HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古希

古希七十 今では稀では ありませぬ 人生いろいろな節目がありますが、70歳を迎えると古希のお祝い。 昔は人生50年と言われ、70歳まで生きるのは稀であると祝ったようです。 還暦(60)、古希(70)、喜寿(77)、傘寿(80)、米寿(88)、卒…

太鼓授業の残りもあと少し

高校の太鼓授業も今回を入れて残すところあと4回となりました。 今回から本番仕様で練習に入りました。 舞台上後列に宮太鼓横打ちの高台、前列に同じく横打ち中台、舞台下に締め太鼓と両サイドに宮太鼓斜め台を配し、鉦を遊撃手とします。 まずは通し練習を…

100円ショップの400円LED電球

先日埼玉に行った折、帰りに100円ショップに立ち寄りました。 郊外は都心と違って大型のホームセンターやリサイクルショップ、100円ショップがあちこちにあるのでうらやましいです。 そこで見つけたのが400円のLED電球、60W相当のものを試しに購…

AMAZONE中毒?

最近、アマゾンでの買い物がとっても多くなりました。 マックブックが昇天したため、DELLのノートパソコンを購入したのをかわきりにインクジェットプリンター、インク、アクティブカメラ、マイクロSDカード、カメラ取付台座、スマホ用3軸ジンバル、醤油、ワ…

頭を冷やす

ふざけるな その瞬間に 水を差し コミュニケーションをとっている間に、ふざけんな!とカチンと来る時があります。 その状態だと炎上につながるので、ちょっと立ち止まって沸騰しそうな脳みそに水を注いでみる。 吹きこぼれそうな鍋にさし水といった感じでし…

金沢駅の思い出ピアノ

金沢駅の思い出ピアノ 金沢を訪れた時、地下広場に一台のピアノが設置されていました。 思い出ピアノと名付けられたそのピアノは平成2年から平成29年まで金沢市立東浅川小学校で使われていたものだそうです。 朝5時半から夜の11時まで、誰しもが自由に…

にわか信者急増?

教皇の 言葉の重み 反芻し フランシスコ教皇来日、被爆地の長崎、広島で平和への強いメッセージを発信しました。 以前より市民の上に核爆弾を投下した行為は戦争犯罪と思っています。 そもそも核爆弾を発明したのが自然に反する重大犯罪ではないかと。 使っ…

圧力

GSOMIA 意地と面子の ぶつかり合い 日韓間の軍事情報包括保護協定(General Security of Military Information Agreement)GSOMIAの維持が継続される事になり、政府・防衛関係者は胸をなでおろしているところか。想像するに韓国に対してアメリカからかなりの…

輪島駅

輪島へ向かうバスの車窓からは雄大な日本海が眺められます。 途中の松林は吹き付ける風で皆陸に向かって傾いておりました。 金沢を発って二時間半ほどで輪島駅に到着。 輪島駅は2001年、のと鉄道七尾線廃線に伴い道の駅ぷらっと訪夢として生まれ変わりま…

ローマ法王来日

清貧は 聖職者なら 当たり前 フランシスコローマ法王が来日との事。 この法王、貧しい人に寄り添う事で人気が高いそう。 かつてローマカトリック教会は免罪符を販売し、それに反発してプロテスタントが生まれたがその背景に聖職者の腐敗・堕落ぶりがあったと…

輪島のお昼は能登丼で

さて、ジュニアコンクールとシニアコンクールの合間にお昼です。 道の駅輪島駅にはめぼしい飲食施設がなく、2分ほど歩いたところにあるお寿司屋さん、駅前阿づま寿しの暖簾をくぐりました。 カウンターにて能登丼をいただきました。 いわゆるちらし寿司です…

石川県輪島で太鼓の音に浸る

テーマ:太鼓ノコト 石川県太鼓連盟主催の太鼓コンクールに行ってまいりました。 会場は輪島市文化会館大ホール、輪島駅に隣接しております。 輪島駅は元駅で、廃線に伴い道の駅として再開発されたもの、今は補修中で仮囲いのテントに囲まれておりました。 …

輪島から戻りました~。

金曜日夜の行きのバスは「3列シート」のため快適でした。 帰りは「4烈シート」のため夜中に数回目が覚めましたが 月曜日早朝無事東京に舞い戻りました。 一旦帰宅してその足で車で埼玉へ。 夕方まで打ち合わせを行いました。 また詳しいレポート掲載します…

急遽輪島へ0泊3日

ブログ上で知り合った輪島高洲太鼓さんの情報で、この日曜日に ameblo.jp シニアとジュニアの太鼓コンテストが開催されることを知りました。 日曜日かあ、と予定を見るとなーんも入っていません。 ひょっとして輪島までの深夜バスの便はあるのかいな、と検索…

