HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ニャンコの病気?

我が家のニャンコ、もう19歳になるのにすこぶる元気。

しか~し、後ろ足の両側と右足付け根の毛がはげ落ちてしまうという症状が。

近所の動物病院に連れて行きました。

家猫のため猫用のキャリーバッグなどありません。

スーパーのカゴ用の上部が網になっている買い物バッグの底に段ボールを敷き、安心させるため使っているタオルを入れて猫を押し込めます。

前回、袋に入れて運んだ時は視界が遮られて今にも死にそうなもの凄い声で鳴いたもので、今回は顔が見えるように網目のバッグにしたという次第。

 

それでも鳴くので道行く人が振り返ります、恥ずかしか~。

 

病院について診てもらいましたが、よく食い、水も呑み、下痢や便秘もなし、原因不明状態です。

ノミが原因でなめまわして毛が禿げるとも言われましたが外に出る事もないし・・・。

ヒトと同じでストレスによる脱毛もあるとの事ですが、それも思い当たりません。

 

検温、聴診器、体重測定、レントゲン、血液検査、採尿、等言われるまま検査をしましたが結局原因不明。

原因不明と言う診断費用27000円でした。

思わぬ出費にカミさんガックリ。

毛が無くても元気なのでよしとするしかにゃいと。

f:id:happyrabbit797:20211009090012j:plain