HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

頭を冷やす

ふざけるな その瞬間に 水を差し

 

コミュニケーションをとっている間に、ふざけんな!とカチンと来る時があります。

その状態だと炎上につながるので、ちょっと立ち止まって沸騰しそうな脳みそに水を注いでみる。

吹きこぼれそうな鍋にさし水といった感じでしょうか。

 

この件で自分は何に腹を立てているのか、幽体離脱したように自分を上から眺めてみる、そうすると判断をする余裕が生まれるように思います。

 

振り込め詐欺はこの逆の手法で普通ならあり得ない冷静な判断力を奪い、まんまと金をせしめます。

 

メールなど文字情報だけのやり取りは特に「ふざけるな!」になりがち、いつも沈着冷静でありたいと思います。

f:id:happyrabbit797:20191011143623j:plain

相手の言に耳を傾ける事、大事だニャ~。