HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考68しゃばたき回し打ち

先週は稽古を休みましたので、今回は雨の中バイクをかっ飛ばして参加。
 
課題曲を一通り皆で打ち、各下拍子の練習曲を打ちます。
 
ゆうきちという下拍子トントコトントコの練習曲、今これに難儀しております。
 
裏から入るフレーズが多く、なかなかタイミングを測るのが難しいのです。
 
フレーズをきっちり覚えていないと動きを徹底して追求する事がままならず
 
動きをきちんとできないと裏拍の拍子をとる事が難しい。
 
今のところフレーズは口伝なので気合を入れて覚え切らねば・・・。
 
 
最近の新しい動きとしては、しゃばたきの回し打ちを始めた事。
 
しゃばたきの下拍子はトコトコトコトコというかなり速いもの。
 
これで上拍子を打つのはかなり大変。
 
先生曰く、できるフレーズでまずは打つ事。
 
早いテンポで慣れないフレーズを打とうとしても土台無理な話で、回し打ちの場合他の人や下拍子にまで
 
悪影響を及ぼしてしまうと。
 
そう言えばこのしゃばたきの練習フレーズも稽古でやっておりました。
 
回し打ちは個人の自由打ち、基本的には何を打ってもいいわけなので、
 
こういう機会にしっかり練習を重ねるべきですね。
 
この表打ちの早いテンポのフレーズは他の太鼓のソロ打ちにも十分使えるように思えます。