HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不要不急のトイレットペーパー?

新型コロナ禍が広がったあおりでマスクのみならずなぜかトイレットペーパーやティッシュなど紙製品が店の棚から消え失せたにゃあ。 かつてオイルショックの時に紙製品がなくなる、というデマでトイレットペーパーが店頭から消え失せたのは1973年のこと、かの…

キリスト教について

今年は新型コロナ禍で出かける機会が極端に減りました。 今まで生活の根幹をなしていた太鼓活動は1割程度に落ち込んだのではないかと。 例年バカ騒ぎをしているクリスマスもさすがに3密を避けて清しこの夜を実践できたのではないかと思います。 そんな家に巣…

高層階には住みたくない

我が家はマンション住まいが長いのであります。 中学生の頃は国鉄のアパートでした。 鉄筋コンクリート5階建ての4階、階段のみ。 それまでは平屋住まいで、二階家とも縁がありませなんだ。 生まれて初めての高層暮らし、就寝していると不思議と空中にいると…

非国民というニャンコの戯言

世の中には「あんたそれでも日本人か?!」という人もおるわにゃあ。 最近の話題では「原稿を棒読みする日本の首相は最悪」と評した国際的作家先生に対し、顔をいじくって数十万とる美容整形の先生が「自分たちが選んだ国の代表を悪く言うのはそれでもあなた…

ボーナスについて考えてみるにゃ

さて、人様にはボーナスなるものがあるそうにゃ。 ボーナス、賞与とも言われ、勤め人は基本給の何か月分かが貰えるんだとか。 我々ニャンコや自由業を生業としている人はボーナスには無縁だにゃ。 そもそもボーナスは一般の給料ではなく、特別給付金みたいな…

政治に物申すにゃ

前首相の答弁、まったく納得のいかないものニャンだわさ。 すべては秘書が勝手にやった事、自分はまったく預かり知らなかったと言うけれど、自分の後援会のカネの出し入れを確認をする責任ある立場ではないのかえ? 自分は総理大臣としての本業にいそしんで…

お寒うなりましたニャア

ニャンコは寒がりと聞きます。 雪国では降り積もった雪の上を散歩するニャンコもいるそうですが、 我が家のミーは標準ニャンコのようで、暖かいところを鋭敏に察知します。 写真は朝の冷気の中、湯たんぽの上に鎮座するミー、ガスストーブの恩恵にも浴してお…

なんだかなあの前総理

モノを言う 気も起こさせない 前総理 国会の場で「確認をしたが補填の事実はなかった」、といけしゃあしゃあと嘘の答弁を重ねた前総理。 後援会の秘書が勝手にやらかした事で自分は知らなかった・・・と。 公設第一秘書は辞職、ま、世にいうトカゲの尻尾切り…

政治の腐敗

メス入れる 必要あるのは 政治やろ 西川元農水相が手術のため議員辞職をなさるんだとか。 大臣時代に鶏卵会社から500万円もろうたという事がばれそうになったさかい、さっさと辞職という構造ですかい、まったく。 手術が必要なのは長期政権で膿が相当溜ま…

ワクチン詐欺

いよいよ新型コロナワクチンの接種がイギリス・アメリカで始まりました。 壮大な人体実験の開始です。副反応で死者が出た場合、世界はどういう反応を示すのでしょうか。 さて、日本でも来春、ワクチン接種が始まろうとしていますが、この時期、新型ワクチン…

初詣と願掛け事情

新型コロナ感染防止のため、三が日の初詣自粛が叫ばれています。 寺社側にとっては年間を通して最大の「稼ぎ時」のため、悩ましいところだと思います。 直接収入のお賽銭以外におみくじやら護符、祈祷、絵馬奉納等々、人出が少ないほど影響を受けます。 人出…

パンダ

上野動物園のパンダ、中国に返還される予定が2年伸びたんだとか。 いま日本には9頭のパンダがいるそうです。 パンダは中国から借りているため年間のレンタル料は1頭約1億円、 エサ代は1頭につき1日1万円以上、新型コロナでホームレスが増大している中、優…

揚げパンサラダ

日常茶飯事気味の毎日の食事、時には目先を変えたくなりチャレンジを行ったりします。 今回は揚げパンサラダ!? 近所にあるスーパーのお惣菜、「おやつコロッケ」とやらが自分の食の定番になり、何かというとコロッケを食する生活に。 このコロッケ、オニギ…

規格外と規格品

規格で思う事。 農水産物には規格外というジャンルが存在します。 規格外の野菜や魚は市場価値がなく捨てられる運命を辿るものが殆ど。 粒ぞろいの美しいいちごなどは一粒5万円なんてえものもあります。 野菜なんかもちょっと見てくれが悪いと商品価値が失わ…

今年の漢字一字

今年を漢字一字で表すとしたら? 巷では「密」との事だけれど、私は「考」。 新型コロナで生活パターンが激変、新しい生活様式への対応をいろいろ考えねばならない事を余儀なくされています。 平穏な生活は当たり前、何事もわざわざ考えなくとも日常の惰性で…

