HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ガスストーブとニャンコ

我が家の居間の暖房はガスストーブです。

 

このガスストーブは遠赤外線を四方に飛ばすタイプ。

部屋の空気を暖めつつストーブからの熱線でも暖まります。

ストーブの周りに椅子を並べ洗濯物を乾かす事もできます。

 

エアコンもありますが夏の冷房用で暖房では使いません。

 

他の部屋はもっぱらエアコン。

 

ガスストーブの上にはヤカンを乗っけて

ストーブがついている時はお湯が沸かせます。

そのお湯は寝る時に湯たんぽに入れ暖をとります。

 

エアコンだと部屋が乾燥しますが、

ガスストーブは燃焼する時水分も出るし、

ヤカンからの水蒸気で部屋の乾燥を防いでくれます。

 

このストーブは強力で、二段階調整ができるのですが、

全面つけることはめったにありません。

 

またニャンコが生きていた時は部屋のドアを閉める事ができず

なかなか部屋が暖まりませんでしたが、

去年ニャンコが昇天し、ニャンコの出入りがなくなったため

居間がすぐにあったかくなるようになりました。

 

今のマンションに引っ越した時、改装を行いましたが

居間のドアは既存のまま残しました。

その時に猫の出入り用に小さな窓を開けてくれるように

業者に頼みましたが、結果的ににこやかに無視されました。

業者は知り合いに紹介されたところですが、

客が望む声を無視するような業者には二度と頼みません。

 

難題でも何とかしてみようと前向きに考えるところが

顧客の信頼を得る事になると思います。

 

その信頼がリピート需要を掘り起こし、

仕事が広がって行くもんだと思います。

 

まあ、これでニャンコが一番迷惑被ったかも・・・。