HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の

この世の地獄、との表現がありますが、地獄はこの世にしかないものと思います。 あの世は誰も見たことがないし、その存在すら証明されてはおりません。 あの世の地獄は地獄絵図等で目にする事はありますが、信じる宗教によって堕ちる地獄が違うというのも解…

東小金井商店会

所用があって東小金井に行ってまいりました。 JR中央線東小金井南口を出ると南口商店街がまーっすぐ伸びています。 新型コロナ禍でタイヘンなお店も多いと思いますが、こんなバナーが。 しかし、右下の思いやりメートルとはなんぞや? ゲンキ食堂は閉まって…

覚え方の方法論

先日、たまたまテレビで子ども向けのダンスのレッスンの番組をみかけました。 日頃からどんなものでもどうやって教えるのかに興味を持っているため、教え方について特化しつつ、つい見入入っしまいました。 音楽に乗ってのダンスのフリを説明するのに、動き…

色とカタチ

色があったほうが圧倒的に情報量が多いと思います。 実際データの容量を比べてもカラーの方が大きい。 かといって色がある方が優れているかというとそうでもないと思います。 絵画の世界で色の無い水墨画が劣っているとは言えません。 その昔、写真を趣味と…

新・太鼓体操にバージョンアップ

新・太鼓体操を自分たちのチームで試してみる事ができました。 これで全編337拍子に乗って無理なくできるようになったと思います。 新しく付け加えた「足踏み」と「もぐらたたき」の動きはそのまま修正なしでできる事を確認しました。 動きを旧バージョン…

美しくない国

首相官邸のホームページにこんなんめっけました。以下引用。 第165回国会 安倍内閣総理大臣所信表明演説 (はじめに)(抄) 私が目指すこの国のかたちは、活力とチャンスと優しさに満ちあふれ、自律の精神を大事にする、世界に開かれた、「美しい国、日…

保育園用和太鼓の曲作り

年明けの保育園での太鼓指導用に曲を考えてみました。 じゃんけんをやりながら打てる太鼓としました。 1⃣~5⃣で1クール、人数が多い場合は6⃣で交代します。 その場合はあらかじめじゃんけんで組み分けしておきます。 とにかくフレーズを打てる事を優先し、手…

なんだかんだで鰻を食す

所用で神田にでばりました。 繁華街を歩くのは久しぶりです。 新型コロナ禍が猛威を振るう中、出かける頻度は減り、出かける場合も公共交通機関を避け車での移動が増えました。 時間は昼前でしたが駅前のうなぎに心を奪われてしまいました。 名物(?)うな…

法隆寺、横浜で発見

横浜の実家を訪ねて帰る際、信号機に法隆寺と言う表示があるのを発見、先日立ち寄ってみました。 蓮福山法隆寺と彫られた石柱の先に山門が見えます。 山門に掲げられた法隆寺の額。 奥に本堂が見えます。 この法隆寺は日蓮宗とのこと。 詳しくは 法隆寺。横…

憂き世川柳

3Aは 国民のため 消えとくれ よくある悪徳商人と悪代官を地で行くような権力亡者は善良な国民にとって不要なり。おぬしらも悪よのう。 権力の 花咲き誇る 花見かな 桜を見る会の告発は再度不起訴とな。国会で嘘を並べ立てた権力者の高笑いが聞こえて来そうで…

高所恐怖症誘発エレベーター

とあるビルのエレベーター。 なぜか押し釦が急転直下のイメージ。 高いところから下を覗くような恐怖感を覚えました。 非常電話とか位置が高すぎて子供は手が届かないのではないかと。

新・太鼓体操

新・太鼓体操案がまとまりました。 全編337拍子に乗ってできるように変更しました。 体操に付け加えたのは足踏みともぐらたたきの動きです。 この部分を太鼓で打つ時は、太鼓の面からバチが起動する打ち方と、両手を上げた状態から打つというスタイルの違…

太鼓体操応援太鼓改善点検討

今回特別支援学級の小学生1年から6年まで太鼓体操と応援太鼓をセットにして約半年、その成果発表として舞台での初披露があり、純粋な観客として鑑賞する事ができました。 応援太鼓は337拍子を手拍子で打ちながら演奏を応援できる構成ですが、後半、33…

特別支援学級和太鼓発表会

小中学校の特別支援学級の地域合同発表会がありました。 9校が参加するもので去年はコロナ禍で中止となっていたそうです。 それぞれの学校が歌や合奏、劇など練習の成果を発表していました。 指導に行っている学校は和太鼓を披露、低学年はちょっと揃わなか…

太鼓尽くし

木曜日は東京の高校の和太鼓授業、今年最後になりました。 今回は朝9時から授業、11時か各伝統文化授業のオンライン鑑賞でした。 高校はデジタル化が進んでおり、全校生徒が教室で動画をリアルタイムで観る事が出来ます。 終了後、埼玉のチームに指導に向か…

