HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発廃水海洋投棄

炉心融解に陥った福島第一原発の冷却水の廃水は貯まる一方で、ついにその限界値に達する時期が目の前に。 政府は溜まりに貯まった汚染水を処理した上で除去が難しいトリチウムは希釈して海に放出する方針を立て実行に移した。 いざ放流が始まってみると中国…

清涼飲料水

小学校特別支援学級の和太鼓授業を終えた帰り、スーパーに立ち寄ってお昼ご飯を購入。 その際、店内をうろついている時にめっけました。 マスクメロンサイダー、スイカサイダー、白桃サイダー、マンゴーサイダー、秀逸なのはボトルのデザイン。 一目で中身が…

まだまだ暑い

小学校特別支援学級に半年ぶりに和太鼓授業に訪れた帰り、ついに車の温度計が40℃を越えてました。 日が当たると車自体熱くなるので正確な外気温とは言えないまでもまだまだ暑いデス。 しかしながら暑い暑いというその暑さの中にもどこかしら秋の気配が忍び込…

政治の低迷

ここへ来てガソリン代がえらく高くなってます。 ガソリンや電気などエネルギーコストが上がると社会全般に影響が出てモノの価格がじわりじわりと上がります。 我が家の家計も1割増しを確実に実感してます。 珍しく値上がりしていないものは量が減ったり。 物…

国会議員海外視察報告書フェイク版

【おフランス研修ツアーの報告書】 ルイ・エッフェル松川 今回の議員団による有意義且つ内容の濃い報告書を公開いたします。 ●7月24日 フランスドゴール空港到着後、ホテルにて結団式 お肉料理がとてもおいしく、初日にしてフランスの食文化に触れる事ができ…

和太鼓の基本フレーズ?

最近、太鼓のyoutubeもよく見るようになりました。 以前に比べると新型コロナの影響か、演奏よりも太鼓の教材のような内容のものが増えたように感じます。 新型コロナで人が集まるイベント開催が縮小し、その結果、和太鼓演奏の機会も殆どなくなってしまいま…

みえ?

かごの中 値引きシールを 裏返す スーパーでは賞味期限が近い商品に値引きシールが貼られます。 3%、5%、時には10%引きのものも。 惣菜などは半額になる事も。 どうせ近々食べるものなら賞味期限は気にせず、少しでも安いものに手が伸びまする。 店側…

何をするかわかったもんじゃない

プーチンに反旗を翻したプリゴジンが乗った飛行機が墜落したというニュース、一部には撃墜説も。 詳細はわからないけれどあり得ない話ではないと。 プーチンのような独裁者にとって「邪魔者は消せ」というのは当然の手法、北朝鮮でも中国でもサウジアラビア…

確かに暑いんだけれど

まだまだ暑い日が続きます。 東京の水がめも渇水状況で取水制限が発令されるかも知れません。 それでも暑い中にふと秋の気配を感じる一瞬があるように思います。 水がめといえば、増え続ける福島第一原発のトリチウム汚染水の貯蔵タンク、もはや貯蔵の限界を…

小学校特別支援学級和太鼓授業に向けて

2学期より特別支援学級の和太鼓授業が始まる前、担任の先生方を集めて和太鼓授業の指導をさせていただきました。 先生方が太鼓の理解を深める事で授業も進めやすくなるのではと考え、実施に至りました。 10時~12時15分まで、途中水分補給の時間をとりながら…

太鼓でじゃんけん

19日、20日と日本太鼓協会公認指導員会北支部と東支部の合同太鼓まつりで茨城に行っておりました。 私が担当したのは太鼓でじゃんけん大会という太鼓体験のコーナー、こういう機会に一般の人たちに太鼓を経験してもらおうという企画の一環でやっています。 …

車を売るなら

ビッグモーターの酷い内外告発が続いております。 見えてきたのは、創業者であるカリスマ社長の息子が経営に携わるようになり、取り巻き連中と常軌を逸した企業風土を作り上げたところからおかしな事がまかり通るようになった事。 過剰なノルマが課せられ、…

コミュニケーション能力

ラインなどで連絡をする事が当たり前の世の中になりました。 中には自分の気持ちの赴くまま連絡してくる人がいます。 いわゆる自己中の人。 質問も依頼も一方的な事が殆ど。 その情報がなぜ欲しいのか、必要なのか、の前置きが一切ありません。 これではコミ…

終戦記念日の翌日

8月15日は日本の終戦記念日となっています。 日本が無条件降伏を受け入れた日。 宣戦布告が遅れ真珠湾の奇襲攻撃でアメリカにリメンバーパールハーバーという憎悪と復讐の念を植え付けて始まった太平洋戦争。 日本国内では大本営発表に、カッタカッタと大騒…

終戦記念日

この時期になるとNHKなどで戦争特集が多くなります。 戦争に駆り出され、靖国神社に祀られるのを免れた旧日本軍の敗残兵の生々しい証言で語られるのは、戦争は二度と起こしてはならないという切実な肉声と、軍の上層部の非人間性・無能ぶりです。 太平洋戦争…

