HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句:紅葉

灰色の 街にも紅葉 降りきたり 道の正面にピンポイントで紅葉が目に飛び込んできました。 人間社会は何やかやとありますが自然は静かに正直に巡って参ります。

面白:セクシーカラアゲ

セクシーカラアゲ?!? こりゃ一体どういうカラアゲなの? ひょっとして衣の無いスッポンポン唐揚げ??? それじゃ単なる素揚げだろうてか。 ブラしてる鶏のカラアゲ? それも鳥肌もんですなあ。

太鼓:ぶちあわせ太鼓

本日は西荻窪がざびぃでのぶちあわせ太鼓の講習。 ぶちあわせ太鼓は神奈川県三浦半島の突端の三崎の漁師に伝わる太鼓を原型にした創作系の太鼓。 見た目のダイナミックさと関東お囃子系のサントコドッコイのフレーズが魅力の太鼓である。 曲はほぼ覚えたので…

俳句:釣瓶落とし

一閃の 釣瓶落としや 奥座敷 畳の生活、なかなかいいもんです。 今の日本は畳の部屋も少なくなったようです。 私は日本的生活愛好者でありまして どうも椅子の生活が苦手です。 ただでさえ広くない家に応接セットやベッドを持ち込んで狭く暮らすのはアホら…

川柳:自転車

自転車の 無謀ぶりには 目があまり 大阪で自転車の道路横断が起因とされる交通事故(死者2名)で自転車の運転者に実刑判決。 近頃車を運転していると無謀自転車にはっとする事もしばしば。 つい先日も横の道路から突然子供の自転車が飛び出してきてキモを冷…

面白:あっち板

あっち板って何? 世の中不景気で空き看板も目立つようになりました。 広告に金がかけられない世の中であります。 広告によってどれくらいモノが売れるのか、費用対効果はいかほどなのか。 広告主募集中の広告も実際掲出費用がかかりますから赤字ですね。 …

三宅考59

三宅教室発表会リハ風景 三宅教室発表会が終わりました。 12:00開演18:00終了の長丁場、我々新宿木曜教室は2番目の演奏でした。 三宅だけでは変化に乏しいため関連団体の演目も挿入されています。 栃木や山梨、長野からも参加しています。 自分たちの演奏…

写真川柳:ちょうちん

お祭りの ちょうちん泳ぐ 大都会 祭りの時期になると近代的な街並みも日本らしさを取り戻します。 時期的には街にイルミネーションがまたたき始めます。 お祭りと 仲良く同居 クリスマス

三宅考58

本日三宅の発表会です。 昨日はリハがあり、会場の舞台で太鼓の位置決めや照明のテストがありました。 自分たちの組みの通し練習をビデオにおさめて見直してみました。 何と自分の姿勢の悪いこと! 腰ももっと下げないとなあ。 左手の上がりも中途半端だし。…

面白:○が○した

こんな看板見つけました。 ○の中に適当と思われることばを入れなさい、ってか。 私が残したハンバーグ・・・ 総理が試したハンバーグ・・・ 店が撤退したハンバーグ・・・ う~ん、ろくなもん浮かばんなあ・・・。

この世:日本のBGM

京都の庭をテーマにしたテレビ番組を見た。 金閣、銀閣、大沢の池、平等院、他、すばらいいハイビジョンの映像の数々。 ところが、その映像のBGMはなぜかヨーロッパのクラッシック音楽!? なにゆえ日本の庭にこの音楽なのか、とても理解に苦しむ・・・。 こ…

面白:SKY

御食事処SKY 見かけは和風ですがなぜかSKY ミスマッチというかチグハグというか・・・。 今、流行りのSKY48の出現? さて、どんな食事が提供されているのでしょうや?!

写真川柳:砂遊び

放射能 子供の夢は 恐怖へと 福島第一原発の事故以来、東京でもホットスポットが確認されています。 放射線量は測らなければわからないので子供をむやみに砂場で遊ばせるのも恐い話です。 チェルノブイリ原発事故の影響を受けたベラルーシでは 日常的に放射…

面白:うみゃー

富士宮やきそば う宮! うみゃーというのは愛知のことば。 でらうみゃー(とってもうまい)とか言いますね。 B級グルメ界ではこの富士宮やきそばも名前が通っています。 町おこしでいろいろなB級グルメが開発されています。 B-1グランプリという全国規模の…

川柳:使い込み

ギャンブルで 大王イカハ うかばれぬ 以前にも記事にしましたが、大王製紙の井川元会長逮捕されましたね。 大王イカという巨大なイカが深海に棲んでいるそうです。 この大王イカはクジラの大好物とか。 大王製紙のマーク、井桁に川、イカワなんですね、今回…

