HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:えんえんリンク

えんえんリンク えんえんリソク? はて、この店はなんなのでしょう?? 消費者金融、結婚紹介所、就職斡旋、いろいろ想像はできますが・・・

太鼓:自主練3

本日、自主練3回目を迎えました。 八丈太鼓をメインに。 しばらく好きに打って体をほぐします。 その後自分の打ち姿をビデオ撮りして確認。 動きがしょぼいなあ・・・。 どうも手先だけで打っているなあ、こりゃ全然だめだわ。 腰を中心にひねりを入れない…

川柳:日展

芸術の 秋に書の道 踏み外し 権威ある公募展、日展の書道篆刻(てんこく)の部で八会派による入選者の割当があったとか。 すべての人に公平に門戸が開かれているとされる公募展でこういう事はあってはならぬ。 伝統芸術の世界は得てして閉鎖的、保守的なのは…

写川:本質

隠しても 事の本質 見えてくる ある事を隠したがって言い繕っても意外とバレバレの事ってありますよね。 卑近な例では阪急阪神ホテルズのメニュー偽装。 当初社長は記者会見であくまでも誤表記と言い張ったが 結局辞任に追い込まれた。 かたやみずほ銀行の…

面白:暗号?

アメリカによる各国首脳の盗聴騒ぎが問題になっています。 とある建物の壁に書かれている何やら暗号めいた記述・・・?! 落書きでもなさそうだし、足場がないととてもじゃないですけど普通では無理。 察するに壁の補修、補強の指示をするマーキングではなか…

八丈考68しゃばたき回し打ち

先週は稽古を休みましたので、今回は雨の中バイクをかっ飛ばして参加。 課題曲を一通り皆で打ち、各下拍子の練習曲を打ちます。 ゆうきちという下拍子トントコトントコの練習曲、今これに難儀しております。 裏から入るフレーズが多く、なかなかタイミングを…

日本道中:代々木八幡

山手通りに面する参道入口。 振り返ると狛犬の前をひっきりなしに車が行き交う。 石段を登り、参道を進むと庚申塚が祀られている一角が。 庚申はかのえさる、丙午ひのえうまと同じ干支のひとつ、 この庚申の日に徹夜で会食談義を行う風習があったとか。 眠る…

面白:俺んち来い

居酒屋行くなら俺んち来い。という居酒屋。 居酒屋に行くくらいなら俺んち来い、という意味だとこの居酒屋には行けなくなりますが。 居酒屋に行くんだったら俺んち来いとう居酒屋に来いという意味? 飲み会で「会場は俺んち来い」という案内を出した幹事の家…

太鼓:心技体

最近太鼓の稽古をするたびに自分の打ち姿がとても気になります。 舞台に立つ以上は自分が鑑賞される立場になるわけですから鑑賞に耐える姿を見せなくては。 三宅太鼓などは特にそう思います。 三宅島芸能同志会の津村代表は、一旦演奏が始まればいかに聴衆を…

川柳:レッドキャビア2

阪急は 誤記でゴリ押し 記者会見 今回の偽装メニュー、記者会見で社長は憮然とした態度であくまでも誤記表記で押し通した。 それにしても7年の間、間違いを犯しておきながら悪びれる様子もないのはいかがなものか。 多かれ少なかれどこでもやっている事だか…

三宅考123

本日も発表会の稽古メインとなりました。 下拍子と上拍子を少々、ビデオ自主練の成果を試してみます。 打ち込む迫力は少しずつ出てきた模様、今日は太鼓に近かったとみえバチを折ってしまった。 殆どおろしたてで2回しか使っていないのでショック・・・。 今…

川柳:レッドキャビア

名門の ホテルでお食事 うれしいな 阪急阪神ホテルズのレストランでメニュー偽装が明るみに。 なんと7年もの間客は騙され続けていたと。 クラゲのレッドキャビア添え、というメニューも。 ここでのレッドキャビアはトビウオの卵=トビコを代用していたとか。…

日本道中:上目黒氷川神社(大橋氷川神社)

散歩がてら近所の寺社巡りを。 以前訪れた時はお祭りで境内に夜店がたくさん出ていました。 普通の日に訪れるとその境内は意外に狭く、まったく印象が異なります。 国道246号に面した参道入口。 石段は文化13年(1806)に作られ、明治38年(1905)に改修され…

youtubeに遊ぶ

時折youtubeに動画やスライドショーをアップしています。 youtubeの管理画面にアナリティクスというものがあり、その名のとおり各種分析が可能。 アップした動画の再生回数はもちろんの事、再生された国や男女別の比率などもわかるようになってます。 過去に…

面白:肉寿司

肉寿司とな。 でもメニューは普通のネタのようです。 まあ、魚でも肉といえば肉ですが・・・。 握り寿司も昔は高級でしたが今では一般的な食べ物になりました。 ちらし寿司やいなり寿司、巻き寿司などは運動会のお昼とかの代表選手でしたね。 回転寿司など…

