HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大往生

我が家の愛猫みーが遂に力尽きました。 0泊三日の旅行から帰ってくるとそこにはいつもと変わらない姿で安らかな眠りについたみーが。 なんといっても21歳、人間にすればとうに100歳は超えています。 ここ2週間くらいすっかり弱って、4~5日は水ばかり飲んで…

高校和太鼓授業

高校和太鼓授業、12月14日の発表会まで残すところ3回となりました。 パート1、パート2、ソロ回し、フィニッシュまでを通し練習、気になる点は3点、左右の重心移動、上下の重心移動、ソロのアピール。 基本のテンポキープの練習を全員で行いました。 輪になっ…

文化財

日本の対馬にある観音寺というお寺に安置されていた観音菩薩像が2012年に韓国の窃盗団によって盗難の被害に遭いました。 この仏像、元々は韓国の浮石(プソク)寺にあったものを14世紀に倭寇に盗まれたという経緯があるようです。 韓国の寺の言い分としては…

サンマ

秋の味覚、秋刀魚をいただきました。 サンマも不漁という事でかなりこぶりなものしかみかけません。 こぶりといってもブリではなく、立派にサンマはしておりました。 大根おろしとスダチ、醤油を垂らして焼きたてのサンマをいただきました。 骨だけになった…

こんなのが長でいいのかえ?

不登校の大半は親の責任、と話した東近江市長、謝罪会見でフリースクールに支援をしていないのは市にフリースクールがないからだと言い放ちました。 その場で二つあると聞かされ、それは認識不足だったと恥の上塗り。 結局この人物は弱者に寄り添うという思…

言葉と音楽

埼玉で行っている和太鼓親子講座、ことばで太鼓を打つという事をやっています。 音楽と言葉には密接な関係があると思っています。 日本語は「あかさたな」というような単母音が多く、英語や中国語のような「ウェイ」のような複合母音は殆どありません。 いわ…

所信表明演説

岸田総理の所信表明演説歴代総理の伝統を守ってか、国民の感情を揺さぶるには程遠いものでしたなあ。 あの演説を聞いて、よ~しガンバロウという気にはならないでしょう。 前総理はうつろな目で何を言ってんだかわからず、日本語にもなっていなかったし、そ…

回転寿司

先日久しぶりに回転寿司で早めのランチしました。 回転寿司は昼時の混雑時を避ければ、時間がない時にもささっと食べれて利用しやすいです。 席に着いて、モニターでオーダーしていると店のコマーシャルが流れて来ました。 コマーシャルに起用されているお笑…

10月22日、荒川河川敷に咲き誇るコスモス。 秋晴れの下、和太鼓講座の受講生と講師陣の和太鼓演奏を行いました。 講座は2クラス、講師陣の演奏の後、和太鼓体験会を開催、 講座のチラシも配って受講者を増やせればおんのじデス。 おんのじ? おんのじは御の…

本番舞台

埼玉の指導チームの太鼓演奏がありました。 本番の舞台はとてもよい出来だったと思います。 1曲目の「たっぽ」は自分たちの解釈で構成も自分たちで考えたものを披露。 願わくばもう少しストーリー性をはっきり打ち出す、打つ順番のアピールをわかりやすく、…

そりゃダメでしょ

次期大阪の衆院選挙に維新に対抗してジミントーが担ぎ出したのは、演歌歌手のタレント候補。 大阪支部長として肝入りのはずが、あっさり解任。 そもそもこの御仁、大阪での立候補予定だけれど福岡に住んどるばい。 「知名度」があれば誰でもよいという「致命…

デジタルの落とし穴

システム障害、直近では全銀システムで11行の銀行で振り込み引き出し送金などができない状態に。 ちょっと前にもみづほなど個別の銀行のシステム障害が起き、銀行利用者はえらい迷惑を被ったようです。 その他にもJRのシステム障害で切符が購入できなくなっ…

実質値上げ

ものの値上げラッシュと野菜の値上がりラッシュが止まりません。 価格据え置きでも、量が減ってます。 先日スーパーで買ってきたミニアンパン、以前は確か5個入り100円だったと。 テーブルの上に置いてあったこのアンパン、個数が減ったよとカミさんに告げた…

唇を火傷した

静岡の清水で行われた太鼓イベントに参加してきました。 車で行きましたが清水市というのは今はなくて、静岡市清水区なんですねえ。2003年に清水市から静岡市清水区になったそうな。 清水と言えばマグロを連想します。 マグロの輸入量は日本一なんだとか。 …

特別支援学級太鼓授業

特別支援学級和太鼓授業に行ってまいりました。 夏休み明けの久々の授業です。 1年生から6年生まで年末の発表会に向けての練習がメインとなりました。 演奏の順番を確認、打てる子と全然打てない子がいます。 太鼓を打つ事自体拒絶反応があるような・・・。 …