さくらを見る会その後

さくら見て 常識見えぬ 総理かな 来年のさくらを見る会は中止だそうです。 ま、当然でしょうね。 それにしても国会答弁の拙さはなんなんでしょうね。 あー言えばこー言う、じゃないですが招待者の選考基準や予算の肥大化した理由を問われ、とにかく理由らし…

誰もが不幸になる交通事故

誰しもが 不幸になるとぞ 覚えたる 交通事故を 起こす前にや 今年の4月、信号無視により母娘が轢殺された池袋の事故、運転していた旧通産省工業技術院飯塚幸三(87)元院長が過失運転致死の疑いで書類送検された。 母(31)娘(3)は横断歩道を青信号…

権力にすり寄る魅力

サクラ見て 権力と見栄 ツーショット 政府主催のサクラを観る会が国会で問題になっています。 税金を使っての自民党関係者の慰労会ではないのか? 消費税増税を推進し国民にカネの負担を強いる一方で何よこれ?? サクラを観る会が国民のためになるんかいな…

息を合わせるという事の深堀り

日曜日、田川智文氏に指導していただきました。 田川氏はプロの太鼓演奏者ですが、指導もしているのでその指導法もとても参考になります。 今回は「息」について深堀りをするという講習となりました。 太鼓を打つ場合、基本は自然体になれること。 呼吸も自…

人生の還元セール

駒場野公園 目黒区 野に戻る 木々を眺めて 覚えしか 我もいつかは 土に還らん 家のほど近くにある目黒区立駒場野公園、かつての東京教育大学のキャンパス跡地に整備された公園なんだとか。 公園内にはケルネル田んぼと呼ばれる水田があり、そこは明治時代に…

インスタント証明写真の美しき進化

先日駅前に密かに設置されているインスタント証明写真ボックスを見かけました。 昔はモノクロで500円でしたが今はカラーになって800円がスタンダードのようです。 それに100円プラスで男も女も肌を美しくでき、 200円プラスで肌色肌質とも美しい…

心無い行為

近所の公園にて。 昔式の日本の親切が通じない世の中になってきたように感じます。 被災地に空き巣に入る、マンホールなどの金属を盗む、畑の作物を盗む、などなど。 このランタンも柵に気軽に引っ掛けられていたので気軽に持ち去ったのかも知れません。 設…

ニラに近似値の水仙

家の近くの公園を散歩していると水仙の株を見かけました。 ニラにそっくりさんですが毒があり、誤って食べて食中毒を起こすらしい事に合点が行きました。 ニラと水仙の見分け方は根元の茎が白っぽく太いこと、水仙にはニオイがない事、だそうです。 漢方では…

守秘義務

とあるパチンコ店で。 パチンコ通いは家族に知られたくない後ろめたさがあるようです。 この日は突然便意を催し駅前のパチンコ店のトイレをお借りしました。 むせかえるようなたばこの臭い、かなりの騒音に辟易しながら用を足しましたが かつてはこの環境に…

琉球朝顔

先日帰宅のバスを降りると朝顔が咲き誇っているのが目に入りました。 朝顔の花って夏の風物詩ではなかったんじゃなかったっけ??? ちょっとしおれかかってますが、時間は午後4時くらいです。 朝顔というくらいだから朝に咲くという認識だったんだけどなあ…

鴨そば

お手軽ランチに小鴨そばを作りました。 合鴨の燻製1/2(100g)、ネギ、蕎麦(乾麺)1/2把。 既成のつゆの素に醤油、酒、水、だしの素を加え一煮立ち、合鴨の燻製を投入してさっと温めます。 いつもは蕎麦一把を湯がくのですが、ちょっと多いので今回…

頭ごなしはよろしくない

人は勘違いやうっかりというものがあります。 高齢になるとそれが顕著になります。 以前、電車で移動中、母娘と思われる二人が私の横に立っていたのですが、母親は高齢で娘さんも60台と見受けられました。 内容まではわかりませんが娘さんは母親を「なんで…

結ぶ木?

八丈島を徒歩で移動中、道端の植え込みで発見。 これって木の根元で結んであるんでしょうか??? なんとも不可思議な光景でありました。

消失

カタチある ものは無くなる いつの日か 沖縄の首里城が焼失、建物と同時に貴重な文化財資料が失われてしまったようでショッキングな出来事です。 有形文化財は人の手によって作られた人類の歴史を物語る貴重な資料として後世に受け継がれていきます。 無形文…

tokyo2020迷走

周知なり 烈暑の中の おもてなし 東京オリンピック2020マラソン・競歩の会場が札幌に。 開催9か月前になってのドタバタ騒ぎ、しかしながら熱中症で死者が出るほどの日本の酷暑の真只中でオリンピックを行うというのは3年前から周知の事実。 始めからア…

屋外テレビ?

八丈島を徒歩で移動中、とある民家の庭先にテレビが。 夜は庭で酒盛りをしながらテレビ見ている???