HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

詐欺メール

Eメールではフィルターをかいくぐって詐欺のフィッシングメールが届きます。 以前にも何回か紹介しましたが、メジャーな会社を騙り、 まずは不安を煽るのは常套手段。 以下に紹介します。 【AEON CARDカード会員サービス】利用いただき、 ありがとうございま…

詐欺

詐欺が横行してます。 詐欺は今に始まった事ではなく、人間が社会生活を営むようになった太古の昔からあったのではないかと。 情報化社会になり、詐欺被害の情報もそれなりに発信される結果、詐欺が増えているように感じるだけなのかも知れません。 その辺は…

一回り

ここのところ立て続けにネットショッピングを行いました。 中国から連日のように荷物が届きます。 和太鼓講座や施設訪問演奏で使えそうなおもちゃや楽器、いざという時の備えとしての防災用品、あったら便利な台所用品や車用品、身の回りの小物・・・。 価格…

記念硬貨

大阪万博の記念硬貨のニュースをやってました。 500円硬貨でこれで第三次販売との事。 その時に第一次、第二次販売の1000円記念硬貨の販売価格が13,800円と出ていました。 この手のものにはまったく関心がないのですが、1000円の硬貨が13,800円? お金として…

認知機能検査と記憶術

youtubeを観ていると、運転免許の高齢者更新講習で行われる認知機能検査対策用の動画がありました。 この講習で出題される内容は、1グループ4枚セットのイラストがあり、4グループ計16枚を記憶し、後で書き出すというもの。 出題されるイラストは4グループ全…

まねっこハムちゃん

まねっこハムちゃんというハムスターのおもちゃ、先日一人練習の時に実際にいろいろ真似してもらいました。 声、笛、太鼓などにどう反応するのか、反応時間はどうか、など。 和太鼓のメニューに「真似っ鼓」というのがありますが、そのデモ演奏で使えるんじ…

学習の深度

ミャンマーの数字を調べてみました。 1234 ティ フニ トウン レー というようですが検索サイトに発音まであるととてもわかりやすいです。 ついでに挨拶言葉も調べてみました。 こんにちは ミンガラーバー というそうです。 でもこの言葉は新しくできた言…

和太鼓一人練習

二人練習の前日の夜、相方から電話があり、やんごとなき事情が発生し、ドタキャンしても構わないか、と。 会場はキャンセルしても費用は発生するので一人練習する事にしました。 練習バチの自作動画を撮影するつもりでしたが、あわてて準備したので輪ゴムを…

高校和太鼓授業始動

本年度高校和太鼓授業の開始です。 初日の5時限目は前もってパワーポイントで作ったもので 座学、6時限目は体育館に移動して実技を行いました。 今期の和太鼓授業の3年生は19名と今までで一番少ない人数です。 初日の座学では30秒自己紹介に続き、太鼓の基礎…

和太鼓おもしろグッズ

今月は中国のTemuというネットショッピングにはまってみてます。 Amazonプライムの利用者ですが、このサイトは2100円以上購入で送料が無料になる戦略をとっています。 50%オフなどに惹かれて初めて利用した時は、商品自体が期待通りのものが少なく、…

親切不親切

和太鼓講座の帰り、ランチで初めてからあげのチェーン店に入ってみました。 すかいらーくが展開するお店のようです。 オーダーは今や当たり前になった感のあるタッチパネル式。 やはり馴れないととまどいます。 最後の最後、「注文する」まで操作しないとご…

二人太鼓練習考

二人太鼓は音の限界がある事も実感しています。 二人で手は4本なのでおのずとできる事に限界があります。 そこで思いついたのは音楽(BGM)を使うという事。 要はカラオケにのって太鼓を打つ。 例えばキューピー三分クッキング。 これに和太鼓のリズムを乗っ…

和太鼓初心者向け動画

初心者向けの和太鼓基礎打ち練習動画です。 右左の打ち分けは簡単そうで実はとてもムズカシイ・・・。 人には大抵利き手があり、利き手ではない方の手は普段からあまり積極的に使っていないのでコントロールしづらいのが普通です。 また右手と左手は左右別々…

揉め事

価格が安いので人気のガソリンスタンド、片側二車線の左側車線は給油待ちの車で渋滞しています。 しばらく待った後、無理やり敷地に車を侵入させ、順番待ちをします。 前の車の爺ちゃんが急ぐ様子もなく給油しているのを、ちゃっちゃと済ましなはれ、といら…

太鼓を叩きましょう

土曜日に開催の和太鼓親子講座の教材を作ってみました。 原曲は「手を叩きましょう」、チェコスロバキアの民謡とのことです。 和太鼓用に歌詞と内容を編集しました。 調べてみると「太鼓をたたきましょう」という同名異曲があるみたいです。 和太鼓に必要な…

