HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

金銭感覚

銀座で起こった貴金属店強盗、実行犯のうち4人がスピード逮捕されました。

捕まったのは10台の若者達。

今時のSNSを通して闇バイトに応募した若者達という線が濃厚のようです。

 

犯行を時には海外から指示するワルがいて、手先をSNSで募集、犯行に及ぶ手口が定番化したように思います。

 

もうひとつ時代を反映していると思われるのが犯行の一部始終をスマホで動画撮影された事。

通報より撮影優先したという疑問の声も上がっているそう。

妙な世の中になったものです。

 

それにしてもたかが時計一個がなんで数百万円もするのかそちらの方が不思議です。

 

高級ブランド品を手にしたいと思う人は少なからずいると思いますが、その理由は単に高価だからという理由ではないのかなと。

 

いい生活って高級ブランドに囲まれている事なのか、生きる価値観はカネだけではないと思うんですが、犯罪を犯してまでいい生活を送りたいという精神文化の貧困さを感じたりします。