HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性差別

女性は子どもを産み家庭を守るから家内、男性は稼ぎ頭の主人、というのが今までの社会通念? 公的書類には必ず男性女性の表記欄があるけれど、性はそんなに重要なんだろか、とも思っちゃいます。 男性女性にかかわらず仕事できる人はちゃんとやってるし、そ…

腕時計

ここもう10数年、腕時計をしておりません。 ま、定年退職してから時間に追われる生活とおさらばできたのが大きいかと。 それとスマホがあれば必要な時間は確認できるし、腕時計というツールをもう一つ身に付ける必要性が乏しい。 またスマホが一般化する前は…

ニホンノセイジ

差別をも 放置プレイの 首相なり 杉田議員の相も変らぬアイヌ差別発言について国会で質問された岸田首相、解決済みとのたまう始末。 こんな国家元首を冠する日本は大丈夫なんかね。 口では差別は許されない、と当たり前の一般論を吐いておきながら身内の差別…

東京誤倫

東京五輪招致活動のアヤシイ贈答品の話が当時招致活動本部長の現馳石川県知事から飛び出しました。 1冊20万円ほどのIOC委員の記念アルバムを約100人分制作し、配布したと。 カネはアベ総理から機密費があるよと言われたそうな。 IOC委員にモノを渡すのは当然…

日本人の探求心

日本の食は世界に冠たる地位を築いているようにも思えます。 和食は世界文化遺産に登録され、ラーメンは今や世界食になった感があります。 日本にはうまいものがあふれており、寿司、天ぷら、うなぎは言うに及ばず、うどん蕎麦、その他の麺類などの和食、日…

まったくもって

自民党派閥の政治資金パーティ、収支報告に記載せずにせっせと裏金作り、まったくもってなにやってんだか。 長期政権をいい事に、ばれなきゃやり得、ばれてももみ消しという手法が常態化しておるんではないの。 国民を愚弄するにも大概にしなはれ。 岸田内閣…

客を忘れるラーメン屋

埼玉の講座の帰り、お昼を食べようと以前一回入った事がある山形ラーメンに立ち寄りました。 昼時を過ぎ、お客さんはまばら、女性店員に促されカウンターに着席しました。 しばらくメニューとにらめっこ、女性店員がオーダーをとりに来ません。 水はカウンタ…

携帯電話がかけられない

スマホ(iphone)から電話をかけようとすると、通話ができませんでしたというメッセージが出て、電話がかけられない状態に。 2~3日前に電話をかけてきた人もかからないといってました。 ライン電話とか問題なく使えているのに、なぜに電話が音信不通に???…

太鼓「狐の嫁入り」新曲

新曲「狐の嫁入り」のイメージビデオができました。 曲には歌詞があり、歌で曲を覚える事ができるようになっています。 www.youtube.com ソロ部分は音を入れていないので空白の部分が長いです。 騒々しい曲にはしたくなかったのでちょうどよい感じ。 遠くに…

新曲作り

今、太鼓の新曲作りにいそしんでいます。 曲名は「狐の嫁入り」。 狐の嫁入りは日本各地に伝承される不思議な現象。 夜、遠くの山中に狐日と言われる灯りが連なって出現するというもの。 これを狐が嫁入りする時の提灯の行列とし、各地の神社にはそれを模し…

死臭の記憶

新潟に住んでいた頃、家の程近くに信濃川が流れていました。 川辺には流れ着いたと見える猫の死骸とか当たり前のようにあったように思います。 辺りには死臭が漂っておりました。 あの独特の臭いの思い出、今でも脳の記憶分野のどこかにあるような気がします…

お昼に焼きビーフン

久々の焼きビーフン。 焼きビーフンと言えばケンミン、ケンミンと言えば焼きビーフン、都民と言えどもケンミンの焼きビーフン? そんなケンミンは ケンミン焼ビーフン (kenmin.co.jp) ケンミンのHPに行ってわかったんですが、乾麺の形状が四角から丸になった…

経済

NHKで漁獲高制限の番組をやっておりました。 国際的な資源保護のため、魚種によって漁獲高制限が設けられておるそうな。 マグロもそれに指定されているとの事、制限を超えるマグロが獲れた時にはそのマグロを海に捨てている事実があると。 また、定置網では…

