HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

おせち

今年のお正月のおせち料理、カミさんの体調不良から初めてネットで注文。

いつもは餅が主役ですが、今回は寿司を中央に据えてみようと。

寿司もネットで注文しました。

取りに行く日時を元旦の午後3時半と指定し、車で向かいました。

途中世田谷八幡や松陰神社の前を通りましたが、初詣の人が大行列、いつになったら参拝できるんでしょう。

 

我が家は信心深くないので、いつになろうと初めてお詣りする時が初詣としております。

 

おみくじも引かないしお守りも買いません。

 

それでもおせちを食べるのは習慣でしょうか。

昔は保存食のオンパレードでしたが、寿司などの生ものも食卓に上るようになりました。

 

ところで、購入したおせちセットはなぜか箸が進みませんでした。

う~ん、なぜかなあ・・・。

考えてみるにどこか工業製品のような感じもしてしまうのかも。