HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈考124やけくそ

本日の八丈の稽古、人数少なく4人でした。 始まる前、先生を囲んでしばし太鼓談義、人数少ないと順番がすぐ回って来るので比較的時間に余裕が。 太鼓の話をいろいろするのも勉強になります。 来週からは赤羽馬鹿祭りの本番練習に入って行くため、基礎打ちメ…

面白:しり合い?

我が家のニャンコども、相変わらず仲悪い。 ある日、うらうらと陽が当たる場所で仲悪く日光浴。 顔を会わせると猫パンチの応酬ですが、この日はお互いシリアイ(尻合い)? ひょっとして自分の方が猫の元祖だ本家だと思ってるから折り合わないのか・・・?!…

川柳:内輪もめ

内輪もめ かぐかぐしかじか オーツカれさん 大塚家具の会長と社長の争い、ニュースになっちゃってます。 父親の会長派、娘の社長派と家族もまっぷたつ。 会長は創業者であることから保守派、娘は改革派であるようです。 どっちの言い分も一理あって、なおか…

面白:魚バカ

魚バカ三太郎、ニューがついてます。 魚卸直営の店ということで魚にこだわっているようです。 世の中には◯◯バカも多くいるようで、釣りバカとか、車バカとか、 身近にも太鼓バカという人種がおります。(自分もか・・・) 最近は◯◯フェチとも言いますがフェ…

川柳:賞味期限

昔なら 賞味期限は 鼻にきく 子供の頃は賞味期限や消費期限の記載なんぞありませんでした。 色や臭いで本能的に判断してましたね。 防腐剤も殆ど使われていなかったのでアシがつくのも早かったように思います。 餅やパンはすぐにカビたし、お菓子なんかも後…

この世:電子内職その後

勝手に電子内職と呼んでいるネットを通じてのお仕事、始めてから2週間ほど経ちます。 記事作成は一日に1~2本、あれこれ調べてけっこう耳年増になりました。 会員登録している元請けは会員数が20万人を超えるということで、大繁盛のようです。 全員仕事…

太鼓:ソロ練

指導者から宿題も出ている事もあり、今期の各自の目標としてソロを打てるようになろう、 というのを掲げさせてもらっております。 前回もちらと練習しましたが、どうもソロが苦手、という人がいます。 ソロも馴れないと打ちようがないのは当然で、覚えている…

川柳:農水大臣辞任

潔白を 一人言い捨て 雲隠れ 西川農水大臣が献金問題で速攻辞任、説明してもわからない、と記者会見で。 先の総選挙で前大臣たちの不祥事もチャラ、今回も同じような幕引きになりそうで 国民はそんな政治にシラケる一方。 首相はじめ当事者たちはそんな些細…

面白:カレ用

カレ用いろいろって? ここはインドやアジアンの食材店で店の中には目つきの鋭いインド系の人々が いつも4~5人たむろしてます。 ここ十条は外国人も多いとみえ、インド料理屋、モロッコレストラン、 パレスチナ料理店、マレーシアのバクテー専門店(改装…

八丈考123なかなか

先週はびっくりひな祭りの演奏のため八丈の練習はお休み、 いつもの風呂練はやっているものの二週間間があくと、確実に感覚にぶります。 課題曲もところどころ間違えたり、出だし直後に頭が真っ白になったり・・・。 頭が真っ白になるほうが禿げるよりはマシ…

面白:ラーメン&らーめん

ラーメンとらーめんは何が違う? このお店ではスープが違うとか。 日本のラーメン文化、今や世界を席巻しているようです。 昔は中華そばと言って、日本蕎麦屋か中華料理店くらいでしか食べられませんでしたが 今は専門店がいっぱい、それも各地のものから創…

この世:学力試験

ひょんな事から学力試験を受けることになってしまいました。 国語、数学、理科の三科目で、高校受験のレベルでしょうか。 いやあ、難問ばかりでしたあ。 お受験なんてもう◯十年も前のこと、当時の受験勉強の内容が日常生活に活かされるべくもなく 知識のゴミ…

太鼓:編成を考える

先日、5人編成での演奏曲の基本パターンを作る事ができました。 人数が増えた場合の事にはまだ考えが及ばず、当然質問が出たのですが前後二列でやったら?とか 使用楽器を増やしたら?とかその程度の受け答えしかできませんでした。 この曲はもともと宮胴と…

面白:みつばちほけん

みつばちほけん ハニーの甘さと毒針の一刺し・・・。

面白:25割引

肌着25割引!! 1000円買うとおつりが2500円くる!? お客さんはこの肌着で懐も暖まりそうだけど お店にとっては肌寒い結果になりそうです・・・。

編曲、変曲?

