとります。 最近始めた解消法、車内打ち水と扇風機。 ダッシュボードには黒の手拭い、それに汲んでおいたペットボトルの水を注ぎます。 走る時は窓を全開にして風を入れます。 そうすると気化熱で手拭いがヒン…

汚染水

福島第一原発で溜まり続ける放射能汚染水、いまだ廃炉の道筋は見えず、このまま行くと後30年は汚染水を貯め続けるしかないのだろうが、これ以上タンクの増設ができなくなり万策尽きて国はいよいよ海に放流しようとしている。 国の基準値の40倍以上に薄めると…

本番に向けて

7月16日(日)は地元の深沢神社での太鼓演奏があります。 と言っても神社の祭礼ではなく、地元の商店会の夏祭り。 かれこれ20年は続いているホームグラウンドでの演奏です。 本番当日まで練習場所が確保できないため、今回が最後の練習となりました。 演奏曲の…

納豆うどん

とある日のお昼ご飯。 本当はスパゲッティで作りたかったんですが、気分で冷凍うどんを使いました。 フライパンで冷凍うどんを茹で、お湯を捨ててオリーブオイルを入れ、そこに納豆と練りわさびを投入、軽く混ぜて皿に盛り大葉を散らし、パルメザンチーズを…

高校和太鼓授業

高校の和太鼓授業、課題曲「歓喜」のパート1はほぼマスターしている状態に仕上がって来ました。 「歓喜」は一人ずつソロ打ちを回して行くところがあります。 これを話すと時間かかってしょうがないでしょ、と言われますが、ソロの時間は一人4秒ほど、4秒×23…