HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:一番大事な事

本日はチームの練習。 11月の産業能率大学の学園祭に向けての曲練習をしました。 そのうちのひとつ、萬岳の響きという御諏訪の曲。 過去に御諏訪本家から講師を招いて講習を受けたのですが、その時 我々のデモ演奏を聴いて開口一番、ずいぶんとのっぺらぼ…

この世:忙しい

ここの所、無茶苦茶忙しいのです。 毎日終電状態が続いています。 まあ、仕事は苦痛ではないのでどうという事はないのですが 自分の時間が持てないというのは辛いものがあります。 明日は自分達のチームの練習がありますが、 三宅の稽古とか休まざるを得ませ…

面白:ここはどこ?

こりゃ読めません。 日本は横浜にて。

面白:大混線

各電気メーターにきちんと分配されているのでしょうか? この先についてるものを混線ト(コンセント)といいます(笑) 感心ならぬ感電しないように・・・。

笛:曲作り

久々の笛の記事。 雅楽の龍笛の稽古はちょっと多忙なため年内休みをとっている。 この週末、久しぶりに栃木の窯元を訪ねた。 春先に仕込んだ機能性陶器が焼きあがってきた。 今回は土はいじらず、もっぱらのんびり。 太鼓の曲、天地人の編曲と譜面作り、冒頭…

面白:はざま

はざま整骨院 痛みと治療費のはざまで苦しむ??? それにしてもTamaとは? 猫の手も借りたいという忙しさなのかにゃ?

太鼓:三宅考31

三宅太鼓の練習、発表会のそれもさまになって来ました。 私は出れませんが、構成や演出は出演する自分たちで決めます。 練習しながらだんだん詰めて行く。 考えた構成がやっていて無理な事が判明したり、残りの練習回数で何とかしようとしたり。 妥協したり…

この世:かたちとこころ

今の和太鼓のサークル、笑顔が少ない。 何とかして笑顔の演奏をしてもらいたい。 こういう事を言うと、笑顔は強制されるもんではない、と言う人がいるものだ。 心底楽しい太鼓を打たないとその笑顔はニセモノ。 確かにそういう気はする。 しかし、果たしてそ…

面白:安直

安価・安心・安直?! う~~む、この安直というのは??? 使い方がちょっと安直でないかい? と、血祭りにあげてみたりする・・・。 いやいや、至極適切な使い方! と、わっしょいしてみたりする・・・。

太鼓:三宅太鼓番外編

日曜日は世田谷区民スポーツ祭りの演奏会があったのですが、 一月以上前からの先約があり、パス。 この演奏会、私がいない事でビデオに記録もしていなかったそうな。 自分達の演奏記録見れないんじゃ反省のしようもないと思うんだけど、知~らないんだ・・・…

川柳:生ビール

生ビール 酔えば人生ビールなり 酔うほどに本音とエゴの生ビール サラリーマンの酔っぱらいは会社の話題が多い。 居酒屋には日頃のうっぷんがさく裂しているグループが必ずといっていいほどいるもんです。 上司のふがいなさをあげつらう若手、部下の無責任を…

太鼓:八丈考3

菊池隆氏の八丈太鼓講座第三回。 まずは地打ちをみっちりと。 次に表をそれぞれ自由に打ちます。 約一カ月、自分で考えて来たものを復習のつもりで実際の音にしてみる。 私はバチ回しをメインにやりました。 横打ちは左手の仕舞が難しい。 やはり先生から左…

面白:パブ伊勢丹

パブ伊勢丹 この店では全国デパート共通券が使える? 伊勢丹てえのは商標権侵害しないのでしょうか? いや、うちは伊勢円だよ・・・・ってか? (業種が違うのでだいじょぶなんでしょうけど。) 伊勢丹、ウィキペディアで調べてみると以下の通り。 1886年(…

川柳:臨界前核実験

臨界に 達する怒り 核実験 核軍縮を訴えたオバマ政権下、臨界前核実験が行われた。 前鳩山首相のCO2の25%削減の誇らしき演説と並んで オバマ大統領の核廃絶の演説は何だったのだろう? 理想と現実、利害や利権の前に理想世界の核心には迫れない現実。 …

