HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音の強・優

今年になって小学校の特別支援学級で和太鼓を教えるようになりました。 それまでは和太鼓は世界一丈夫な楽器、その音は遠くまで響くのが特徴、大きな音で打つのが和太鼓らしさ・・・と言って来ましたが、ここ1~2年でその考えを改めました。 自分で曲を作る…

5W1Hで考える

人にものを伝える時5W1Hの大切さを改めて感じます。 Who・・・誰が When・・・いつ Where・・・どこで What・・・何を Why・・・なぜ How(much)・・・どうやって(いくらで) 中でもWhyの「なぜに?」というのは共感を得るためには特に大切かと。 意図を…

新型コロナがもたらすもの

生活も 新型になる コロナの禍 約1年半に渡って新型コロナウィルスに翻弄され続けている人類、ワクチンの開発によって収まるかのよぅに見えましたが敵もさるもの、今度はオミクロン株という変異種が登場したようです。 ヨーロッパでは感染再拡大の傾向で再び…

集団の方向性を決める

指導しているチームが出演した演奏会の動画をyoutubeで観る機会がありました。 全体的には練習の成果が見て取れるなかなかいい演奏という印象を受けました。 ところが横打の曲で一人が止まってしまい、その後ボロボロに。 先回の練習では難なく打てていたか…

集団のムズカシサ

三人寄れば文殊の知恵、とも言いますが三人寄れば悶々の日々、というのもあるようです。 意見の相違、感性の違い、はあるものでなぜか反りの合わない人はいるものです。 十人十色(じゅうにんといろ)とも言いますが、これも実は十人千色(じゅうにんちいろ…

小学校和太鼓授業無事に終了

1年に1度の埼玉県鴻巣市立の小学校の和太鼓講座、無事に終了しました。 5年生、1時限目は32名、2時限目は34名、日本太鼓協会公認指導員3名というフォーメーションで行いました。 体育館はうすら寒いので、まずは太鼓体操で体を動かします。 その後、太…

車のミニチュア?!

う~~ん、なんかスゴイッ!

理不尽な

選挙期間中に無免許で人身事故を起こしておきながら、それをひた隠しにして小池都知事の応援を得て当選、こんな理不尽な事はありますまい。 当選後、無免許運転が明るみに出てからは都議会には一度も顔を出さず、二度の呼び出し勧告にも応じず雲隠れ、こんな…

トラブル解決

とあるバス停にあった広告。 ノミニケーションとも言われるアルコールを介してのコミュニケーション、 今はコロナ禍でほぼ絶滅危惧種に指定されています。 アルコールが入ると日頃の自己防衛本能が麻痺したり、気が大きくなったり、攻撃本能が炸裂したりで本…

WABISABI大祭典2021和太鼓ワークショップ二日目

WABISABI大祭典2021和太鼓ワークショップ二日目無事に終了しました。 長胴太鼓と締め太鼓を太鼓は円形に並べ、中心で先生の模範を見ながら打てる配置としました。 円形のため隣の太鼓に移りながら長胴太鼓や締め太鼓に触れる事ができます。 1日目と2日目、午…

WABISABI大祭典2021和太鼓ワークショップ一日目

WABISABI大祭典2021和太鼓ワークショップ一日目が無事終了しました。 午前の部は予約の親子が6組、17日の段階では4組と聞いていたのでまあまあの集客でしょうか。 より一層の参加者を増やすべく、受付テントのところに太鼓を運び、「楽々太鼓」を実演、太鼓…

WABISABI大祭典2021和太鼓ワークショップ

埼玉 WABI SABI 大祭典2021 (saitama-wabisabi.jp) 11月20日(土)21日(日)の両日、埼玉の大宮公園で行われるイベント、WABISABI大祭典2021において和太鼓のワークショップを行います。 「初めての太鼓体験」という初心者向けのもの、今まで1回開催していおり…

当たって砕けろ

「当たって砕けろ」 うまく行くかどうかはわからんが、とにかく決死の覚悟でやるだけやってみそ、という意味で使われます。 砕けちゃっては元も子もないけれど、ダメで元々、という救済の余地もあるようです。勝算がないのにこれをやると単なる犬死※? ※犬死…

破廉恥の極み

都議の座に しがみつくのは なぜなんだ 選挙期間中バイクの無免許運転で人身事故、それを隠して現小池都知事の応援を受け当選、事実が発覚した後都民ファーストの会は除籍処分、その後一人会派を作って執拗に居座りを決めている木下都議。 体調不良を理由に…

始まりと終わり

物事には始まりと終わりがあるもの、太鼓も同じことがいえると思います。 和太鼓を打つ時に意外と語られないのがバチの始点と終点の事ではないでしょうか。 バチの始点とは太鼓を打ち始める時にバチ先がどこにあるか、終点とは打ち終わった時にバチ先がどこ…

