HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

特別支援学級太鼓授業

特別支援学級和太鼓授業に行ってまいりました。

夏休み明けの久々の授業です。

1年生から6年生まで年末の発表会に向けての練習がメインとなりました。

演奏の順番を確認、打てる子と全然打てない子がいます。

太鼓を打つ事自体拒絶反応があるような・・・。

 

ま、覚えて打つのは勉強みたいで嫌なのかも知れません。

 

一通り見てアドバイス、とにかく体で太鼓を打つ事。

まだ棒立ちの子もいるので、体でリズムをとって打つ、上下に揺れて打つように伝えました。

 

5年生、6年生はソロもやりますがまだ自分のソロは完成していないようです。

ソロの作り方、ソロは何をやってもよい事を伝え、片手で打ったり踊りながら打つのを実演して見せました。

とにかく自分らしさを大事にしてもらえればと思います。

 

来週も授業があるのでリズムに乗って打つ事を強化したいと思います。