なんなのこれは

神田財務副大臣、過去の税金滞納がばれて辞任に追い込まれた。 納税は国民の義務、それを怠って4度も差し押さえられた御仁が議員やっててよいのかね。 不祥事を起こしても職責をまっとうすることで責任を果たしたいと無責任な発言を繰り返す閣僚や議員センセ…

川里フェスティバル太鼓演奏

11月12日(日)川里フェスティバル特設ステージにおいて太鼓演奏がありました。 鴻巣市のマスコットキャラ「ひなちゃん」も登場。 ひなちゃんはコウノトリのひなです。 ステージでは様々なイベントが披露されておりました。 和太鼓の演奏は11:50から15分…

自動車のリコール

先日車検を終えたばかりのタイミングでリコールの案内が届きました。 何とも間が悪い。 車検の日程をもう少し後ろにずらしておけばよかった・・・。 ガソリン噴射装置の不備でガソリンがエンジンルームに行かなくなる可能性があるとか。 ま、工業製品は出来…

大阪万博の大屋根

大阪万博の大屋根、350億円とな。 雨よけ、日除けとして有用との説明が。 検索かけるとその概要がわかります。 円形の回廊でその高さ20m、内径615m、世界最大の木造建築という触れ込みです。 大屋根は一部海にせり出したりしており、万博のシンボルと…

バーチャル旅行ラオス編

ひまつぶしでラオスの首都ビエンチャンを訪問してみました。 と言っても実際に行ったのではなくgooglemapのストリートビューを使っての訪問。 ラオスには8年前に訪れていますが、その後中国資本が入り、街が激変しているのではないかと思い、ネット訪問した…

異常が正常になる時

地球温暖化が原因とされる世界各地での異常気象、その被害の度合いは増加の一途を辿っているようです。 地球温暖化により極地の氷が融けだして、北極ではホッキョクグマの生態系が破壊されているようです。 南極では南極大陸に降り積もった雪が氷となって2…

認知症入居者施設での和太鼓体験会

かつての太鼓仲間から連絡があり、母親が入居している認知症の施設で太鼓を使って何かやりたいという話がありました。 目的としては、入居者に演奏を観てもらう、一緒にやってもらう、職員にも参加してもらう、という3点。 さっそく公民館を予約して練習をし…

大阪万博

大阪万博が2025に予定されていますが、世の中の関心はいま一つ盛り上がりません。 この時代、大阪万博はそう魅力的な話ではないですねえ。 高度経済成長が見込める時だったらイケイケドンドンで浮かれた話なんでしょうけど、経済低迷にあえぎ、収入は増…

和太鼓講座再開

鴻巣市伝統芸能館で開催中の和太鼓講座、しばらく休講状態だった「レッツ鼓ミュニケーション」を再開しました。 講座の主な内容は太鼓の極意が学べる「太鼓体操」とその太鼓体操をベースにした太鼓曲「応援太鼓」をマスターする事。 「太鼓体操」は、太鼓の…

せわしい演奏

youtubeには様々な太鼓チームの演奏がアップされています。 新型コロナで停滞していた各地での演奏会も徐々に復活し、新しい演奏動画を目にする事が多くなりました。 最近見た太鼓の動画、演奏レベルは高いものの忙しい曲ばかりの構成で正直疲れました。 チ…

時代の流れ

新幹線の列車から喫煙室がなくなるそうです。 喫煙者にとっては辛抱たまらんという事になるでしょうが、飛行機はすでに全面禁煙、国際便は十数時間禁煙を強いられるのが当たり前。 非喫煙者にとってはたばこの臭いのする服装で隣に座られるのも嫌なものです…

和太鼓演奏会にみるヒント

和太鼓イベントを観に岩手に行って参りました。 西和賀の百年座の35周年イベント、30周年の時もおじゃましています。 地元の和太鼓チームのみならず、千葉や東京、山形、新潟のチームも参加、座長の顔の広い事がわかります。 演奏レベルのかなり高いチーム…