何をかいわんや

細田衆議院議長、旧統一教会との関係を取り沙汰されているにもかかわらず議長だからと1年以上もだんまりを決め込む。 こんなのが国権の最高議会の議長でよいのかね!? 議長は体調不良で辞任との事だが、さっさと議員も辞めてもらいたい。 まったく何様だと…

旧統一教会解散命令

旧統一教会に対して解散命令へ。 普通に考えてこれは当然の帰結でしょう。 宗教は人の弱った心に寄り添って生きる力を与えるもの。 ところが弱った心につけこんで不安を煽り、解消する方法として金品を巻きあげる悪事を働いたのがこの宗教団体。 日本へ触手…

時間とは

時間とは一体何なんでしょう? 宇宙が生まれてから、いやそれ以前から時間は流れ、時の流れは終わる事はないのか・・・。 過去に地球上に隕石が落ち、殆どの生命体が絶滅した事もあったよう。 将来同じ様な事が起こらないとも限りません。 人類はその時に備…

憎悪の連鎖

イスラエルとパレスチナ、大規模な戦闘状態に。 戦争と公言する人もいます。 憎悪の連鎖、報復の応酬は根が深く、事態が収まる気配はありません。 イスラエルの国の歴史を紐解いて見ると、紀元前、かの地にはイスラエル王国とユダヤ王国があったそうな。 そ…

やばいお隣り

中国の不動産バブル、危機的状況に陥っているようです。 開発された高層マンション群は資材や人件費の高騰で工事がストップ、入居もできずスラム化、開発途中の街は廃墟と化しているところが少なくないようです。 そうなる前は買えば値上がるという話にほだ…

観光地

新型コロナ禍で観光業はボロボロでしたが、海外からの観光客も戻りつつあるようです。 その観光客が訪れる観光地、SNSの発達によりその質も変わってきているように思います。 誰かが訪問して、気に入ったところをSNSに上げる、それを観た人がそこを訪れる、…

生死

先日同年代(高齢者)と雑談をしている時、その人は死ぬのがコワイと言っていました。 死は何も残らない、それを考えると怖いのだと。 私は死ぬことは自然な事、当然の事なので死への恐怖は感じないと話しました。 確かにこどもの頃は自分が無くなってしまう…

仕打ちがコワイ

サッカー女子アジア大会で日本が優勝、ラフプレーが懸念された北朝鮮は1-4で敗れました。 聞くところによると、書記長はサッカーに肝入りなんだそうな。 国威発揚の機会にそれをできなかった選手たち、監督含め関係者たちにはいかなる処分が下されるのか…

コロナ禍

日曜日の太鼓練習に参加したチームメンバー4人のうち1人がコロナ発症、濃厚接触者になりました。 1人は陰性、もう1人は喉がイガイガだというのでこれはアヤシイ。 病院に行ったら陽性だったとの事。 思うに土曜日に行われた神社での演奏時に感染したのではな…

記者会見

記者会見 NGリストの 茶番劇 ジャニーズ事務所の記者会見、質問NGリストの存在が明るみに。 どういうおつもりで記者会見やっとるんでしょうかね。 こんな事してたら世の中の理解は得られませんわな。 一社一問質問は30秒以内、回答は3分以内、重複質問は無し…

歌舞伎に思う

江戸時代大衆演劇として人気を博した歌舞伎、時の権力者を風刺するという芸当をやってのけています。 江戸庶民の反骨精神を反映していたと思われます。 現代の歌舞伎にはそれがありません。 伝統芸能として国の庇護を受けている側としては政治を持ち込むのは…

言葉と太鼓

自分の言葉で語る、というのは大事な事と思います。 演説などで用意された原稿を棒読みする総理大臣もいましたが、それでは伝わってくるものがなんもありません。 言葉で語るというのは文章と違い、豊かな感情を表現する事ができます。 SNSなどではやりとり…

特別支援学級太鼓授業

埼玉の1年生から6年生まで6名の特別支援学級の和太鼓授業を行ってきました。 年末の発表会に向けての2回の授業の1回目。 とりあえず発表用の曲がどこまで打てるようになるか様子を見ながら進めます。 1番から3番まである中の2番まではものになりそうです。 3…

秋の神社演奏

昨日、深沢神社での秋の和太鼓演奏、有事に終了しました。 やはり練習不足の新曲の「黎明」、フレーズを忘れて皆さんボロボロ。 体で覚えているくらいに練習を重ねないとダメという事ですね。 頭で覚えていると頭が真っ白になるとそこで終わってしまいますか…