HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏手羽フォーだってば

ベトナムの米の麺、フォー。 インスタントでお手軽に食する事ができます。 月一の太鼓指導の帰り、埼玉のスーパーで一食70円ほどで仕入れています。 作り方はいたって簡単、インスタントラーメンと同じで3分程で出来上がります。 スープが秀逸でとってもオイ…

知らぬ存ぜぬ五人男

歌舞伎の演目、白浪五人男。 今回はその名場面編。 アベ派五人衆の大見得を切るシーンのセリフ。 第一幕は松野元官房長官弁明小僧の盗作盗作~~。 知らざあ言って聞かせやしょう 浜の真砂と五右衛門が 歌に残した盗人の 種はつきねえ永田町 政治にカネはつ…

保育所和太鼓指導

ボランティアで鴻巣市の保育所2カ所の和太鼓体験の指導を行いました。 それぞれ年長組24名前後が参加、こどもたちはすこぶる元気。 挨拶の後、太鼓の経験の有無を確認。 一か所は全員、もう一か所は未経験者が4人、初めてでも楽しく太鼓を叩こうねと伝えまし…

その気にさせる

テレビショッピング、眺めていると言葉巧みに購買意欲をそそります。 見聞きしているうちに、なんだかこれよさそうと思わせるさすがのテクニックであります。 今回は○○円のこれも付けてお値段据え置き、とか、インタビューに登場する人物が絶賛(画面の隅に…

伝統芸能太鼓

昔から地域に伝わる芸能系太鼓、いわば土着の伝統太鼓、八丈太鼓、三宅島神着木遣太鼓(みやけじまかみつききやりたいこ)、秩父屋台囃子、各種お囃子等々。 2月に公認指導員を対象に芸能系伝統太鼓の八丈太鼓と三宅島神着木遣太鼓の講座を予定しています。 …

調査研究広報滞在費

調査研究広報滞在費、旧文書通信交通滞在費、通称文通費、これは今問題の裏金と一緒で使途を明らかにしなくてもよいお金。 領収書がいらないてんだから何に使おうが議員の勝手、そんなカネが月に100万円国庫から支払われております。 常識で考えればあり得な…

北陸応援割

政府は能登半島地震の対応策として、北陸応援割という観光旅行を促進するパッケージを考えているとか。 もう世も末ですな。 被災者に救援の手を差し伸べるのではなく、被災地を含む周辺地域の観光旅行を促進し、カネを落としてもらう事で地域を応援したいら…

愛国心

女性評論家が「あなたは祖国のために戦えますか」とのたまったそうな。 今のジミントーが作ってきた国のために戦おうと思える人はよっぽどおめでたいんじゃないかと。 愛国心? 祖国愛がどうのとか、国のためにどうのとかのたまうんだったら、まず愛せる国を…

八丈太鼓とチーム練習

チーム練習、集まったのは6人。 今回は鏡打ちに挑戦。 鏡打ちは右左が反転する打ち方です。 右先行で打っているものを左先行で。 馴れないとぎこちない・・・。 「勇み駒」という御諏訪太鼓の曲をこれで練習、「勇み駒」は比較的シンプルな曲なので、何とか…

板麺

マレーシアでは定番の板麺、業務スーパーでインスタント麺をめっけました。 こちらは汁なしタイプのドライ板麺です。 作り方はいたって簡単。 鍋に湯を沸かし、麺を茹で、お湯を切って器に盛り、付属の調味料2種を混ぜ合わせるだけ。 今回はキャベツ、ハム、…

大山鳴動して鼠一匹

大山鳴動して鼠一匹、前触れがはなはだ凄いのに結果は取るに足らない事の諺。 今回のジミントーの裏金問題、まさにそんな感じですばい。 大物政治家が仕組んでやった裏金作りのからくりは、その大物政治家が死去しており、死人に口なしとばかり責任をおっぺ…

万博と震災

大阪万博の成功が北陸の災害地に夢や希望を抱かせる? 維新の馬場代表はこうのたもうたとか。 こうなると馬鹿代表なのかも。 我田引水とはこのことで、天地がひっくり返っても万博は開催するという箱もの行政の典型でっしゃろ。 それでいて赤字の場合は国に…

