HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

節操がない迷惑行為

回転寿司チェーンスシローの店舗他に対する迷惑行為が大きな話題となっております。 ニュース記事によると醤油さしを舐めまくったり、レーンを流れる寿司に指で唾液を塗りたくった動画をSNSに上げたというもの。 なんでこういう事するかねえ。 犯人は高校生…

おおきなたいこ編集動画

童謡「おおきなたいこ」の和太鼓練習動画を作ってみました。 土曜日の和太鼓親子講座で使用予定です。 www.youtube.com 今現在の講座は四分のみの音でおおきなたいこのパートは大きな音で、ちいさなたいこのパートは小さな音で演奏するように太鼓を打ってい…

どちらが好きか

こどもの頃、どちらが好きかのディベートをした事なんぞをふと思い出しました。 当時はディベートなんぞという洒落た言葉は知る由もなかったのですが、子どもながら二手に分かれて(不毛な?)議論を戦わせておりました。 テーマは卵の黄身と白身のどっちが…

和太鼓講座成果発表会

現在和太鼓講座は3人の公認指導員がそれぞれ2講座ずつ担当しています。 内容は担当講師にお任せなのでそれぞれがそれぞれの方法で開催しています。 講座間の振り替えはできるようになっているので、たまに他講座からの受講者もいたりします。 この3月に成果…

和太鼓講座終了

鴻巣市クレア鴻巣小ホールで行われた和太鼓講座無事終了しました。 キッズ親子クラスに参加の皆さんと講師陣。 講座の中で曲の最後にそれぞれポーズを考えてきめるというメニューがあります。 子どもたちは決めのポーズばっちり。 一般講座の皆さま、同じく…

小学校和太鼓フェスティバル

公認指導員仲間が勤める水戸の小学校での和太鼓授業に参加してまいりました。 6年生と3年生、特別支援学級のこどもが参加しました。 和太鼓演奏披露、体験を通じて心と体の解放を目指しました。 行き帰り、車の中で小学校の特別支援学級で先生をしている指導…

戦争拡大

ウクライナの戦争、先が見えません。 ロシアの行為は国際的には明らかに侵略行為です。 主権国家を武力で併合するわけですから。 プーチンにとってはその認識はなく、ウクライナは元々ロシアなので特別軍事作戦(戦争ではない!?)の武力侵攻は正当な行為で…

田舎っぺうどん

埼玉は実は隠れたうどん県に属すると言われております。 小麦の生産量は日本全国10位、小麦を原料とするうどんも多く食べられているとか。 俗にいう武蔵野うどんのコシのあるタイプ。 その武蔵野うどんの店のルーツと自称しているのがこの田舎っぺうどんです…

和太鼓親子講座教材

和太鼓親子講座で「おおきなたいこ」の童謡に合わせて太鼓を打っています。 これで四分と八分の練習ができますが、八分と十六分の練習ができるよう音源をmusescoreというフリーソフトで作ってみました。 まだまだ手を加えないとならないところが多々あります…

招き猫ならぬ真似っこ太鼓

親子講座のメニューを思いついたので次回試してみようと思います。 最初は尻取り太鼓を考え付いたのですが小さい子はボキャブラリーが少ないのでハードル高いなと。 尻取り太鼓はコトバを思い浮かべたらそれを太鼓で打って見る。打った後でコトバの種明かし…

うそ

維新から出た中条きよし参議院議員、なんと国民の義務である国民年金を踏み倒しているそうぢゃありませんか。 こういう無自覚なヤツは国会議員の資格な~し。 こんなのを議員にした国民も恥をしりなはれ。 www.youtube.com 年金未納の数十年であなたの質が …

主張が強い

主張が強い人、いますねえ。 この手の人の中には往々にして自分の考えが正しいと思っている(錯覚している)人も。 自分の考えが一番で他はそれに劣ると。 こうなると柔軟性に欠け排他的にすらなったりします。 宗教で言うと他は邪教で排除すべきものとなっ…

新型コロナ禍

以前訪れた町中華での1枚。 テーブルの上に置いてあるポップには、会話中のあなたマスクしてますか?の文字の下にミラーが。 自分の顔が映る仕掛けです。ミラーはあまりハッキリ顔が映らないような精度でマスクの有無が認識できるよう工夫されています。 こ…

町中華とナショナルチェーン

町中華が話題に上る事も多い昨今ですが、町中華だからうまい、というのは一種の幻想かも知れません。 まずくはないけれどうまくもない、フツーの食堂という場合が多いのかも。 テレビの食べ物番組などで時に取り上げられたりしていますが、町中華はその地域…

チンジャラ

国道を車で走っているといろいろな立て看板に巡り合います。 特に赤信号で車が止まる交差点付近は御覧の通り。 そんな中、チンジャラ会館なる看板発見。 なんか懐かしい響きです。 パチンコの事をチンジャラと言っていた時代があります。 パチンコ台に球が入…

