HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳:野菜

スーパーに 居並ぶ野菜 九州産 こちら東京のスーパー、商品はいつも通り。 野菜の産地が表示されていますが、どの野菜も京都をはじめ西日本産。 騒がれている関東産のものを買いたくても陳列されていません。 スーパーは風評被害を恐れ、仕入れしないのか、…

この世:駅弁

駅弁が冷たい理由をご存知だろうか。 かつてJR新幹線の車内販売の仕事に絡んだ時 駅弁は常温で提供されるのが普通だが 暖かいものを暖かく、が食事の原則ではないか、と訊いた事がある。 担当者は、確かにそうなのだがそれをやると車内に食べ物の匂いが 充満…

本日:放射能の動向

福島第一原発の有用な情報のひとつと思われますので夢小鳥さんのブログより転載いたします。 ------------------------------------------------------------------------------- 福島原発から漏洩している放射性物質の飛散について、 ノルウェーとドイツの…

面白:子供のための演技教室

子供はその無邪気な姿が愛らしい、 と思いきや、実は演技だったわけね。

この世:闇の美

渋谷の夜景。 雨の影響もあってか、かなり暗い。 節電の影響で大型LEDビジョンもことごとく消灯されているため、 いつもの派手さはまったくありません。 かつてインドのカジュラホという町を訪れた時の印象が蘇りました。 その町には電気がなく、照明はと言…

太鼓:しばらくお休み

本日チームの練習。 我々は都立深沢高校の格技室をお借りして練習してます。 今回の震災の影響か、都は学校開放をしばし中止するようでしばらく練習もおあずけ。 (そう言えば明確な理由を聞いていなかったなあ) というわけで今日が最後の練習となりました…

面白:学べるトイレ

いつまでもふさぎ込んでいるのも気が重いので、街の面白写真再開します。 学べるトイレです。 受験生御用達? ちょいと調べてみると ↓ http://www.kansei-pipe.co.jp/news/20100910.pdf 巷ではやっている命名権。 有名なところでは横浜のサッカー場、味の素…

俳句:花

花はただ ただ無心にて 咲き候 花の姿に人は癒されます。 恐らく花を憎む人はいない。 もうじき桜の季節がめぐってきます。 観賞用の花は人手を必要としますが 野の花はつつましくたくましく人知れず咲いています。 たんぽぽは 人にも媚びず 野にあるや

川柳:原発の矛盾

原発は 理想と現実 突きつけり 福島第一原発の事故。 いまだ先行きが見えず不安は続いたまま。 NHKが避難した住民に原発について聞き取り調査をした。 約100人の意見は必要・不要が半々。 電気は必要だが原発はいらないという意見 地域の雇用を考えると必要…

俳句:啓蟄

啓蟄や まなこを除き 泥蛙 都会でも水場の近くはカエルが棲息している。 春の夜、冬眠から目覚めた蛙が道に伏していることがある。 今まさに土から出てきたばかりの蛙はまだ眠そうなまなこをパチパチさせて その目ン玉以外は体中泥だらけであったりする。 い…

川柳:ずさん

東電の 下請け被曝の ずさんかな 福島原発の作業中、3人の被曝者が発生。 前日と同じくらいと直前に放射線量を測定せずに作業に当たらせていたらしい。 被曝した二人は短靴で暗い中、床の水溜りに足を突っ込んだとか。 安全管理の意識の低さ、下請け体質、な…

太鼓:三宅考40

3月最後の稽古。 地震後最初の教室だった。 打ち合わせが長引いて30分遅れて入室。 扉を開けるとえらく人がいっぱい、曜日を間違えたんじゃないかと思ったほど。 本日は大先生がお見えになりました。 左手、右手、体重移動、右足左足の動きをそれぞれ始めか…

日本赤十字社東北関東大震災義援金

和太鼓深沢の掲示板に張ったものをこちらにも転載します。 3/11に東日本を襲った未曾有の大惨事。 ニュースを見るにつけ、戦慄と無力感に襲われます。 しかし、それぞれができる事から始めてみてはどうでしょう。 現地の医療支援その他被災者の方々に応援の…

川柳:想定内

原発の 被害は当然 想定内 福島第一原発からの放射能汚染と思われる被害が関東各県に広がっている。 国や原子力保安委、東電はこういう結果はとうに予測済みのはずだろう。 原発事故があった場合の被害の想定はそのシミュレーションを必要にやっているはずだ…

川柳:贅沢

禁欲を するより贅沢 控えるか 計画停電や節電を余儀なくされています。 街や会社は暗く、店もやってないんじゃないかと見まごう程。 人の欲を押さえ込むより、贅沢過ぎる事を気づき それに対し行動する方が世の中はよくなるように思います。 欲はやはり行…

