HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

携帯電話がかけられない

スマホiphone)から電話をかけようとすると、通話ができませんでしたというメッセージが出て、電話がかけられない状態に。

2~3日前に電話をかけてきた人もかからないといってました。

ライン電話とか問題なく使えているのに、なぜに電話が音信不通に???

 

日野の小学校に和太鼓指導に行くので、ネットでUQモバイルのショップを検索し、授業の帰りに立ち寄りました。

 

受付時にタブレットを渡され、住所氏名年齢等々記入、しばらく待たされた後、呼ばれてカウンターに。

 

電話が掛けられない旨を告げると、担当者はタブレットで何やら調べてます。

そうしていくつか聴き取りを行った後、再起動してみましょう、と端末を再起動。

 

立ち上がったスマホで電話をかけて見ると正常にかかりました。

パソコンでも困った時の再起動で解決する場合がありますが、まさにそれ。

 

いやーよかったよかった。

終了後、他に何かお困りごとはありますか?と尋ねてきたので、自分も再起動したい、と冗談をかましてみました。

スマホのキャンペーンの案内とかありましたが、新機種にする理由もないので丁寧にお断りしました。

 

いやあ、なおってよかったよかった。

やはり実店舗でスマホを操作してもらいながら対応してもらうと安心します。

 

その後、お昼を食べる為回転寿司屋に立ち寄りましたが、受付機械のタッチパネルで入力、バーコードと座席番号が記された紙を持って着席、オーダーもタッチパネルで。

会計をタッチすると座席の紙を持ってレジで精算。

今回はレジの係員がいたので人的サービスを受ける事ができましたが、以前はそれもなく、人との接触無しでした。

 

新型コロナで接触レスが加速されたようにも思えます。