オンライン麻雀

ここ2年ばかり無料の対人オンライン麻雀に凝ってます。 掛け金が必要という事でもなく、純粋にゲームを楽しめればよし。 それでも勝率によってランク付けがあり、段もあります。 相手がコンピューターではなく、生身の人間なのでそれなりに面白いです。 それ…

跳ねる下拍子を打つ練習

和楽器講座の課題曲、ドンドンそーれ!の下拍子はテッケテッケと跳ねます。 この跳ねる下拍子にしたのは気分も跳ねて欲しいから。 しかし、太鼓初心者にはこの跳ねるリズムをいきなり打つのはちょっとハードルが高いようです。 ま、馴れれば打てるようになる…

テレビを聴く

新しい車、テレビも受信できます。(当たり前?) 前の車は地デジに切り替わった時、受信できなくなりました。 いずれにしても走っている時は画面には表示されません。 運転中にテレビ観るのは危険ですからねえ、スマホのカーナビを操作していて人身事故を起…

新春太鼓祭り無事終了

道の駅グランテラス筑西で開催の新春太鼓祭り無事終了しました。 朝7時半集合との事だったので前日PAシステムをさいたま新都心に借りに行き、そのまま岩間の健康ランドに宿泊、そこから会場に向かいました。 全部で9団体の演奏がありました。 今回の演奏会で…

仏教とは何かについて

youtubeの仏教とは何かについての講座はとてもわかりやすいものでした。 現代日本の仏教についての捉え方も的を得ている(的を射ている?)と思います。 www.youtube.com まずは仏陀(ゴータマ シッダールダ)は普通の人間であったという事。母親の脇から生…

瞬間湯沸かし器

こどもの頃、瞬間湯沸かし器とかはまだ世に出ておりませんでした。 凍てつく冬の朝、顔を洗う時は洗面器の水に湯たんぽのお湯を注いだぬるま湯で済ましておりました。 暖房器具は火鉢、こたつくらいのもの、炭を入れた火起こし器をガスコンロにかけ火種の炭…

価値観

価値観は人によって異なります。 それを端的に示しているのがコレクションではないかと。 本人にとってはこの上ない価値を見出しているけれど、他人から見ればゴミ同然だったり。 希少価値というものもありますが、それを欲しがる人がいると価格がつりあがっ…

戦死

プーチンによるウクライナ侵略、殺戮と破壊は留まるところを知りません。 新年を迎えた日にウクライナの攻撃によって一日に数百人のロシア兵が命を落としたというニュースが流れておりました。 新年を祝ってのメールを一斉に流したのを探知され、営舎にロケ…

ゼロコロナ転じて

中国のゼロコロナ政策が転換されたようです。 強烈な国家統制で押さえ込もうとしたようですが、民衆の鬱積した思いが政府への反発として目に見えるまでになりました。 政府の方針に異を唱えると否応なく逮捕されていましたが、人々の自由を求める気持ちは抑…

国歌について

youtubeのおかげで正月三が日で80ヶ国以上の国歌を聴きまくり、いろいろ知る事ができました。 知は力なりと申しますが何事も知る事はオモシロイです。 ま、あまりガツガツすると知も病になって痴になってしまうのでお気楽に。 日本の国歌は一番しかなく世界…

開運金運

まだまだyoutube三昧の日々を送っております。 そんな中、もの凄い数の金運アップに関する動画があるんですねえ。 中には聞き流すだけで金運アップというお経の動画をあげている坊さんや、お詣りすると宝くじに当たるというのを売り物にしている寺があったり…

各国国歌

youtube三昧のお正月、世界各国の国歌を検索しまくってみました。 あまたある国歌は知っているようで実はあまり馴染みがありません。 改めてびっくりしたのはその歌詞の内容のフランス国歌、ま、フランス革命のおりマルセイユからパリに向かった義勇兵が口ず…

本日の運勢?!

おみくじによると「考えていた事が現実になる」・・・もういつお迎えが来てもおかしくないお年頃、と考えていましたが、そろそろ? 考えようによっては生きている事で被るこの世の煩わしさから永遠に解放されるわけですからねえ。 思い切ったことをするべし…

2023明けましておめでたい鼓!?

新年明けましておめでとうございます。 年末からyoutube三昧の日課を過ごしております。 そんな中、こんなんめっけました。 仏教と太鼓とお経が混然一体となっております。 本年がよい年でありますように。

解釈と表現の多様性

年の瀬が迫りくる中、大掃除もやったふりしてお茶を濁します。 大晦日はオーダーしておいた搗きたてのおもちを取りに行ったくらいで後はパソコンにかじりついていました。 落語をいろいろチェックしまして、古いところは古今亭志ん生や三遊亭圓生、金原亭馬…