HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜

29日ハロウィンの夜、韓国の首都ソウルの繁華街梨泰院に集まった人々が将棋倒しになり外国人を含む154人が死亡という事故が起こりました。 かつてはアメリカのハロウィンの夜、見知らぬ民家を尋ねた日本人学生が銃で撃ち殺されたという事件もありました。Fre…

ドンドンそーれ!動画

コスモスフェスティバルにて行った「ドンドンそーれ!」の動画と譜面です。 www.youtube.com この日のために合計5時間ほど練習と研究を重ね、カタチにしました。 基本は3人1組+下拍子ですが1人+下拍子~4人+下拍子のパターンも研究中デス。

謎の横断歩道

これはどういう意味なのか??? シチュエーションを思い起こしてみるTに、国道17号大宮バイパスでの写真かと。 大宮バイパスは片道3~4車線の幹線道路、上り下りの道路と高架の首都高が真ん中に走っており、横断歩道の長さは50メートルくらいになろうかと…

ドンドンそーれ!

和太鼓曲「ドンドンそーれ!」譜面にしてみました。 ミューズスコアで自動演奏するためこういう譜面になってます。

ガイコツが呼んでいる

街を歩いていて突然目の前に現れるガイコツに思わずドキッとします。 整体医院の店頭で呼び込みをしているガイコツさん、インパクト抜群の骨のあるお仕事されてます。 ちなみにおいくらくらい? 全身骨格 | 日本スリービー・サイエンティフィック (3bs.jp)

コスモスフェスティバル和太鼓演奏終了

土曜日に鴻巣市コスモスフェスティバルで和楽器講座講師陣4人によるデモ演奏を行いました。 15時から30分、直前のフラダンスが終わると観客がいなくなるんじゃないか・・・と心配しましたが、いざ太鼓の音が響き始めると人が集まって来ました。 演奏は「ドン…

瀬戸際大臣辞任

瀬戸際は こんな大臣 いる日本 旧統一教会と密接な関係のあった山際大臣、ここへきてやっとの事で辞任。 岸田政権も共倒れを避けてクビにした格好。 それにしてもこういう人物が大臣の職にある事は驚きモモノキ山椒の木でありまする。 山際ならぬ瀬戸際と揶…

優良不良タクシー?

渋谷駅でこんなんめっけました。 優良タクシーという事は不良タクシーもあるってえ事??? ちょいと調べてみると 優良タクシーは普通の運転手となにが違う?メリットや特徴を解説 | P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー) どうやら世に認知された優良タクシー…

個人の責任に転訛

国民は 腐れ政治と 縁を切れ 旧統一教会について国中がてんやわんやですが、岸田内閣も旧統一教会もそれぞれは個人の活動で組織として関わってはいないんだとあくまでも個人の問題にすり替えて責任を逃れようとしております。 岸田総理の「丁寧な」説明にお…

布草履の滑り止め加工

布草履、快適に利用しています。 家での室内履きはおろか、和太鼓指導の現場でもほぼ布草履。 履き心地は抜群なんですが、滑るという難点が。 これを解決すべく、液体ゴムなるものを入手しました。 ネットで検索、注文すると翌日届いちゃいます。 さっそく布…

でかいスリッパ

とんでもないでかいスリッパ発見。 公共の体育館のトイレに設置してありました。 バドミントンやバレーボールをプレーしている人がいちいち靴を脱がずにそのままトイレを使えるためのもののようです。 笑っちゃうくらいでかい・・・。 必要は発明の母と言い…

今まで何を

政府は重い腰を上げ、旧統一教会にヒアリングを行うと。 さんざん社会問題となっていたのに何でいまさら。 玉川氏ではないけれど、これ絶対政治の力が入っていますよ。 と証拠もなく憶測してみる。 オウム真理教が問題視され、捜査の手が入りつつ、次は統一…

出る杭は打たれる

出る杭は 打たれてもなお 頭出し 出る杭は打たれる・・・ 目立つ者は非難され制裁を受ける、秀でる才能があるが故に押さえつけられるの意。 でも世の中、打たれ強い人が何かと人気があったりして。 テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーの玉川徹氏が菅前総…

牛久大仏観光

霞ヶ浦の帆引き船観光、ホワイトアイリス号に乗船して出港。 こういう場合、右舷に乗るか左舷に乗るかで見える条件が変わって来ます。 左舷に陣取りましたが右舷が正解でした。 帆引き船は二艘で漁をしておりました。バックには筑波山がありますが今回は曇っ…

牛久大仏

牛久大仏に行って参りました。 霞ヶ浦の帆引き船を観光、道の駅でレンコンその他をゲット、うなぎを食べて大仏観光、というメニュー、自宅を朝6時半に車で出発、8時半には帆引き船の観光船が出る土浦港ラクスマリーナに到着しました。 霞ヶ浦観光遊覧船 ラク…