日本:桜新町ねぶた祭り

いささか古い話題となりますが、東京は世田谷の桜新町ねぶた祭りのご報告。 (サザエさんにいささか先生というのがいましたなあ) 今年は9月11日にお祭りがありました。 桜新町商店街には6年前から青森ねぶたが来るようになったらしいですが、青森からねぶた…

太鼓:公認指導員講習3

日本太鼓協会公認指導員養成講座3 講習は4回目ですが自分が参加するのは三回目となります。 講習は月に二回、日曜の昼間と平日の夜、同じ内容で開催されます。 最低どちらか一回に出席、が条件となっています。 さて講習は長胴太鼓の最終回。 今回は「曲を…

面白:鏡文字

薬 夜11時まで営業 まったく裏返ってますがけっこう読めるもんです。 世の中は裏を読むという事も時には大事な時があります。 裏を読めずに大恥かく事もいい薬になる? 結局は薬のハッピー・・・。

日本:筑豊太鼓道中2

太鼓ピクニックIN筑豊緑地続報です。 筑豊緑地は飯塚市にある運動場、野球場、テニスコート、 プール等の運動施設宿泊施設、公園等を備えた広大なレクリエーション施設。 そのうちのひとつ、屋外ステージで太鼓の祭典が開催されます。 さて、今回は 愛媛、…

太鼓:太鼓ピクニック綾杉太鼓

太鼓ピクニックIN筑豊緑地。 初日はちょっと小雨がぱらつく中、二日間開催されました。 会場に着くとちょうど綾杉太鼓の演奏が始まったところでした。 みんな元気で、声が出ていて、笑顔がありました。 見ていてとても楽しいすばらしい舞台。 わっはっは …

日本:筑豊太鼓道中

2010・10・2(土)10・3(日)と九州に行ってまいりました。 年に一度開催される太鼓フェスティバルに参加するためです。 かつて炭鉱でにぎわった筑豊で行われる今回7回目を迎える太鼓ピクニックというイベントです。 太鼓ピクニック、たまたまブ…

太鼓:太鼓ピクニック5

太鼓ピクニックIN筑豊緑地、TEAM・○(えん)の最後の曲は「城山囃子」 ブロガー「普通の男の子?」さんの提案で演奏する事になった岡山の曲です。 送られてきたDVDと楽譜で独習をし、前日のリハで合わせ、翌日の本番に。 初めてのリハでは今まで何回…

太鼓:太鼓ピクニック4

太鼓ピクニックIN筑豊緑地 TEAM・○(えん)第二弾は「また君に恋してる」 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=eN-J0QG9XRo 太鼓演奏の中で異彩を放っているTEAM・○(えん)ならではの舞台。

太鼓ピクニック3

太鼓ピクニック、TEAM・○(えん)の演奏。 まずは南部俵積み唄。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=U7jmcwSbjuo 一応限定公開となっていますので検索にはひっかからない(ハズ)

太鼓:太鼓ピクニック2

遠距離ユニット TEAM・○の太鼓ピクニック動画アップ、いましばらくお待ちください。 昨晩一曲だけでもとyoutubeにアップしようとしましたが、なぜか失敗。 当方、九州から帰ってなぜか仕事が集中豪雨状態になってしまいました。 重なる時は重なるもの、…

太鼓:太鼓ピクニックin筑豊緑地

十月二日、三日と九州は飯塚の筑豊緑地にて行われた 太鼓ピクニックというイベントに参加してきました。 二年前に初参加、去年は都合がつかず今年で二回目。 ブログ仲間が集まって、二日に初合わせ、大宴会を経て翌日本番という 世にも珍しいユニットです。 …

太鼓:三宅考30

いよいよ11月の発表会バージョンの練習に入りました。 私は自分のチームの自主公演があるため今回の発表会は出れません。 三宅の発表会に出るメンバーは八名、太鼓二台使う最低人数です。 我々の教室でけっこう打てる人が殆ど不参加のため不安は残りますが…