HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:選挙権

 唐突に 年齢引き下げ 選挙権 

投票できる年齢を18歳に引き下げるという法案が今夏にも国会へ。

それにしてもあまりにも唐突では?

先般の選挙でもそんなコトはこれっぽっちも聞かなかったんですけど。

以前から論議され討論され尽くされての結果なんでしょうか・・・。

なんだか今の政治、政治屋さんたちの思惑だけで勝手に進んじゃってません?

アベチャンは海外で好き勝手な発言してきちゃうし。

一国の総理は国民の代表なんだからもっと国民の声を聞こうとするべし。

選挙で選ばれたから(信任されたから)後は何やってもよいというコトではないでしょ。

その選挙だって国民の半数近くは投票による意思表示は放棄しちゃってるんだから。

結局1/4の支持しか得ていないのよ。

どういう思惑で選挙権の年齢引き下げをしたいのかはっきり確認できていませんが

気が付いたら徴兵制になってた、みたいな事はやめてくださいね、国民の皆さん。