HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりね2

今回のやっぱりは太鼓にまつわる話です。 最近、太鼓の曲作りになぜか励んでおります。 曲はMusescoreミューズスコアーというフリーソフトで作っていますが、このソフト、とっても優秀です。 バージョンアップしていて今はMusescore4となっていますが、バー…

やっぱりね

岸田総理の秘書官、実の息子の翔太郎氏が更迭されましたな。 やっている事は政治問題化する以前の低次元の話やけれど、 それだけにちゃんと公務ができるんかいな、と疑問に思う国民は多いかと。 ネット上ではこういうくだらない事をする親の顔が見たい!と騒…

ドンドンそーれ!チーム初練習

チーム練習、今回は4人参加。 お年頃のオバサマばかりなので太鼓の練習より世間話に話が咲いてしまいます。 7月に神社での演奏があるので曲練習をやっておかなければなりません。 いい加減な演奏は観客に失礼になってしまうので、持ち曲の練習をメインにやり…

和太鼓「ドンドンそーれ!」

今まで「ドンドンそーれ!」という曲を和太鼓ワークショップや体験講座で行ってきました。 ウキウキするように下拍子「テッケテッケ」と跳ねるリズムを採用したのですが、この跳ねるリズムをいきなり打つのはなかなかにムズカシイという事が見えてきました。…

身内

国会で はしゃぐショットの 息子かな 国会で不謹慎な写真を撮った男、岸田総理が首相秘書官に登用した長男の翔太郎氏、何をやってんだか。 岸田総理は将来の跡継ぎとして息子に勉強させているつもりなんだろうけど、教育の仕方が間違っとるんではないかい? …

マイナンバーカード

マイナンバーカード、不祥事が続いています。 マイナポイントに後押しされてカード登録に至った人も多いのではないかと。 そういう私も健康保険などの連携を行いましたが、金融機関との紐づけには抵抗がありやっていません。 個人情報が漏れた時やハッキング…

あきれてモノが言えぬ

プーチンロシアはますます言論統制がキビシクなっている模様。 自由にモノが言えない、政府(プーチン)にたてつくと国家反逆罪に問われ無期懲役になる可能性も。そのうち死刑が復活するんではないかい。 プーチンロシアに肩入れしているお隣中国も言葉に気…

和太鼓曲「ドンドンそーれ!」改訂版

今まで「ドンドンそーれ!」という曲を和太鼓ワークショップや体験講座で行ってきました。 ウキウキするように下拍子に「テッケテッケ」と跳ねるリズムを採用したのですが、今までの経緯から初心者にとってこの跳ねるリズムを打つのはなかなかにムズカシイと…

生活が透けて見え

スーパーで買い物をしている時、他人のカゴの中にそれとなく目が行きます。 籠の中の商品でなんとなくその人の生活や好みが透けて見えてきたり。 ま、罪のない(?)人間観察とでも申しましょうか。 健康的なヨーグルトの下にウィスキーの瓶が隠れていたり、…

広島サミット

広島サミットが開催されています。 戦火のウクライナからゼレンスキー大統領も急遽参加とか。 各国首脳も原爆資料館を訪れ、本気で核のない世界に向けて歩み出して欲しいと切に願います。 以前このブログでも、各国首脳を原爆資料館に招待をして核の悲惨さを…

夏日

5月というのに真夏日が続きます。 ニュースではもう半袖とか、クーラーを入れたとか、 無邪気に暑い暑いとノーテンキに話していますが、 地球温暖化が進んでいるとは思わないんでしょうか。 異例の暑さとかいってますが、そのうち異例ではなくなるのでは? …

旧統一教会名称変更の国の不可解

旧統一教会名称変更にまつわる経緯を国に開示するよう訴訟が起こされている。 国側の言い分は情報を開示すると教団が誹謗中傷されるおそれがあるからだとか。 誹謗中傷される資料かどうかは国ではなく国民が判断するものだろうに。 頑なに開示を拒んでいるの…

新型コロナワクチン

新型コロナワクチン6回目の接種案内が届きました。 新型コロナがインフルエンザと同じ感染症5類になり、巷ではマスクも任意になるそうな。 陽気もよくなり、観光客も戻り始めて世の中賑わいを取り戻しつつあるようです。 しかし罹患率がイギリスなどは80%…