本日の練習、午後からで9人「も」集まりました!? 基礎打ちを一通りやり、特に下拍子と上拍子を交互に、また二手に分けて行いました。 今までは下拍子をそれ専門に練習した事がなく、フレーズを覚えきれない初心者が担当したり とても誤った認識であった事…

面白:ウルトラ教室

どうやら学習塾のようですがセンセイはウルトラマン? 最後の三分間で問題解決、シュワッチ!!

太鼓祭りin鴻巣びっくりひな祭り2015

太鼓祭りin鴻巣びっくりひな祭り2015が終了いたしました。 公認指導員チームも出演、当日は8:30に集合、家を出たのは6:00過ぎでした。 指導員は一人インフルエンザで急遽参加ができなくなった一人をのぞき13名での参加、 当日受付や舞台係とし…

太鼓:地打ちの練習

先日思いついたボレロ風曲の下拍子、地打ちの練習用として活用できないものか・・・。 そのものだと硬くなった頭にはちょいと負担になりそうなので「らしい」のを考えてみました。 ドン※ドこドどん ドこドどん ドこドどコどドこドドン※繰り返し (下線は両手…

太鼓:ニュアンス

本日の風呂練で思いついた事、忘れないうちに書いとこっと。 果たして曲のニュアンスの違いを音からだけで聴き分けられるんだろうか、という素朴な疑問。 次回の練習でその実験をやってみようかと。 まずは皆に目をつぶってもらい ①ドンド・ドンド・ドンと②…

太鼓:新曲の構想

先日、運転している最中、ラジオから流れて来た音楽、太鼓ではなかったのですが 電子音のリズムだけの曲、それも同じフレーズを繰り返すだけのシンプルな構成。 ほんの少しずつ他の音が加わったり、なくなったり、違うフレーズが重なったり・・・。 これって…

面白:トマト歯科医院

なにゆえトマト? 名前を考えた時にトマトしか(歯科)考えられん、それでいいん(医院)じゃない? という夫婦の会話があったとかなかったとか。。。 印象的なネーミング、この発想には歯が立ちません。 いや、トマトだけにヘタがつきもの、という事はない…

この世:建国記念の日

本日は建国記念の日。 たまたまググってみると建国記念日ではないらしい。恥ずかしながら知らんかったなあ。 建国記念日と建国記念の日はどう違うの? 前者はこの日に建国されたという史実に基づいてその日を定めたもの、 後者は建国された日にちではなく建…

面白:寿司ネタ

先日初めて入ったスーパーの鮮魚コーナーに並んでいた寿司。 透明な蓋の上に各ネタの名前の小さなシールが貼ってあります。 これは初めてだったので新鮮な感覚でした。 寿司ネタも新鮮!?

この世:電子内職その後

電子内職のお試し期間が終了し、正式登録という事になりました。 ノルマはないとのことで、好きな時に好きなだけ記事を書けばよろしいらしい。 この電子内職のシステムを立ち上げた親会社、会員登録制で今や20万人超の会員がいるらしい。 親会社はクライア…

この世:日本人らしさ

日本のラグビー史を塗り替えるかもしれないエディ・ジョーンズ監督、 日本人には日本人の戦い方がある、と。 日本人は個人プレーではなく組織プレーが得意、怒濤の連係プレーでパスをつなぎにつないで ゴールラインをめざす、その執拗な戦いぶりの姿は感動的…

太鼓:熱き人々

いよいよびっくりひな祭り出演を今度の土曜日に控え公認指導員チームの最後の練習がありました。 当日は朝から自分たちのサークルの一日練習、ちょっと早めに切り上げてその足でさいたまへ。 なんとか18時からの練習に滑り込みセーフ。 集まったのはどうし…

太鼓:持ち曲の編曲

本日は一日練習でした。 ここのところ参加者は低迷の一途を辿り、午前中は6人、午後は4人。 この状態で3月末の桜フェスティバルに参加するのは無理ちゃう?と思えるのですが。 練習回数だって後4回しかないのに、それも特に話題にのぼる事も無く、なんだ…

八丈考122出演に向けて

先週は練習をお休みしたのでちょっぴり不安を抱きながらの参加。 それでも曲の口唱歌、オリジナルの個人打ちの構想はいつもの風呂練をやっていたお陰でめろめろには ならずに済みました。 5月に開催の赤羽馬鹿祭りの日程が決まり、今年は5月9日、10日と…

川柳:選挙権

唐突に 年齢引き下げ 選挙権 投票できる年齢を18歳に引き下げるという法案が今夏にも国会へ。 それにしてもあまりにも唐突では? 先般の選挙でもそんなコトはこれっぽっちも聞かなかったんですけど。 以前から論議され討論され尽くされての結果なんでしょ…