HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校特別支援学級和太鼓授業再開

小学校特別支援学級和太鼓授業、今まで3年続けてきましたが、今期予算の見通しがなかなか立たず待機状態でしたが、2学期から再開との連絡が来ました。 これに先立って先生たちを対象にした講習会をまず開催し、担当教諭が教えられるようにしておけば私の指導…

深謀遠慮

オソロシア帝国プッツン大帝と怒りん坊のプリプリゴジン将軍の勢力争いはプリプリゴジン将軍のベラベラルーシ王国への亡命で決着したんだと。 プリプリゴジンの軍隊はベラベラルーシ王国の相撲取りのようなルカチャンコ王の庇護の下、ベラベラルーシ王国に拠…

裸の独裁者

昔々、その名もオソロシア帝国のプッツン大帝、ある日、隣の国のモウクライナ王国に勝手に攻め入ったよ。 プッツン大帝曰く、モウクライナ王国はもともとオソロシア帝国だったし、今はとっても悪い国で、オソロシア帝国の国民をいじめているから懲らしめに行…

八丈太鼓講習

八丈太鼓講習が無事終わりました。 パワーポイントで作ったプレゼン資料は受講する人に事前に内容を公開しました。 その方が理解が進むのではないか、と思ったからです。 座学と実践の3時間の講習、座学1時間、その後は実践という事を前もって伝えておいたに…

車用傘型サンシェード

100円ショップではよく衝動買いをさせられます。 まあ、100円ショップといっても200円、300円、500円と100円ではない商品も増えましたけど。 そのうちの一つがこれ。 傘型の車用サンシェードです。 ダイソーで税込み770円、どこが100円ショップなん? 車用サ…

深海遭難

深海に沈没した豪華客船タイタニック号を見に行くツアーの民間の潜水艇が遭難した模様。 酸素は96時間分といい、30分おきに何かを叩く音波をキャッチしたとの報も入っていましたが、最新ニュースでは無人探査機がタイタニック付近で潜水艇の破片を発見、5人…

特殊詐欺

特殊詐欺の被害が後を絶たないようです。 手口はまずびっくりさせて思考停止を狙い、考える隙を与えずパニック状態のまま金を巻き上げるというもの。 警察や弁護士事務所を装ったり、役所や金融機関をかたり怪しむ暇を与えず次から次へと今タイヘンな状況に…

CHATGPT機能で議事録作成

先日web会議を開催している時、CHATGPT機能で会議の議事録を自動生成できるツールがあるという話を聞き、さっそく検索してみました。 5人以下なら無料で会議ができるというアプリがあり、試しにダウンロードしてみました。 確かに忠実に言葉を拾ってそのまま…

便利で不便なLINE

ラインは各所に連絡するのにとても便利。 グループラインはコミュニティ内での情報共有をするのに威力を発揮しています。 集団にはクレーマー的な人物が必ずいるのでその人物のおかげで必要ないのに炎上したりします。 用途に応じたグループを作りクレーマー…

新曲構想

今新たに新曲を作成しています。 とあるマスコットキャラをテーマにした太鼓の応援曲。 パソコン音楽ソフトを使い2か月くらいかけて曲に仕上げています。 作っては直し直しては作りを繰り返していますが、時間が経つと考えが変わりコロコロ変化していき、困…

高校和太鼓授業

高校の和太鼓授業、順調に進んでます。 今年の3年生は今までで一番かもです。 今回で課題曲「歓喜」のパート1の最後までとソロ、全体のフィニッシュまでを終了、次回から本格的な演奏に入れそうです。 パート1→締めの合図のフレーズ1→ソロ→締めの合図のフレ…

人間性喪失

自衛隊射撃訓練で痛ましい事件が発生しました。 事故とは言えないので殺人事件かと。 指導官を狙って撃ったと供述しているそう。 殊更厳しい指導に若者の精神が耐えられなかったのかも知れません。 自衛隊は災害救助など人命救助も行いますが、国が言う有事…

議員のお仕事

採決を お腹痛いと 欠席し 自民の高島議員、LGBT法案採決のおり議場をあとにしてトイレに籠る蛮行に。 嫌な事には関わりたくないという子供がよく使う手ではないかい? お腹が下ってもいないのにくだらない言い訳ですよ。 国会での採決は国会議員の重要なお…