口三味線ならぬ口太鼓

親子講座では童謡の動画を流しながら音楽に合わせて太鼓を打っています。 当然譜面も何もありません。 画面には歌詞が出ますが、それが譜面です。 小さい子は文字も読めない可能性がありますが、童謡を歌いながら太鼓を打つ事を勧めています。 和太鼓は単母…

2回目の高校和太鼓授業

約一ヵ月ぶりの2回目の高校和太鼓授業でした。 課題曲の「歓喜」、前回やったところを復習しましたが案の定殆ど覚えておりませなんだ。 大きく分けて締め太鼓パート、長胴パートに分かれての練習、締めと長胴はフレーズが異なるので締めは締め、長胴は長胴に…

犯罪横行

比較的安全に暮らしてきた日本ですが、どうもそうはいかなくなってきている感があります。 無人販売所ではカネを払わずに大量の商品が持ち去られる。 性善説を信じた業態ですが本来人は性悪なのかもデス。 性善説が実行されるのは社会教育のお陰で、人のもの…

戦争と愛国心

戦争は 愛国心の 殺し合い プーチンロシアのウクライナ侵略は続いております。 戦勝記念日の演説でプーチンはことさら愛国心を強調し、反対の言論を封殺し、自ら起こしたウクライナ侵略戦争を正当化しております。戦争と言う言葉は使わずに特別軍事作戦と言…

金銭感覚

銀座で起こった貴金属店強盗、実行犯のうち4人がスピード逮捕されました。 捕まったのは10台の若者達。 今時のSNSを通して闇バイトに応募した若者達という線が濃厚のようです。 犯行を時には海外から指示するワルがいて、手先をSNSで募集、犯行に及ぶ手口が…

田植え

4月29日、栃木で太鼓祭りを開催しました。 前日は一日雨が降りしきる荒天でしたが一夜明け好天に恵まれました。 会場となった道の駅思川(思川)の裏手には田んぼが広がり、ちょうど田植えの真っ最中。 この時期日本は水の国へと変身します。 日本の美しい光…

電子レンジ昇天

家の電子レンジが壊れました。 異様に発熱するとカミさんが言っていましたがその2日後、スイッチがはいらなくなりました。 ま、電子レンジが無くても生活には致命傷にはなりませんが、翌日近所の家電量販店に出かけ、買って帰りました。 ネットで購入もあり…

太極拳学び直し

www.youtube.com 連休中どこに出かけるでもなく、youtube三昧の日々を送っておりました。 youtubeは学びの宝庫デス。 太極拳は若い頃からやっていますが、未だに覚えられておりません。 さすがに40年以上かけて覚えていないのはちょっと(だいぶ?)情けない…

抗原定性検査キット

ちょっと影が薄いかもです。

立たされお魚さんたち・・・

近所のスーパーでの一コマ。 冷蔵ショーケースに並べられた魚たち、みんな立たされた格好。 普通、魚は泳いでいるような横向きの姿に見慣れているので、縦の展示はなんかヘン。 こうして改めて見ると、今の社会がプラスチックに依存している事がよくわかりま…

虫よけトンボ

ドラッグストアでめっけました。 トンボは食虫昆虫のため虫が近寄らないんだとか。 ほんまかいな。 Amazonで評価をチェックしてみると半信半疑のコメントが多いようです。

ぶち合わせ太鼓の下拍子と上拍子

ここのところチーム練習はぶち合わせ太鼓をメインにしています。 正直、先日行った神奈川公会堂でのぶちあわせがちょっとみっともない出来だったので。 練習をしている時、皆の音が同期している時にとても快感を覚えました。 今回初めてと言っていい気持ちよ…

プーチンのプロパガンダ

プーチンによるウクライナ侵略戦争、侵略を正当化するためにどれだけの嘘と洗脳が行われているのだろう。 そこには「数こそ正義」の論理が流れているように思われる。 ロシア国内では戦争反対の意思を表明したら監獄行き、国家反逆罪は終身刑に格上げされた…