HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳:食糧

「食糧の 安物買いの 危険性」 以前のテレビ番組で、食糧自給率のディベートをやっていた。 日本の食糧自給率(エネルギー費)の40%を憂い、自給率をあげるべきという方と、いや食糧は外国から安く買えばよい、という方との議論でした。 もろもろの問題が明…

川柳:不親切

「案内嬢 笑顔だけなら いらんぞな」 仙台に出張のおり、東北新幹線を使います。 東北新幹線の「やまびこ」には山形新幹線の「つばさ」が連結されてます。 案内嬢に12:08の「つばさ」は仙台何時着ですか?と尋ねたところ、 仙台着は14:17分です、と答えお…

面白:再用

再用ということは再就職? 採用の誤用と思われますが こういう人が警視庁に入るのはちとこわくないかい?

太極拳:太極拳事始

さあて、新しい書庫に太極拳登場。 マンションの集会所を利用して毎土、9:00から1時間太極拳をやるという広報がありました。 今日、はじめて顔をだして、久しぶりに太極拳をやりました。 細部はもう忘れているし、順番もおぼつかない状態でしたが、終わっ…

笛:パソコンにマイク

パソコンにマイクを取り付けました。 11月の九州の太鼓フェスティバルで笛を吹く予定なので、さすがに練習せんと皆さんに申し訳アリマセン。 自分の音を録音して聞いてみます。 もう一つ、ぱっと思いついたフレーズをPCに取り込めるのがなかなかグーです。 …

面白:すたこらさ

すたこらさ。 会計済ませたらすたこらさ。 会計済ませなくてもすたこらさ。 世の中逃げるが勝ち、という事もありますとさ。 太鼓仲間のカモさん提供画像でした。

太鼓:間をもたせる

今、頭を悩ませているのが演奏会時の太鼓の配置換え。 一人で太鼓を二個打つ、右と左の太鼓の音が違う、全体をVの字に配す、真ん中だけ斜め台に組み替える、人数が変わる、その他。 曲によって太鼓の配置が変わります。 我々は台にキャスターを付けていない…

面白:拳銃

NO!モアーガン ちょっと見間違えると NO1モアーガン となって、アメリカのようにナンバー1もっと銃を!に・・・。 しかしこのスローガンは役に立つのかなあ。

面白:レトロ看板

富山に続いて川崎のレトロ看板。 このビルはもう建て替えられたと思いますが、味がありますねえ。 昭和のにおいがプンプンしてきます。

太鼓:自分のスタイル

自分のスタイル 最初はモノマネから。 覚えたら自分のスタイルで。 習い事の殆どはそういう経過を辿るのではないでしょうか。 特に日本の伝統芸能はその色が濃いと思います。 受け継ぐ人には、それぞれ個性がありますからまったく同じものとしては伝わってい…

面白:ならここ

中華そばならここ ↓ 手打ちうどんならここ ↓ 手打ちそばならここ ↓ どこへ行けばよいのだ。 なんかアミダクジみたいになってたりして・・・。 下は店の名前かとおもわれますが、解読不能。 でもこういう店のご主人てアイディアマンだからそばの味もよいかも。…

俳句:旅

「駅弁の 箸を休めし 鰯雲」 私が参加しているネット句会のお題が「旅」でした。 旅は季語ではないのでちょっとひねらないとなりません。 今、仕事で週に一度仙台に行ってます。 出張なので厳密に言うと旅ではないのですが、車窓からの眺めは出張でも旅でも…

川柳:カフェ

「駅前は 蕎麦も食えない カフェばかり」 再開発で生まれ変わる新しい街はこぎれいになって、おしゃれなカフェなんぞが出現。 コーヒーにホットドッグは好きでない私は立ち食いソバ派。 しか~し、お洒落な街に立ち食い蕎麦屋は見事に姿を消しているのであ~…

面白:ウメガオカ

これが平仮名だったらなあ、と惜しまれます。

川柳:経済

「人生は 経済だけでは なかろうに」 世の中、金融問題で揺れています。 大損をして自らの命を絶つ人も増えるかも知れません。 また、電車が遅れて大迷惑かも。 よく人生の勝者、敗者とかいいますが、何をして勝敗を決するのか。 名誉?富?権力? 密林の奥…

面白:桜と紅葉

日比谷公園にて。 そろそろ紅葉が始まります。 その紅葉をバックに、なんと桜の花が。 桜の木はほとんど葉を落としています。 うーむ、一体どうなってるんやろ。 これを面白いとみるか恐ろしいと見るか・・・。

太鼓:演奏会終了

深沢神社演奏会が無事終了いたしました。 18:10に始まり、30分で5曲の演奏。 太鼓の配置換えも完成の域に近づき、難なくこなせました。 細かいところを見ていくと、まだまだいろいろありますが、お客さんには喜んでいただける太鼓が打てたのではないでしょ…

面白:いかりりんご

いかりりんご。 怒ってはいけませんヨ。 100才りんご? ジョナ? 白ペーパー? いったいどれがほんと? 怒るで!

太鼓:本日演奏会

本日、奉納演奏があります。 夏祭りと秋祭りの毎年定番の演奏会であります。 演奏会では自分の出来る事、自分のベストを尽くす事しかありません。 私は常日頃から、演奏会のためだけの練習に終始するのはしたくないと言っています。 と言っても段取りや入り…

笛:感情表現

最近忙しすぎて、笛の稽古もようしとりません。 余裕がない生活はあきませんなあ。 何とか一週間に一度の稽古の半分くらいは出られるくらいです。 笛の稽古で個人的に今一番気を使っているのが感情表現。 息の強弱や音のよどみ、入りや抜けの細かいところを…

面白:きちんとくらしな

きちんとくらしな。 それぞれは普通のお店です。 組みあわさった時に意外なメッセージが。

太鼓:演出

今日太鼓の練習がありました。 来週は演奏会。 何とかまとまってきてはいると思うのですが、もったいないと思っているところが一点。 最後の曲で全員で乱打を続けるところがあるのですが見た目に迫力が不足しているところ。 これが最後の最後なんだから、全…

太鼓:太鼓と経典

太鼓には消えてしまう音を伝えるために楽譜があります。 何か書いたものがないと口伝だけでは人に伝えにくいので楽譜のようなものがあります。 経典は同じように教祖が発したことばを伝えるために書きとめたものと思います。 経典も楽譜も存在そのものに価値…

面白:きてやこうて屋

大阪だす。 だいぶ前のものやけど、これこそ大阪ののりやなあ。 ディスカショップデスカ? 通天閣のある新世界ではかつて衣料のたたき売りやっとったなあ。 さあ、このパッチ、どや、一万とはいわんよって、次の一声でこうてや! そこのおっちゃん、今帰った…

川柳:まったり

「まったりと する猫どもに 嫉妬する」 猫はお気楽。 当方、猫の手も借りたい忙しさ。 てな事で、猫の姿を借りて川柳をひとひねり。 にゃんだよ、そんなヒマがあるんだにゃ・・・。 こうでもしなきゃやってられんよ。