和太鼓曲の作曲方法

今まで和太鼓の曲を作って来ましたが、どうも自分の曲作りの根底にあるのは「基礎や機能的な要素」があるようです。 ま、基礎打ちの延長線上に曲がある、という感じでしょうか。 純粋に曲らしい曲から出発していないので、曲としてはイマイチかなあ、と自分…

野猫

埼玉の和太鼓講座に行く途中、ちょっと時間があったのでわざと回り道をしてみました。 馬室浄水場の近くの空き地に独り佇む白い猫を発見、そっと近づいてスマホの望遠でねらってみました。 向こうもこちらの様子を伺っています。 この風体からすると野良ネコ…

川幅うどん

埼玉は鴻巣市のB級グルメ、川幅うどんをいただきました。 場所は鴻巣農産物直売所パンジーハウス内の飲食施設うどんの「てらや」。 パンジーハウス (google.com) お店に入るとまずはうどんを注文。天ぷらは自分で選び最後に会計というシステム。 今回はなす…

マグネット譜面

親子講座では「おおきなたいこ」の動画を観ながら皆で太鼓を打っています。 先回、開講前に閃いてその場にあった白板とマグネットを使い、「おおきなたいこ」の即席の譜面を作ってみました。 おおきなたいこドーーンゴーーン ちいさなたいこトンコントンコン…

高校和太鼓授業

都立高校の和太鼓授業、課題曲の履修は順調に進み、目標としているパート1の最後までいきました。 初めから通しでやってみて、8割9割できています。 今までで一番進展が速いかも知れません。 今期の生徒たちは覚えが速く、休み時間も熱心に自主練する子もい…

晩御飯

久しぶりの食の写真です。 左上からマツタケのお吸い物。お湯を注ぐだけでおいしい吸い物の完成。ミョウガの輪切りを添えました。 おとなりがレタスサラダ。ニンジンとゆで卵をトッピング。ネギ塩ドレッシングで。 右下は塩昆布炊き込みご飯。ミルキークイー…

太鼓曲「黎明」マイナーチェンジ

新曲、まだまだいじる場面が多いです。 いかにして覚えやすいか演奏しやすいかを試行錯誤して変更します。 以前、小学校の特別支援学級で「ひばり応援太鼓」を教えた時、曲全体の構成が337拍子に合わない部分があり、337のフレーズの33を足した事があり…

笑点

長寿番組笑点、毎週のように見ていますがカミさんとの会話、つまらなくなったねえ、です。 大喜利の前に出てくる芸人もただうるさいだけ、笑いの質が低下したと思わせられる事が殆ど。 いい加減うんざりしたところに大喜利。 こちらも答えがマンネリ化、特に…

新曲の命名

明け方目が覚めました。 夜が明ける時を黎明と言いますが、その瞬間にインスピレーションが湧き、新曲の名前は「黎明」にしようと。 黎明は夜明けという意味と新しい事が始まるという意味があります。 この曲は自分にとって輪唱形式を使った新しい手法なので…

日本橋の景色

お江戸日本橋、今は首都高の高架が橋の上を通っており決していい景観とは言えません。 1964年の東京オリンピックに間に合わせるため急ピッチで建設された首都高、過密な東京の唯一空いたスペースはお堀や川の上だったというわけで、日本橋の上にも重くのしか…

よくわからねえ2

岸田総理、公邸で親族と忘年会、公邸での私的記念写真が物議を醸し息子の秘書官の更迭騒ぎに。 それにしても公邸の私的スペースだからなんら問題はないと。 これはアベ直伝の屁理屈言い訳手法なんだろか。 よくわからねえなあ。 大体が公邸で身内の忘年会を…

よくわからねえ

プーチンロシアが仕掛けたウクライナへの侵略戦争、1年以上が過ぎロシア侵攻前の美しかったウクライナ各地の街並は無残な姿に。 平和な市民の暮らしは破壊され続け、子どもの命までもが奪われております。 ウクライナの首都キーウにはロケットや無人機による…