政治刷新

ジミントーの裏金作り、昔からの政治とカネの問題に区切りがついていない事が露呈。 35年前にリクルート事件が暴かれ、ジミントーの政治とカネの関係が問題視され、国民の不信感を買いまくった。 それを深刻に受け止めた結果、当のジミントーは政治改革大綱…

魅力に欠ける大河ドラマ

大河ドラマ、見る気が起きません。 理由を考えてみるに、言葉遣いが現代語であるからのように思います。 ま、若者の視聴者を増やそうと若年層におもねっているのか、平安時代のことばの艶やかさが置き忘れられているように感じます。 衣装だけ王朝風でも雰囲…

高校太鼓授業

都立高校の和太鼓授業、年明けの1月11日に最終日を迎えました。 発表会も終わり、「太鼓打つんですか?」という生徒もいましたが、最後の授業、今までやらなかったものを体験してもらおうとメニューを考えてみました。 ずっと横打をやってきたので一般的な打…

雨男に晴れ女

屋外イベントがある時に、ワタシ晴れ女なので、と自信たっぷりにのたまうお人がいます。 俺雨男なんで、と申し訳なさそうに心配する人も。 雨男に晴れ女、平安時代ではないのだからそんな神通力を口にする事自体笑っちゃいます。 自然現象については人知の及…

悪事

ゲイノーネタには興味関心が湧きませんが、昨今巷で騒がれているお笑い芸人Mの性加害問題、記者会見も開かず本人はゲイノー活動を休止、事実無根として裁判で争う姿勢を見せている。 話によると8年前にホテルのスウィートルームに芸能界活動を目指す女性を集…

運送

ドライバー不足で流通に支障をきたす事が懸念されています。 トラック運送で思い出す事。 学生の頃はいろいろなアルバイトに精を出したものです。 どちらかというと頭を使うものではなく、体を使うものが多かったように思います。 トラックの助手は比較的ラ…

遂に逮捕者

ジミントー現職議員が政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。 逮捕されたのは池田衆院議員、ウィキペディアによると 池田は「何とかして子供たちに、ふるさとを大切にしていこう、愛していこう、生まれた国日本を大切にしよう、愛そう、日本という国に貢…

新型コロナ

新型コロナが猛威を振るっていた頃に比べるとだいぶ下火になったように感じます。 人々もマスクをはずし、飲食店で食事や会話を楽しんでいます。 街は感染拡大以前に戻りつつあるようです。 外国人観光客がコロナ以前より増加した地域も。 しかしながら新型…

ガスストーブとニャンコ

我が家の居間の暖房はガスストーブです。 このガスストーブは遠赤外線を四方に飛ばすタイプ。 部屋の空気を暖めつつストーブからの熱線でも暖まります。 ストーブの周りに椅子を並べ洗濯物を乾かす事もできます。 エアコンもありますが夏の冷房用で暖房では…

おせち

今年のお正月のおせち料理、カミさんの体調不良から初めてネットで注文。 いつもは餅が主役ですが、今回は寿司を中央に据えてみようと。 寿司もネットで注文しました。 取りに行く日時を元旦の午後3時半と指定し、車で向かいました。 途中世田谷八幡や松陰神…

新春和太鼓演奏

高齢者施設での新春和太鼓演奏無事終了しました。 1月2日には琴の演奏が行われたそうです。 10時に施設入り、器材を運び込みエア太鼓で2回ほど合わせました。 施設のお昼をいただいて、13時半から本番。 まずは新年のご挨拶。 「新年 明けまして おめでとう …

不吉な年明け

正月から北陸では大地震津波に襲われました。 年明けのお祝い気分が一転、重苦しい正月となりました。 羽田では着陸する日本航空機が海上保安庁の機体と衝突、炎に包まれる映像がテレビで流されていました。 日本航空機は全員無事に脱出、海上保安庁の5人の…

新年

新年明けましておめでとうございます。 年が改まって何か変わるかというと物理的には一日明けたというだけなんですが、人が作った暦のルールに従って人心が改まり、世の中の動きが新年仕様になるという事でしょうか。 新年は同時に迎える事ができず、その差…