HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和太鼓の三要素再考

和太鼓の三要素って何?というテーマ、回答を求めてさまよっております。 AIに訊ねたら「皮」「胴」「バチ」という解答でした。 確かに和太鼓という楽器を構成する三要素ではあります。 以前、太鼓仲間に同じ質問をした事がありますが、捉え方はそれぞれ、 …

和太鼓の三要素とは?をAIに聞いてみた

和太鼓の三要素とは?をAIに尋ねてみました。 以下その回答です。 和太鼓の三要素とは、一般的に 胴 、 皮 、 バチ のことを指します。12 胴は木でできた円筒形の部分で、太鼓の音色や響きに大きく影響します。胴の長さや太さ、材質によってさまざまな種類の…

熱いか冷めてるかはたまた常温か

熱いか冷めてるかはたまた常温か?は人の活動する上での状態に言える事ではないかと思っております。 物質の状態にも共通するんですが、熱いと活発になります。 何でこんな事を言うかというと、とある首長会議で、一人が組織を活性化するために熱い人を巻き…

動物は自殺するか?

考えるは易し行うは難し、理想と現実のギャップを表したものと思われます。 でもまあやってみないとわからない事もあるし、やった結果を反省・分析する頭がないと進歩せず、同じ過ちを繰り返す事になるかと。 現実ばかりを見ているとうちのめされたり、諦め…

タングドラムにチャレンジ

ひょんなことからこのタングドラムというものを知り、購入しました。 タング=牛タンのタン=舌という事で、金属製のドーム状のものを切り抜いて舌状になった部分を叩き振動させて音を鳴らします。 妙なる響きという形容がピッタリの音がします。 いろいろな…

寝ぼけた事を

www.youtube.com 居眠りを 寝てはいないと 寝ぼけた言 国会において賛成の方は起立願います、と議長が裁決に入ったけれど、上田議員、目をつぶってうつむいた姿勢のまま、どうやら居眠りをしている様子で駆け付けた職員に起こされてあわてて起立。 後の会見…

合理性と人間性

合理性と人間性にあふれた・・・、このキャッチコピー、家電が普及しだした頃のどこか懐かしい雰囲気を醸し出しております。 高円寺に立ち寄った際めっけました。 チャットGPIという人工知能、いわゆるAIが人間生活を根本的に変える可能性があるのではないか…

燃料電池バス

2年前の写真の在庫が出てきました。2021年4月15日撮影の記録があります。 渋谷駅のバスターミナルでのショット。 FUEL CELL BUSは燃料電池で走るバスで、当時おや珍しか、という事で撮ったものと思われます。 2020年に予定されていた東京オリンピックが新型…

和太鼓練習メニュー

次回の自チーム練習参加予定者は3人と少なめ、ちょっと練習メニューを考えてます。 一つは先日の下拍子と上拍子の融合した時の快感を味わう事。 考えているメニューはこんなんです。 ●ぶち合わせ太鼓の練習を兼ねて行う。 ①3人で下拍子を打つ。フレーズはぶ…

影が薄い?

我が家のミー、御年22歳の超高齢婆ちゃん猫にございます。 最近急にに足腰の衰えが目立ってまいりましたが、患うもなくエサもよく食い、まだまだ生きる気力はあるようです。 先日朝5時頃起きてみると足元にうずくまっておりました。 薄闇の中、いつもは腹が…

岸田総理襲撃

岸田総理が暴漢に狙われました。 今のところ動機はわかっておりませんが、テレビのワイドショーはここぞとばかり岸田首相の襲撃に沸き立っております。犯人の背景もわからないのにコメンテーターはある事ない事まくしたてております。 もうちょっと冷静に、…

中国産???

スーパーでのショット。 強化販売!中国産アスパラガス!! と一瞬思っちゃいましたがな。 詐欺、捏造が流行っている昨今何事も素直に受け取ってはいけないような悲しい風潮になってしまいました。 ま、国会議員先生や総理大臣までが嘘を並べて平然としてい…

高校和太鼓授業始動

高校和太鼓授業初日が終了。 5時限目は教室でプロジェクターを使いながらオリエンテーション、 まずは全員に自己紹介をしてもらいました。 今回は外国籍の生徒の比率が結構多いという印象、中国、フィリピン、ネパール、オーストラリア、そして日本・・・。 …

新曲構想

記事を書いている時に新曲の構想を思いつきました。 音を楽しみながらフレーズやテンポキープの基礎を身につけられるものになるのではと勝手に目論んでいます。 ●覚える必要性を極力少なくする ●拍と強弱の練習になる ●シンプルなフレーズ ●繰り返す事で複雑…

高校和太鼓授業始まる

今年も東京都から都立高校の日本の伝統文化・和太鼓授業の講師の依頼がありました。 都の公務員扱いなので依頼書は小池百合子都知事名で届きます。 授業はこの13日から始まりますが早いもので今年で5年目になります。 伝統文化の授業があるのは3年生で、和太…

和太鼓の審査

先日太鼓コンテストのビデオ審査会に審査員として参加しました。 自分なりの審査基準に照らし合わせてその時に感じた事を書き連ねてみたいと思います。 生音ではないので和太鼓の迫力は伝わりにくいという点はありますが、逆に生でなくても音楽としてきちん…

びっくりひな祭り和太鼓演奏

2月25日(土)クレアこうのすにて行われたびっくりひな祭りの動画が公開されているのでアップします。 太鼓祭in鴻巣びっくりひな祭り2023 - YouTube 自分が指導しているチームも演奏していますが 改めて動画でチェックできるのはとても大きいと感じます。 この…

AIの功罪

マイクロソフト提供のAIチャット機能を試してみました。 課題は「和太鼓は芸能か芸術か?」 これに対しての回答は 「和太鼓は、日本の伝統芸能に欠かせない楽器であり、多くの芸能に取り入れられています。和太鼓は、祭礼、歌舞伎、能、神社仏閣における儀式…

飲み放題

蛇口からレモンサワー飲み放題、小学校の水飲み場の光景を思い出してしまいます。 蛇口に口をつけて飲むと今問題の迷惑動画になっちゃいますね~。 レモンサワー1時間飲み続けるとどーなっちゃうんでしょう? 下の看板の24時までの時間が隠されているのも気…

練習計画

埼玉のチーム、今期は基礎力を強化しようと思います。 演奏会に出演する機会も多く、皆さんとても熱心です。 複数人数で演奏する場合、音や姿が揃っていた方が観客にアピールするかと。 プロではないので観客も求めているのは高い技術力ではありませんが、 …

アドリブの練習

和太鼓の講座ではソロフレーズを自分で創ってみる事をやっています。 既存の曲を覚えて打つ事は他の人と合奏して楽しんだり、 打てるようになる事で達成感を味わう事ができますが、 覚えるだけではなく、音を創作するのも楽しんでもらいたいとの思いから。 …

ぶち合わせ太鼓の練習方法

春のコンサートで披露したぶち合わせ太鼓、練習不足が露呈してしまいました。 特に3人で回すところ、回数もぐちゃぐちゃ、なによりも躍動感が表現できておりませなんだ。 全員がリズムに乗って同時に位置変更するのが見ていても気持ちのいいものになるかと。…