HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

びっくりひな祭り和太鼓演奏

2月25日(土)クレアこうのすにて行われたびっくりひな祭りの動画が公開されているのでアップします。

太鼓祭in鴻巣びっくりひな祭り2023 - YouTube

 

自分が指導しているチームも演奏していますが

改めて動画でチェックできるのはとても大きいと感じます。

この時自分も舞台に上がって参加しているので演奏全体を俯瞰する事がかないません。

こうして改めて観てみると舞台的に改善した方がよりよくなる点がよくわかります。

 

舞台での姿勢は重心を落とす。

揃えるところは揃える、自由なフリなら徹底的に自由に、その辺のメリハリを明確につける。

主題をよりはっきり表現する工夫をする。

そのための小道具もおおいに使う。

 

伝統文化芸能館では練習不足が見えてしましまったり、テンポがビミョーにずれていたり・・・。

 

自分達の動画を観てなかなか満足の行くものでは無いことを思い知ったりします。

 

やはりとことん練習せなあかんちゅうことですね。