望まれて

ガースーは 何考えて いるのやら そもそも現菅総理は国民が望んで擁立したわけではなく、口先ばかりの前総理がまたもや体調不良で政権続投をあきらめざるを得なくなり、そのつなぎとしてあと腐れのない人物という事で「しぶしぶ」総理大臣と言う大役を買って…

二兎を追うものは

二兎追いて 勝負に負けた 政府かな 二兎を追うものは一兎も得ず、という諺がありますが新型コロナに対応する政府の勝負の三週間ははまさにこれを実践しているように見えますがな。 経済を回すという兎と感染拡大を阻止するという兎、二兎を追った結果、感染…

ネットで正月

正月を ネットで購入する 時代 丹波の黒豆は有名ですが、その丹波地方においしいおせんべい屋さんがあります。 ここ数年そのおせんべい屋さんから煎餅をネットで購入していますが、 そのおせんべい屋さんが年末に正月用に餅を売り出しました。 さっそく丹波…

新型コロナの定量分析?

連日新型コロナの感染者数が増加傾向にあります。 でもこの数字っていまいちピンと来ない? 感染者数と重症者数、死亡者数、の累計からは状況判断のしようがないのでは? 年代別罹患率、感染者死亡率、重症化率、生還率等もっときめ細かい分析データがあって…

新型コロナで生活様式が

新型コロナ、終息の兆しが見えるどころかますます感染拡大の様を呈しております。 世界各国では壮大な人体実験ともとれるワクチン投与が始まりましたが、日本はお得意の様子見といったところでしょうか。 政府は様子を見て動向を判断するという姿勢に終始一…

ポストコロナ

人類は 新コロナ禍に なに学ぶ? 新型コロナの感染拡大の鎮静化はまったく見えて来ません。 人類は約100年前に地球規模の感染症、スペイン風邪の洗礼を受けましたが 多くの犠牲者を出しながら集団免疫を手に入れ、自然収束を見ました。 その時点でスペイン風…

小ざかしいフリップを考えてみた

フリップの 小技に都民 辟易し 相変わらず小池都知事は毎回のようにフリップを掲げ、パフォーマンス。 フリップを考えている暇があったらもっと具体的に策を講じる事はできないんだろうか・・・。 そこで小ざかしいフリップを考えてみた。 さ 触らない・・・…

和太鼓練習用のBGM

前回、教育支援の和太鼓教室で篠笛に合わせて太鼓を打つ事をやってみました。 これはナマ音に合わせてのトライアル、笛の吹き手の安定感も問われます。 一方でテレビモニターとノートパソコンを駆使し、できるだけ勘に頼らない教習ができないか模索中。 曲に…

借金大国日本

借金で お国を回す 政府かな 新型コロナ、まだまだ出口が見えませぬ。 特別給付金やらgo toキャンペーンで国庫の財政出動が続いております。 その国の経営状態を見ると2020年3月時点で1114兆5400億円の借金があるそうな。 生まれたての赤ん坊から寝…

政治とカネ

大臣は 相も変わらず カネが好き 話題の主は西川内閣官房参与、安倍内閣時代、農水省大臣に成りあがったけれど不適正な寄付問題で辞任、その後内閣官房参与として菅内閣にても起用されていたそうで。 農林水産業振興担当との事だが、業者との癒着が疑われ再…

自撮り自主練

日曜日、チーム練習は参加者僅少のためお流れ、会場をキャンセルするところを個人的に買い取りました。 チームの太鼓の約半数を自宅に保管する事になったので、器材はいつでも使える状態になり、今回は太鼓1台、締め太鼓1台を車に積んで公民館へ。 公民館の…

自分の言葉を発する

記者会見 原稿棒読み 菅総理 記者会見の記者からの質問タイム、総理サイドに指名された記者が質問を行い、 その質問に答える総理は相変わらずの原稿棒読みスタイル。 国会答弁スタイルと同じ、あらかじめ用意されたやりとりなのかね、これは。 確か苦手とさ…

音楽の三要素と和太鼓の関係

和太鼓を指導する上で和太鼓の大事な基本は何?を考えています。 そもそも和太鼓は音楽か?という根幹から掘り起こしてみようかと。 音楽の三要素 リズム・メロディー・ハーモニーなんだそうな。 これは小学校でも習っている事なんだけれど、普通の人は忘却…

スーパー銭湯竜泉寺の湯

埼玉の和太鼓チーム指導の帰り、草加にあるスーパー銭湯に立ち寄ってみました。 個人的には炭酸泉がお好み、検索してヒットしたのが竜泉寺の湯。 竜泉寺の湯 草加谷塚店|埼玉県草加市の日帰り天然温泉施設 炭酸泉と岩盤浴・サウナ (ryusenjinoyu.com) 関東…

アナゴかき揚げ蕎麦

さて、いよいよ実験飯も終盤に。 残り物でご飯を作るのは結構手抜きものが多くなります。 晩のおかずを弁当に方式? 私は同じものを食べ続ける事に対しては免疫力があります。 若い頃、ランチで同じものを何日食べ続けられるか?の実験をやった事がありまし…