やらずぼったくり

交通費 100万円を 1日で 国会議員の交通費、1日で100万円を手にする事ができるそうぢゃないですか。 おかしいゾこれは、と今回初当選の新人議員が声をあげたと。 古株の議員たちは今更ながら制度の見直しを、とか恥ずかしげもなくのたまっております。…

ガンバレ会計検査院

お役所の 無駄使い知る 検査院 会計検査院と言う国のカネの使い方をチェックする機関があります。 憲法によって「国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならな…

政治家の良識

政治家は 良識といふもの 置き忘れ 浜松市選挙戦での静岡県知事の暴言、御殿場市長だった対立候補を「あちら(御殿場市)にはコシヒカリしかない。だから飯だけ食ってそれで農業だと思っている。」と揶揄、相手が劣っていてこちらは凄いゾと応援したつもりら…

和太鼓講座に見学者来訪

和太鼓講座「レッツ鼓ミュニケーション」に見学者が2名訪れました。 いずれも太鼓経験なし。 まずは太鼓体操、グパグパグーをやってもらいました。 グーで握る、腰を沈める、パーで開き伸びあがる、という動きを確認した後バチを持って太鼓を打ってみます。 …

地球のゴミ屋敷化

気が付けば 地球自体が ゴミ屋敷 人類が石油から作り出した「夢の素材」プラスチック、 紙や木と違い腐らない、安価に大量生産ができる、自由なカタチに成型できる、という画期的なもの。 人類の英知と先進技術が自然を凌駕したと誇らしげに語られたものです…

年収960万円の生活困窮

ばら撒きと言われるのを警戒して10万円を5万円にして18歳未満の子供に給付、残りの5万円はクーポン等で支給とな。 所得制限は設けるものの年収960万円以下の世帯にするようです。 年収960万円とすると月収80万円、これが生活困窮世帯と言われてもピンとき…

無差別大量殺人

走行中の新幹線の列車内でライターオイルで放火するという事件が発生、ちょっと前に京王線で刃物で居合わせた人を刺し、ライターオイルを撒き火をつけた事件があり、それを参考にしたそうです。 そのちょっと前に、同じく列車内で幸せそうな女性を刺し、食用…

一律給付?

カネもらい 文句言うヤツ いなかろう 厚労省はすでに子育て世帯生活支援特別給付金(5万円)の申請を受け付けています。 支給対象者 (1)令和3年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和3年度分の住民税均等割が非課税…

ニャンコの病気?

我が家のニャンコ、もう19歳になるのにすこぶる元気。 しか~し、後ろ足の両側と右足付け根の毛がはげ落ちてしまうという症状が。 近所の動物病院に連れて行きました。 家猫のため猫用のキャリーバッグなどありません。 スーパーのカゴ用の上部が網になって…

和太鼓体操アニメ

小学校の和太鼓授業に向け、アニメを作ってみました。 準備体操を行いながら曲を覚えてしまうという欲張り企画です。 最近の学校ではAV機器が普及しており、高校でも和太鼓授業に教室にあるプロジェクターを活用しています。 小学校の体育館で行うので、大型…

特別支援学級和太鼓初演奏

特別支援学級の5年生6年生の太鼓演奏、学校の記念式典で約300人の前で初披露を行い、練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。 緊張で音がうわずったり、早まったりもせず、堂々と演奏してくれました。 一点気になった事は観ている人を感動させるには十分な…

小学校での和太鼓授業

埼玉県主催のイベント、WABISABI大祭典2021が11月20日、21日とあり、そこで和太鼓のワークショップを開催します。 その後、11月25日(水)に同じ埼玉の小学校で和太鼓授業があります。 日本太鼓協会が小学校に太鼓を寄贈したことが縁で、1年に一度、教育委…

和太鼓ワークショップの準備

11月20日・21日に行われる埼玉県のイベント、WABISABI大祭典2021にて和太鼓のワークショップを行います。 埼玉 WABI SABI 大祭典2021 (saitama-wabisabi.jp) 午前の部は親子対象、午後の部は大人対象というスケジュールで間もなく一般募集が開始される予…

特別支援学級和太鼓授業

さて、この土曜日に特別支援学級5・6年による70周年記念イベントの太鼓演奏があります。 本日はその指導がメインとなりました。 1・2・3・4・5・6年生は一回通しで演奏、その後5・6年生メインで「ひばり応援太鼓」を口上挨拶を入れて3回演奏しまし…

選挙戦が明けて

知名度も マイナスになる 選挙戦 神奈川13区の自民党甘利幹事長が与野党一騎打ちの結果落選。 大臣室で100万円を受け取ったとされる問題で追及され睡眠障害を理由に雲隠れ、自身は説明責任を果たした、といつものパターン。 あまりの心象の悪さで今回落選、…