川柳:放射能汚染

ほうれんそう 牛には罪は あるまいに 放射能汚染、これは人災です。 牛乳が廃棄されています。 不安ではありますが、風評に惑わされないようにしたいものです。 政府は正確迅速な情報を提供すべし。

川柳:階段

陰日なた 人は高みを 目指すもの 一段ずつ自分の足でステップアップ。 エスカレーターもあるけれど 楽をすると足腰が鍛えられない。 苦労はしても、高みを目指すのは苦痛では、ない。 人は高みに登ってそこからどんな光景を眺めるのだろうか。

太鼓:新講師

本日は自分たちのチームの練習に参加。 新講師をお願いするであろう千代園剛氏に来ていただいた。 西川啓光氏、林英哲氏に師事をしている25歳のプロ太鼓奏者、太鼓歴は16年。 本日は我々の基礎打ち、演奏を見ていただき、それに対してアドバイス、指導をして…

川柳:震災後

大震災から10日経ちました。 震災報道一色だったテレビ番組も少しづつ元に戻りつつあります。 当日からの動きを川柳で振り返ってみました。 ■大地震 いずこの地でや 起こりつつ・・・東京で地震に襲われた瞬間、とんでもない事が起こった事を予感 ■揺れの中 …

日本道中:吉祥寺

東京は吉祥寺近くのとある電機メーカーの工場の建物。 屋上塔屋部分、向こう側の空が見えています! 企業として穴だらけなのか、それとも向こうを見通す力があるのか・・・ でもまあ、こんな事をマジメにやってしまう企業であれば だいじょぶと思ってしまい…

川柳:地震の国

Googleより転載 日本は 地震の上に 住める国 改めて日本の地図を見てみました。 海が無い状態だと日本の目の前に海溝が不気味な口を開けております。 ここに大陸プレートが沈み込んでいっているわけですから 日本には地震がつきものというのを再認識させられ…

太鼓:震災後

先の震災から一週間と一日。 太鼓の稽古や演奏会は軒並み中止や延期で、これも見通しがつかない状況です。 3/27(日)に予定されていた目黒区の催事の桜フェスティバルも中止で 太鼓演奏会も無くなりました。 演奏会が開催されるようでしたら、会の活動とし…

川柳:節電

節電に 街は落ち着き 取り戻し 東京は渋谷の交差点 名うての繁華街です。 ここだけでも四つの大型ビジョンがありますが 節電のため、すべて消えています。 当然音声も無し。 以前はこの交差点に立つといくつもの音が混じり合い いらいらがつのるばかりでし…

川柳:ありがたきこと

何事も なきありがたさ 噛みしめる 一瞬にして奪われる日常 日々の暮らしや友人や家族が 家や工場や会社が目の前から消える 湯船にも浸かれず 暖かい食事もとれず 着の身着のままで放射能の 恐怖と隣り合わせの毎日 絶望の中、暖房の無い板の間で過ごす夜 …

口:雷おこし

雷おこし。缶に入っています。 缶の蓋に雷神の図柄が入っており、レリーフになっています。 なかなかにシブイ姿。 これはちょうど地震にあった時にいたお台場の展示会場東京ビッグサイトの 東京みやげショップで見つけました。 地震で催事が中止になり、手…

地震の被害:東京タワーのアンテナ曲がる

ヘッドラインニュースより 東北地方太平洋沖地震でタワー頂上部のアンテナが変形したことによって 東京タワーは現在、安全点検のため休館し、節電のためライトアップも中止している。 地震の影響で曲がってしまったアンテナ(スーパーターン)支柱の調査を…

太鼓:担ぎ桶

先日購入した担ぎ桶太鼓。 一尺六寸(48cm)の大きさです。 日曜日は八丈太鼓の稽古日でしたがこの震災で延期となり、 この新しい太鼓をおろしました。 大きな音を出すわけに行かないのでなめるように練習。 太鼓には2011.3.11の数字を墨で書き入れました…

地震の影響

新橋の夜、7時前の光景。 停電に備えて早々と店じまいをしているため いつになく街が暗いです。 東京電力の福島原発が予断を許さない状態になっています。 海水を注入して何とか安定させようと懸命の努力がなされている模様。 現場の人たちは放射能の恐怖と…

川柳:こういう時こそ

地震来て 手腕がわかる 記者会見 枝野官房長官や菅総理のものいいはハッキリしていてわかりやすい。 原稿棒読みをしない事も評価できよう。 他の多くの連中は、わけのわからない事を口走るだけだ。 調査中で何も話せないという責任感のなさ、(伝えねば!と…

地震その後

ジャパンショップという展示会の入場手続きをやっている最中に地震に見舞われました。 受付の書類に記入中、初期微動の縦揺れ振動が。 受付嬢に、これは大きいゾと言った直後、この世のすべてが揺れ始めました。 その場であわてて外に飛び出す人々。 しかし…