日本を弄んだ男

布製の マスクで失策 ほっかむり 効果の無いアベノマスク、保管料だけでも高価なり。 言い出しっぺのABは最後まで責任をとれ。 裁判を 金で解決 公文書 公文書書き換えを苦にして自ら命を絶った赤木氏。 奥さんが国を相手取って損害賠償の裁判を起こしたら国…

地下鉄銀座線神田駅

神田に所用で出かけました。 これは地下鉄の入り口なのかそれともお店の入り口なのか?! ホームはリニューアルされていて、ホームドアも完備、建設当初の鉄柱も見れるよう工夫がされております。 鋲打ち(リベット)の鉄骨、時代を感じます。 銀座線は東京…

負の解消の5W1H

そんなに文句ばっかし言っててもなんも解決せんぞな、と最近よく思います。 文句言ってるヒマがあったらどーするのがよいか自ら考え行動してみなはれ、と。 5W1H いつ どこで 誰が 何を どうして どうやる というファクターがありますが、 文句ばかり言って…

謎の看板 ハイ!30回!!??

神田の街を歩いている時に謎の看板発見。 ハイ!30回!!とだけ書かれた看板が店先に。 なんじゃこれは??? 店の入り口に掲げられた看板にその答えがありました。 汁なし担々麺の食べ方でありました。 なんだか納豆に似通っていますね~。

金網ビル

神田の街を歩いている時に遭遇。 金網さんという名前の人が所有しているビルなのか、金網製作会社のビルなのか不明デス。 金網でできていない事だけは確かであります・・・。 ところで、金網ってどうやって作られるのか俄然興味が湧いてしまいました。 さっ…

雇用調整助成金と政治感覚

自民党の政治団体が雇用調整助成金の給付を「適正」に受けていた事が次々と明るみに。 当初は法に則り適正だ、と主張していたが世間の風当たりは強く、これに抗しきれないとみて一転して返金すると。 政治家は一体どこまで強欲で非常識なのか・・・。 今まで…

高校和太鼓授業収録

新型コロナの影響で人前での発表会が中止された和太鼓授業、演奏を収録して後日、全校にビデオ配信されるとの事です。 その撮影会&舞台演奏が終了しました。 5時間目は教室にて前回の動画を観ながらエア太鼓で練習。 6月の初授業開始時に伝えた事を再度伝え…

批判は非生産性?

何をやるにも批判ばかりしている人がいます。 批判するのは実はとても簡単、それは文句を付ける対象があるから。 人が行ったことをあーでもないこーでもない、それはダメ許せない、と言い放つほど簡単な事はありません。 そういう人たちは実は自分の意見はな…

いや~参りました、突然のエンスト。

埼玉での定例打合せに車で向かう途中、交差点で赤信号に引っかかりました。 最近、ガソリン節約のため信号待ちではエンジンを切る事にしています。 そのおかげか確かに燃費が1~2km違うようです。 信号が青になりそうなのでエンジン再スター・・・、ウィ…

困難ではなく不可

迷路のような道路が存在する世田谷区、今は当たり前になったカーナビはこの世田谷の迷路から何とか抜け出したいという願望から生まれたとも聞いた事があります。 そんな世田谷区を歩いていた時この看板を見つけました。 ちょっとわかりにくいですが、手前の…

音声合成確認バス停

先日、大宮駅から大宮公園を目指しててくてく歩いているとこんなものが。 あたかも写真合成のように見えますが、バス停に貼り付けてありました。 なんでここにこんな不自然なカタチで、音声合成確認とは??? 謎は深まるばかり・・・。

動く事山のごとし

風林火山の有名な一節、動かざる事山のごとし、というのがありますが、 昨今の地理・歴史の学説に触れるにつれ、山は動くもんだと言う事を実感します。 そもそも山は造山運動や火山の噴火でできたもので、はなから動くものなんですね。 ヒトは数十年の寿命し…

和太鼓指導掛け持ち

木曜日は高校の和太鼓授業が入っております。12月は23日を除いて全週。 また埼玉のチーム指導日が木曜日、23日の木曜日の予定だったんですが、先方の都合でこの日がダメになりました。 仕方がないので高校の授業が終わってから高速ぶっ飛ばして埼玉まで行く…

ウィルスといふ悪

ウィルスは 悪さするゆえ 困るヤツ 新型コロナウィルス、オミクロン株というものが現れて人類はまたまた大混乱に陥っております。 日本は岸田新首相が前菅政権の泥縄式対策の轍を踏まないためいち早く全面入国禁止措置をとりましたが、すでに感染者の来日が…

中学生以下無料

とあるチェーンの蕎麦屋にて発見。 アイスのガリガリ君が中学生以下一本無料!? このチェーン店、トッピング無料クーポン券も配布しており集客にあの手この手でがんばっています。 市街地では立ち食い蕎麦を、郊外では座り食い蕎麦(?)を展開していますが…