口:ホットドッグ

アメリカを懐かしんでホットドッグを作ってみました。 このフランクフルトソーセージはかなり大きいので二つでお腹いっぱい。 思うにアメリカの食はシンプルではないのではないか。 日本の刺身のように素材そのものを味わうというよりは かなり複合した味を…

この世:定員オーバー

中国のスクールバスがトラックと正面衝突。 霧で視界が悪く対向車線を走行していたらしい。 びっくりするのは9人の定員に何と64人も乗っていたとか。 カンボジアに行ったとき、首都プノンペンのバスターミナルで見た光景を思い出した。 地方に行くマイクロバ…

面白:たのしいお酒は

たのしいお酒を売っている酒屋さんのようです。 でもお酒はたのしい時ばかりではありませんよねえ。 よく演歌に歌われる悲しい酒やつらいお酒は別のお店でお求めくださいませ~、 って、これ、商売の妨害か・・・。

写真川柳:波

さざなみが 心の池に たつもあり 穏やかでいるのが一番とはわかっていても ちょっと風が吹いたりすると・・・。 でもそれって一番人間らしいのかも。 人間は正直で嘘つきなのでありましょう。 穏やかな 湖面は虚像 映すなり 人の心はわからないものでありま…

日本太鼓協会公認指導員講座4

この講座も今回を入れて後2回となりました。 いつもの通り基礎打ちから。 この基礎打ちは三種類(正確には四種類)あって、これを続けるだけで細かいフレーズや下拍子に 慣れてくる、また音の強弱、メリハリ、感情表現、左右のフレーズ感などが養われるすぐ…

面白:傾斜してまんがな

ブロック塀、傾斜してます! 面白いかどーかは微妙なところでありますが この光景は私にシャッターを切らせましたです、はい。 もともとこんな傾斜したブロック塀をこさえたとも考えづらいですし なぜにここまで傾斜したのかは不明ですが 左側の土地が高く…

面白:キケン人物

杭の上のおとうさん、足元注意ですよ! 東京はお台場にてちょっとしたカメラのいたずらです。

太鼓:バレーボールと太鼓

女子バレーボール、日本は4位ということで、オリンピック出場はおあずけとなりましたね。 強豪アメリカとの対戦を前に木村沙織選手はスパイクの一打一打に気持ちを込めて戦うと語っておりました。 一打一打をただ打つのではなく気持ちを込めて打つ、 皆が必…

この世:冷温停止

事故を起こした福島第一原発、原発の年内の冷温停止をめざして懸命な作業が続いている。 放射能の値は事故後の1300万分の一にまで低下しているという。 しかしこれは逆に事故直後は今の1300万倍の放射能があったという事になる。 とんでもない状態なわけで、…

三宅考57発表会

いよいよ三宅太鼓発表会が11/27と迫ってまいりました。 我々新宿木曜教室は二番目の出演だそうです。 それぞれの教室が自分たちで構成を考え、一年の練習の成果を披露しあいます。 去年は自分たちのチームの十周年演奏があったので欠席しましたが 今回は二…

写真川柳:施し

施しも 機械相手の 世相かな 修行の僧も貨幣経済に組み込まれている今様であります。 都会には注意しないと偽物の修行僧もいるとか。 雲水の衣装一式レンタル制度があると・・・。 落語家の三遊亭小遊三ではありませんが 自販機の下をまさぐるといくばくか…

面白:つづき

つづき写真館 はい、チ~ズ、パシャリ このつづきは明後日撮りますんで・・・ とかだったら頭突きしちゃうかも。 それにしてもデジタル全盛時代、町の写真屋さんも難儀な世になったのでは? 商店街の時計屋さんとか、呉服屋さんとか、 時代の流れと商売は密…

川柳:宝石

石ころが 十億円とは これいかに 世界最大のイエローダイヤモンドがオークションで9億5000万円で個人に落札されたとか。 私は宝石にはまったくといっていいほど興味がないので たかが石ころにこんな値がつくのが信じられません。 希少なゆえ高価というのはわ…

写真川柳:絵描き

木漏れ日に 森を切り取る 画家一人 石神井公園でのひとこま。 風景の中に絵が溶け込んでおりました。 創作の時はよけいな雑音は聴こえてきそうもありません。 絵の中に 時間と空気を 封じ込め 今回はいつになく普通の川柳になっちゃいました~。 たまにはこ…

面白:ヤナガキ

ヤナガキ眼科 嫌なガキ御用達の眼科??? 実は医院の名前は隠れた面白の宝庫でもあります。 (別に誰も隠してはいないのですが・・・) ひとつには漢字表記だけではなくカタカナひらがな表記されているのがミソ。 明らかに確信犯の「ア歯科」なんていうの…