HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笛:さくら

日比谷公園を訪れました。 土曜日とあって、どこも花見の人、人、人。 笛の練習をしようと思ってあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。 あー、練習できそうな場所はどこも占拠されているではないかあ。 奥の奥にちょっとした小山の上に、アメリカから贈られ…

川柳:桜

「桜花 今年も会えた 同じ場所」 桜が満開です。 家の近くに一本の桜の木があります。 孤高とまでは行かないのですが、なかなかいい姿です。 夜、前を通りかかると、今年も会えたねえと心の中で声をかけます。 うー、写真がないのが残念。

川柳:食料自給率

「外国に 牛の食い物 頼る国」 日本の乳牛、肉牛、豚、鶏、等の食料自給率はどのくらいなのだろう? 人も家畜も恐らく海の向こうの大国の穀物に頼りきっているのが実情と思われます。 その穀物がバイオ燃料になるとも。 わが国は食料供給にどういう未来図を…

川柳:パソコン

「パソコンが 死んでしばらく 息をつき」 パソコンどうやら昇天の可能性が高まりました。 何かと生活のリズムが狂いますが、反面ほっとしたりしてます。 別のPCで食いつないでいるような生活です。 写真が扱えないのが辛いかな。

太鼓:演奏会のお知らせ

演奏会のお知らせです。 3月30日(日)に碑文谷公園、桜フェスティバルにて和太鼓深沢と深沢高校和太鼓部OBOGの演奏会があります。 春の陽気に誘われて、桜の風に吹かれてみませんか? ■場所:碑文谷公園運動場 東横線学芸大学駅より徒歩5分 ■時間:太鼓演奏…

お知らせ:いよいよ

いよいよPC危篤状態です。 一応入院の手続きはいたします。 別のPCでネットにはつながりますが更新がままならない事もあろうかと思います。

面白:カラオケ

一店しか埋まってません。 カラオケ以外はカラであります。 梓みちよの、寂しいね~寂しいもんだね~♪ という歌が聞こえてくるようです。 え?そんな歌知らない?! 寂しいね~寂しいもんだね~♪

川柳:信号

「人生に 信号なんぞ あるものか」 人生に黄色信号が点滅? でも本来人の生き方は自由な筈。 赤信号や青信号で規制されるのはほんとはおかしい。 スピード違反は推奨しないが、自分の責任範囲内で無茶するのは問題なし。(と思う)

川柳:老眼

「フルサイズ 遠くにありて 見える文字」 ふるさとは 遠くにありて 思うもの・・・のパロディです。 それにしても小さい文字がまったく読めません。 腕をのばして遠くにしても、文字が・・・。 年が行くと、近視眼的にものを見ない分、ものごとが大局的に見…

面白:旅光

旅光。 これでりょこう?なんか変です。 ネオン看板の消灯の典型はパチンコのパの字が消えているやつですね。 なぜパの字だけ消えるのかは人類の永遠の謎です。 ひょっとして多くの人の願望の力がそうさせるのか・・・。

太鼓:御諏訪太鼓講習会その3

飛龍三段返し 御諏訪の曲の中でも名曲です。 あちこちの団体が演奏曲目にあげていることからもそれがわかります。 <信濃の国は一宮諏訪大社太神楽 無形文化財諏訪太鼓 神賑わい 飛龍三段返し> の口上で始まります。 ドラと大太鼓のかけあい、ジャジャ~ン…

川柳:意地っ張り

「仁王立ち 電車の戸口に いるアホウ」 混雑する電車で乗り降りする所に踏ん張っている輩がいます。 皆がえらく迷惑しているのに一人でがんばっちゃってます。 一旦降りればいいのに。 先日はあまりのひどさに頭に来て「降りろよっ」てホームに突き飛ばして…

川柳:春

「枯れ枝も 今しばらくの がまんかな」 もうしばらくすると、木々も花や緑が芽吹いて、にぎやかになります。 月の冷たさもこころなしかやわらいで・・・。

面白:偽装?