本番練習1回目

9月30日(土)の深沢神社秋祭り和太鼓演奏へ向けての練習を開始しました。 先日の練習にはメンバーの1名を除き全員集合したため、曲と人員配置を決めました。 1.感謝 2.虚空 3.黎明(新曲) 4.祭り 5.とんばね横打バージョン 当日の演奏参加者は8名…

なでしこジャパン散る

サッカーワールドカップの準々決勝、なでしこジャパンは世界第三位の強豪スウェーデンと対決、残念ながら2-1で敗退しました。 試合を観ましたが、第一印象は大人と子供のような体格差があるなあと。 試合が進むにつれこの懸念は現実のものになって行きま…

アイドリングストップ

新しい車は自動的にアイドリングストップする機能が搭載されています。 赤信号などでブレーキを踏んで車を停止させるとエンジンが切れます。 エンジンストップした累計時間がパネルに表示されます。 そこから類推すると移動時間の25%くらいは停車している…

中国食材のお店

王子に出かけた時、ちょっと駅の周りをうろつきました。 その時立ち寄った中国食材店。 店内には乾物をはじめ、お菓子や飲み物、中国酒、醤油、調味料、などなどまさに中国。 奥には水槽があり、活きたエビや魚、貝なども売られていました。肉や野菜もあり、…

冷感グッズ

暑い日が続きます。 巷ではクールリングと称して28℃で氷結するという触れ込みで首に巻く冷感グッズが売られています。 これってコトバのあやで、液状から固形化する温度が28℃というだけで、それを氷結、凍結という詐欺まがい(詐欺かも)の表現をしてい…

女子サッカーワールドカップ

なでしこジャパンが快進撃(怪進撃?)を続けてベスト8に進出を果たしました。 確かに試合を観ていて一番感じるのはボールの支配力でしょうか。 パスボールを難なく収めて即攻撃に向かうシーンが目立ちます。 体の小さな選手の足の速いこと、大柄の相手選手…

商店街残照

所用で小岩を訪れました。 駅前は再開発進行中で商店街はシャッター街状態に。 そんな中の一枚。 どことなく哀愁が漂い、そう長くはない将来に姿を消す事が予想される光景。時間と共に失われる街並みを記録しておきたい気分で写真に収めました。 よくよく見…

真面目な研修旅行の実態

研修や 慰安旅行の 隠れ蓑 松川るい、今井絵理子両参議院議員が参加した自民党女性局のパリ研修、その実態が明らかに。 両氏は女性局長、局長代理との事、その女性局主催の研修の内容のお粗末な事といったらありゃしない。 参加者に配られた研修ノートという…

コバトン盆太鼓

夏の夜は盆踊り、という習慣も当たり前ではなくなってきている感じがします。 埼玉の和太鼓親子講座では埼玉県のマスコットキャラ「コバトン」の「コバトン音頭」を使って盆踊り体操を行っています。 体を動かすにはちょうどよい緩さで手足の運動にもなりま…

どんでん返し

電車で街に出るといろいろ面白写真を収集できます。 コロナ禍では公共交通機関を避け、車での移動が殆どでしたが、以前の生活が戻りつつあるようです。 電車でもマスクをしている人は25%くらい、マスク必須ではなくなってきています。 アベノマスクという…

噂定食

王子をうろついている時、こんな看板みっけ。 噂(うわさ)定食?! 値段も一番高価であります。 うわさもいいうわさと悪いうわさとありますが、どっち? ひょっとしてうなぎとわさびぢゃないでしょうね。

古風な店先

埼玉は鴻巣市にある蕎麦屋さんを訪れました。 店の前は待合がしつらえてあり、昔ながらの涼をとる工夫が。 縁台、氷柱、金魚鉢。 頭上にはたくさんの風鈴。 もちろん店内はクーラーが効いています。 こちらの名物は川幅うどん。 名物はいただかずにもりうど…

宝くじと夢想

久しぶりに公共交通機関を使い都心へ。 有楽町の高架下、宝くじ売り場に遭遇。 大黒様を納めた小さな祠(?)には何やら小さな紙切れがびっしり貼ってあります。 どうやら宝くじに当たった人の御礼参りのお札らしい。 宝くじを買う前に大黒像をそっと撫でて…

何をやってるんだか・・・。

研修や 物見遊山に 浮かれたり 自民党女性局のおフランス研修、SNSに上げられた観光写真が物議を醸しておりますな。 公費は使っていない、子育て支援等のマジメな研修だったと沈静化に躍起の自民党。 昔から議員の研修旅行というのは慰労会のようなもので、…

親バカ子バカ

ビッグモーター 雲隠れせし 副社長 騒動の原因とされる元副社長が公の場に一切出てこない不思議。 釈明記者会見にもその姿を現さず、存在を隠蔽していると思われても仕方がなかろう状態。 会見に臨んだ元社長、現場のやった事で言語道断とあきれて見せたもん…