冷凍おにぎり

おにぎりを冷凍しておくと災害時の非常食になるのではと思い立って市販のおにぎりを冷凍してみました。 具材は梅干し。 電子レンジで解凍すると、おいしくいただけました。 次に試してみたいのはこの冷凍おにぎり、自然解凍でもいけるかどうかです。 冷凍お…

正面衝突の恐怖

街中で車を運転している時、ふと正面衝突の恐怖感に襲われる事があります。 正面衝突しそうになった事はありませんが、対向車がこちらの車線に進入してきたらどないしよ、と考えてしまいます。 お互い時速50kmだと衝突時は時速100kmとなり、とんで…

しあわせなら太鼓たたこう

「しあわせなら手をたたこう」という曲を、高齢者施設で太鼓ゲームで使えるように「しあわせなら太鼓たたこう」に編集した動画を作ってみました。 ↓ https://youtu.be/lhCP_60ty1E 【大きな音で】 しあわせなら太鼓たたこう ドンドン しあわせなら太鼓たたこ…

昭和の記憶

トイレのドアノブ、あまりの懐かしさについついパチリ。 パチリという表現も昭和してますな。 カメラでパチリ、とかカシャリとか・・・。 今どきはスマホでフォトるとか言うのでしょうか。 そのスマホでさえも、写真撮る時は本来は必要のない銀塩カメラ時代…

日本列島の生い立ち

奥能登地震の傷跡が癒える間もなく、台湾で大きな地震災害が起きました。 残念ながら日本や台湾は大地震が起こる事を大前提としなければなりません。 日本国土の成り立ちをみると地震から逃れるすべはありません。 youtubeでこんな動画をめっけました。 www.…

違和感看板

八丈島は東京都なので、都知事管轄下にあるのはわかります。 島内を走っている車は品川ナンバー、ちょっと違和感はありますが、この八丈島空港の看板に違和感があるので写真におさめました。 ちゅうい、というのがなぜひらがな? その下のちゅうい文は結構小…

知事たるもの

静岡県の川勝知事、数々の失言暴言を記憶されている方も多いかと。 最近では県庁新入職員の訓示でまたまたやらかしています。 川勝氏はその訓示で「県庁は別の言葉で言うとシンクタンク。毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものをつくったり、とか…

百年後の日本

時代は変わる、の記事を書いている時に、ふと百年後はどうなっとるんやろという思いが頭をよぎりました。 百年後の日本はどうなっている? 試しにAIに訊ねた答えは 百年後の日本について考えると、さまざまな課題と進展が予想されます。以下に、人口減少、技…

万博

万博のリングという木造構造物、340億円という税金をつぎ込んで、何をしたいんのやろか・・・。 世界最大とか世界一とか、いまだに箱ものから逃れられない古い頭の持ち主がやりたがりそうな事でござるよ。 世界最大の木造建造物にいかほどの価値があるという…

紅麴騒動

小林製薬の紅麹サプリ、摂取したとされる5人が死亡、体調不良に陥った人も多数でているとか。 このサプリメントは機能性表示食品との事だが、消費者庁のサイトをのぞくと 機能性表示食品制度とは、国の定めるルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に…

裏金議員処分セール

ジミントー裏金議員の処分の話が持ち上がっております。 ジミントーによる長年に渡る腐れ政治が露見し、それに対する処分は遅きに失した感がありますわな。 当事者たちもジミントーも事がバレてからも知らぬ存ぜぬ、覚えていない、秘書がやった事、一切関わ…

時代が変わる

NHKで「日本映画の父牧野省三」という番組をやっていました。 映画はフランスのリュミエール兄弟によって発明され、現代に至るまで進化を遂げて来ました。 映画初期は無声映画で、チャプリンの映画も初期のものは無声映画でした。 アメリカでトーキーが開発…

つまらないテレビ

先日、元テレビプロデューサーと話をする機会がありました。 最近のテレビは観る気がしない、という意見で一致。 NHKの大河ドラマしかり、民放のロケ番組しかり。 ま、ニュースとしっかり作ってあるドキュメンタリー、教養番組、スポーツ中継くらいしか観る…

横柄議員

巷では飛行機ファーストクラスでキャビンアテンダントに横柄な態度をとった参議院議員と乗り合わせた吉幾三がyoutubeで実名告発しているそうな。 その人物は北海道選挙区の長谷川岳参議院議員。 問題は、飛行機が遅延した時に起こったらしい。 遅延に関して…

八丈太鼓ツアー4

今回の八丈太鼓ツアーの宿泊先パークホテルは月曜会の練習場所にもなっていますが、ホールにはホテル専用の八丈太鼓が1台置いてあり、自由に叩けるようになっています。 朝9時くらいから夜9時までは島内の申し合わせで太鼓が叩けるとのこと、最終日は雨のた…