今流行の偽装? それも何かと騒がれている中国製。 いやいや単に書き間違えているものだと思います。 ピータンだけに日中お互い殻を破っていい関係になればよいと思います。好。

太鼓:太極拳と太鼓

太極拳と太鼓 以前太極拳をやっていたのですが、当時流行り始めた健康体操には飽き足らず、動作の武 術的な動きを知りたくなり、あちこちの稽古場の門を叩きました。 姿勢を低く保つこと、体の芯がぶれないこと、脱力すること、自分と相手の気、力の流れ を…

川柳:品格

「高級車 品格ゼロの ドライバー」 高級車に乗っているからといって、人間が高級とは限らないようだ。 横断歩道を渡ろうとしているお年寄りを意に介さず排気ガスを吹きかけて荒っぽい運転を する傲慢、不遜なドライバーも目に付く。 高級車のハンドルを握っ…

PC微妙

一応立ち上がるようにはなったのですが、突然フリーズしたりしてます。 ctl+alt+deleteでも電源落とせないのでそのたんびに電源切。 そのうちオシャカになりそうです。 まいったなあ。

お知らせ:PC不調

PC不調のためしばらくお休みするやも知れません。

川柳:デパ地下

「デパ地下の 閉店間際の 争奪戦」 閉店間際の食料品売り場は一種異様な殺気が満ちている。 まるで池の鯉の餌の時間のごとく、半額シールに群がる人々。 こういう時はやっぱ主婦は強い・・・。 おっさんは参戦をあきらめる・・・ 「デパ地下の 争奪戦に 敗れ…

NY:エンパイアステートビル

五番街にそびえ立つ、言わずと知れたエンパイアステートビル。 1931年竣工当時は世界一の高さを誇っていました。 (実はその高さは後から継ぎ足した鉄塔によってクライスラービルからその座をもぎとったものでした) ビルの高さは381メートル、20階分ある塔…

面白:ザッピ

いやあ、今日の飲み代は会社には接待交際費で落とそう、すみませんが領収証を。 (と、公私混同のサラリーマン) あれ、項目ザッピじゃ困るんだけどなあ。 そう言われましても、うちはザッピ以外の何ものでもございませんから。 そんなやりとりが朝の7:00ま…

川柳:猫相

「見るほどに 人相になる 猫の顔」 猫をはじめ、動物の顔は人に似てると感じることありませんか? ま、目が二つ。鼻があって口がある、配列も同じとくれば、大脳で顔と認識するわけです から、似ているといえば似ています。 でも、そこに心の動きを見ること…

川柳:春雨

「朝の雨 やさしき春の 匂いかな」 朝からの雨、最近はすっかり厳しい表情が抜け、どこかやさしい雨です。 関東は冬の間めったに雨が降りません。 春の訪れとともに、乾燥していた大地へ雨がしっとり、土も黒々となります。 一雨ごとにまた春が近づくことで…

面白:日曜日八百屋

日曜日だけ八百屋さんに。 じゃ普段は何屋さんなんだろ?

川柳:親子丼

「親子丼 みなし子丼と なりにけり」 先日、遅いお昼をとるため、立ち食いソバ屋ののれんをくぐりました。 オーダーは親子丼。 出てきた親子丼はいくら食べても鶏肉が見当たりません。 時折それらしいものがあるにはあるのですが・・・。 鶏と卵で親子丼なん…

太鼓:天野太鼓その3

いよいよ第三部。 圧巻だったのは鬼という曲。 最後は大太鼓にうちまたがって太鼓を打つのであります。 写真はパンフレットからの抜粋ですが、まさにこの通りなんですね。 普通は桶胴太鼓は横置きで打つのですがおおきな桶胴太鼓をあえて立てて置いて、台の…

NY:アメリカ自然史博物館

セントラルパークの西側、アメリカ自然史博物館があります。 1階から4階まで、広いフロアに恐竜の化石からくじら、アメリカ先住民、哺乳動物、太平 洋の人々、ローズ宇宙センター・・・。 とにかく広い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 じっくりみ…

面白:やってるぞ

やってるぞと言いながら、 お店は休み。あら。

川柳:成功者

「成功の 陰には無数の 敗者たち」 テレビ番組などで成功者の過程がいかにも必然のように取り上げられる。 確かに努力、研究は怠っていなかったに違いないが、成功と失敗は紙一重のようにも思え る。 同じ事をやっていて、ちょっとしたタイミングや偶然で世…

太鼓:天野太鼓その2

第二部 全国和太鼓チームの演奏 第二部の筆頭は地元三つの太鼓グループによる合同演奏。 天野流宗家家元の伝承の曲を見事に演奏。 阿羅漢のメンバーの演奏の直後だった事と大人数のためか音の切れ味がイマイチだったよ うにも聴こえましたがたぶん合同チーム…