太鼓:自分で研究しなさい

最近は自分の打ち方をビデオ確認をするようにしています。 組み太鼓は複数人数で演奏しますが練習の時に相方の打ち方にアドバイスをする事も。 ある時、二人での掛け合いの時間をもっと長くした方がよいと伝えた事があります。 そういう時に素直に聞く人と、…

面白:絵馬

とある神社の奉納絵馬。 ひまつぶしに他人の願いをのぞき見してみました。 こういうすごい願掛けもあるんですなあ。 一見物欲の塊みたいな印象を受けますがひょっとすると 子供の手術代とか、不治の病の入院費かいなとでも想像すればその気持ちもわからない…

川柳:泥縄

雨の中 国と東電 泥縄を 福島第一原発汚染水を貯めるタンク周辺の雨水がこの大雨で流出。 堰の高さは30cmだったそうな。 担当者いわく、想定外の雨で堰を超えたと。 堰の高さを60cmにかさ上げする工事を計画していたらしいが対策は後手後手に。 仮に60cmにか…

写川:フィルター

色眼鏡 かけて世を見る ゆとりかな 色眼鏡という言葉も死後に近いかも知れませんね。 光と色の関係、時にはサスペンスドラマに使われたりしましたが 最近の電灯は色再現性も向上してそのトリックも使えなくなってきてしまいました。 昔の白黒映画を見ながら…

面白:不正駐車

はみ出しものはいけません。 コインパーキングでストッパーをはずして停めるヤツがいたんでしょうねえ。 車をとめても不正はとまらない?!

日本道中:ZOE銀座

さて前記東邦生命ビルの跡地に建っているのがこちらZOE(ゾーエ)銀座。 全面ガラス張りの商業ビルです。 事業主:中埜産業株式会社 敷地面積:887m2 延床面積:8,678m2 地下2階~地上9階建て 設計施工:清水建設株式会社 1階には海外ブランドの店が入ってお…

日本道中:銀座東邦生命ビル

今は無き銀座東邦生命ビル。 PCの整理をしていたら2001年に撮影した内部の写真が出てきました。 外観全体の写真は撮っていなかったと見えて部分しかありません。 検索してみると2003年に解体されたとの事。 外観写真は「ぼくの近代建築コレクション」の流一…

この世:燃費計算

エクセル(実際はキングソフトのoffice互換ソフト)でバイクの燃費計算表を作ってみました。 給油したリッター数と走行メーターの値を記入するとリッター何キロ走ったのかがわかります。 リッター35km以上走ったかと思うと17km切ってみたりとけっこうまばら…

川柳:天災

天災と 人災の差は 紙一重 伊豆大島の台風被害は甚大なものとなってしまいました。 最近の傾向としてはかつて経験のない降雨があるとの天気予報がしばしば流れること。 先の東北大震災の時も想定外の津波に襲われたとしてそれを免罪符にする傾向が。 大島町…

日本道中:銀座のぐにゃぐにゃビル

銀座には奇抜なビルがけっこうあるようです。 銀座はマロニエ通りにあるこのビル、 魚眼で捉えているのでけっこう歪んでいますが ほんとにぐにゃりと歪んだ姿にて建っております。 その名はデビアス銀座ビル。 地階にイギリスの宝飾店デビアスが入っておりま…

面白:たばこ食堂

まさかたばこを食べさせてくれる食堂? 昨今タバコが吸えるところが少なくなったので思う存分たばこ吸える食堂?? 単にたばこも売っている食堂なんでしょうけど バランス的にたばこは後から書き足した感じです。 今回はiPhoneの優秀さをちょっと。 これが…

youtube:東急東横線渋谷~中目黒

2013・3・14渋谷駅から中目黒まで乗車 3・15の最終便を最後に地上駅は閉鎖、地下5階に潜り 東京メトロ副都心線と相互乗り入れとなる。 写真はその後の渋谷駅 動画はこちらから ↓ ま、東横線に縁のない人には面白くもなんともないかも・・・。 この渋谷駅、…

この世:猫のツボ

人の体にはツボがあって、肩こりや目の疲れ、胃腸や大腸、腎臓肝臓などなど 体の殆どがツボの刺激によってなんらかのいい影響があるとか。 自分で押してみて痛気持ちいいところはツボのようです。 目の骨の周りにはツボがいくつかあり目の疲れに効果がある…

烏山区民センター文化祭演奏

本日、10月20日烏山区民センター文化祭にて太鼓演奏予定ですが雨で中止っぽいです・・・。 烏山区民センター広場は京王線千歳烏山駅より徒歩1分。 打ち出しは午後2時より、12名で3曲演奏予定。 烏山で活動する団体参加との事、我々和太鼓深沢は深沢地区なの…

面白:おしゃれなお土産

以前オーストリアのウィーン美術史美術館を訪れた時ミュージアムショップで売られていたおみやげ。 絵の具のチューブの形をしたボールペンです。 インクの色はそれぞれチューブに対応しています。 ミュージアムショップの商品はけっこうオモシロイものやオ…