風呂上がりに牛乳

和太鼓の練習を終え、会場近くの公営浴場に行ってみました。 ゴミ焼却場の余熱を使ったお風呂で、高齢者は200円で利用できます。 お湯はちょいぬるめですが露天ぶろやサウナもあり結構人気のようです。 民間のスーパー銭湯とは違い食事処は充実していません…

戦い争う全人類

北朝鮮 ロシアミサイル 打ちまくり ここのところ北朝鮮は狂ったようにミサイル打ちまくっております。 軍事力核武装でこの国は何を目指したいのか・・・。 一方ウクライナを侵略しようとするプーチンロシア、クリミア大橋を爆破された報復としてウクライナ全…

コクゾク

アベ元総理を国賊呼ばわりした村上元行革相が1年間の自民党役職停止処分に。 ま、党の領袖をつかまえて国賊と放言した罰を身内から受けた格好です。 国賊呼ばわりされたアベは死亡しているのでもはや本人の口からはなんも聞き出す事はかないませんが、旧統一…

旅行支援

新型コロナ感染者数の減少傾向がみられる中、政府は全国旅行支援と水際対策緩和を打ち出しました。 新型コロナで経済が疲弊している中、移動に制限をかけるのをやめ、人とカネを動かそうという方向に舵を切ったかたちになります。 全国旅行支援は相変わらず…

応援太鼓337

この日曜日、久々に古巣の都立深沢高校での練習がありました。 参加者は4人、長胴2台、締め1台、鉄筒、担ぎ桶を持ち込みました。 深沢高校は和太鼓部があり練習場には太鼓も揃っているのですが、 その太鼓は高校の備品のため我々一般人は使う事ができません…

童謡おおきなたいこ

先日の親子で太鼓の講座のメニューのひとつ、童謡「おおきなたいこ」は音の大小を打ち分ける教材としてとても有効な事がわかりました。 和太鼓はメロディーがなく、音の大小・拍で表現する音楽です。 大きな音・小さな音での表現、拍子での表現がこの「おお…

ベトナムのインスタントラーメン

最近はまっているベトナムのインスタントラーメン。 作り方はチキンラーメンと同じ、丼に麺とカヤク、粉末スープ、香味油を入れお湯を注いで3分、と袋には書かれていますが、鍋で煮て調理してます。 今回はシュウマイ、竹輪、ししとうを油で揚げ、電子レンジ…

情けない国民の代表

醜院の 疑長を務む 細田かな 細田衆議院議長、こんなヤツは即刻議長を解任し、国会質疑の矢面に立たせるべきでしょう。 旧統一教会の会合で衆議院銀として堂々と挨拶を行い、アベ総理に報告すると語っておりました。 国民の代表である国会議員がアヤシイ宗教…

断行内閣

断行も 断交もせず 統一内閣 岸田断行内閣、大臣8人、副大臣11人、官房副長官2人が旧統一教会と何らかの接点があるとのこと。 こりゃ統一内閣だわな。 自主点検では自民党国会議員384人中179人と半数近くが接点があったと。 親分のアベが旧統一教会の票の采…

Jアラート

10月4日朝、車の運転中にナビに北朝鮮のミサイル発射というアラート画面が。消しても消してもしつこく表示されます。 総務省のHPによると 全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報、津波警報など、対処に時間的余裕のない事…

神社演奏本番

先日、10月1日(土)地元の深沢神社で3年ぶりに行われた演奏の一部始終。 こうして自分たちの演奏を見返してみるのが一番勉強になります。 細かいミスはいろいろありましたが、全体的には何とかまとまったように思います。 観客の拍手の質でそれが伝わります。…

国葬

アベの国葬で菅元総理が弔辞で引用した山形有朋の句。 暗殺された伊藤博文を詠んだものだそうです。 かたりあひて尽しゝ人は先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ しかし、嘘で塗り固められたアベ政権を支えた菅官房長官、何を語り尽くしたというのでしょう。…

腐敗政治

とにもかくにも問題のアベの国葬が終わり、岸田総理は問題を検証するという。しかしながら手続きがアベこべのように思いまんがな。 一国の総理が人々の面前で撃ち殺されるというショッキングな事件、結果として山上容疑者の一方的な勘違い思い込みからではな…

領土欲

領土欲 人の命で 満たしおり プーチンはウクライナ侵略地域でヤラセの住民投票を行い、一方的に領有を宣言。 プーチンのロシア領土拡大の野望は留まるところを知りません。 プーチンは領土拡大を国是とする偉大な帝王にでもなったつもりなんでしょうか。 偉…

神社和太鼓演奏無事終了

深沢神社のお祭りでの和太鼓演奏無事に終了しました。 新型コロナで3年ぶりの舞台、いつになく(?)練習にも熱が入ったように思います。 久しぶりのお祭りとあって神社の境内は人でごったがえしており、過密状態。 演奏は細かいミスがあちこちありましたが…