HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

言い訳に終始

国民の堪忍袋の緒も限界に。 新型コロナ禍に立ち向かうべく毅然としたリーダーシップを発揮しないガースー政権。 何を聞かれてもとんちんかんな受け答えしかできない(しない?)ガースー首相。 人は結果が出せない場合言い訳が先に口をついて出る場合が多い…

政治浄化

尻尾をつかむ=巧みに隠していた相手の悪事や弱点の手がかりを得る事。 人を化かす狸や狐の尻尾をつかむ、というところから来ているとか。 桜を見る会の会計処理についてのABの不起訴は不当として再捜査となりました。 国民感情としては国民を化かす政治家ど…

ビジョンを示せない政治

新型コロナ感染者の急激な増加に際し、記者団に向かって、いたずらに不安を煽る事はやめていただきたい、と東京都の福祉保健局長の言。 こんな発言をする人が東京都のお偉い局長さんという事がいたずらに不安を煽る行為自体そのものじゃないのかえ? これっ…

オリンピックJUDOにスポーツマンシップをみる

新型コロナ感染拡大の中、東京オリンピックが開催されております。 本来、熱い声援の中試合が行われるんですが新型コロナ禍で無観客試合とあいなりました。 予定通りひたすら家にこもってのテレビ観戦、ま、もともとチケットなんぞは手に入れてないのでどう…

ダイジョブか日本

オリンピックに沸く日本、新型コロナ感染拡大に歯止めがかかりません。 ガースー首相はもはや打つ手がなく、人流は少なくなっている、高齢者の感染は2%台と自分に都合のいい数字をあげるABの手法を踏襲して見栄をはるばかり。とにかく耐えろ以外相変わらず…

酷暑の中の命がけの競技

リオに次いで柔道のオリンピック2連覇の大野選手、自分にとって試合は楽しむものでは無く生きるか死ぬかという戦いの場である、と武士(もののふ)の風格。 片や卓球の新種目男女ペアでの伊藤選手は試合を楽しみたいと明るい笑顔。 双方見事に金メダルの栄光…

猫の深知恵

梅雨が明け全国的に熱暑が続きまする。 さすがにクーラーのお世話になってますが我が家の老描みーは家の中で一番涼しい場所を本能的に嗅ぎ分けてそこにいる事が多いデス。 その場所の一つが廊下。 北向きの玄関から続く廊下は直接日光が差し込まないためヒン…

いつも不思議に思う事

さて、新型コロナ禍の中、TOKYO2020は1年遅れで始まりました。 無観客試合となり、試合観戦はテレビでというスタイルに。 中継においてはその利点を活かす放送を是非にしてもらいたいものです。 かつて大相撲中継が無観客になった時、普段では歓声にかき消さ…

オリンピック開会式に寄せて

オリンピック開会式テレビで観ました~。 競技場の外ではオリンピック中止のシュプレヒコールもあった異例の開会式、 新型コロナ感染急拡大の中での開催、お祭り騒ぎどころではないという心配もわかります。 さて、開会式での各国の選手団入場で気になった点…

政治的判断のオリンピック開催

オリンピックは無観客開催となりましたが衆院総選挙についてチラホラ耳にする事が増えました。 ガースー政権の一連の目論見として、AB政権から引き継いだ権力路線を踏襲しつつ自民党強行政治基盤を強固なものにしようというところだったかと思われまする。 A…

過去の行状狩り?

これだけインターネットの通信網が発達した世の中では過去の行状が暴かれ、やり玉に上がる事が頻発します。 ネット上ではフェイクニュースやデマも横行、これはトランプ元大統領の得意技とも? 東京オリンピックに関しては演出に関わる人間が次々と辞任に追…

不祥事の金メダル

TOKYO2020開催直前でまたまたゴタゴタ。 オリパラの開会式の音楽を担当した過去のイジメの小山田発言がSNSで炎上。 辞任するハメに追い込まれました。 オリンピック組織委の対応がこれまた炎上の火に油を注いでしまいました。 当初は当人は反省しており、開…

〇〇リンピック

オリンピックは立派なブランドにあたるため無断で商業利用でけまへん。 バレた場合違法な便乗商法として摘発される可能性もあります。 でもまあ商いに結び付かないオリンピックをもじった言葉遊びくらいなら許されるでしょう。 どこかのディレクターが悪乗り…

和風モチカリ米パン

久々の食即是喰(シキソクゼクウ)コーナーのアップです。 今回はpascoの国産小麦と米粉のロールを使ったメニュー。 国産小麦と米粉のロール | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社 (pasconet.co.jp) 以前は毎日のように食していましたが、人は移り…

太鼓と夏

関東地方も梅雨明け宣言、今日も朝からお日様ギラギラ。 高温多湿の酷暑の中東京オリンピックも成り行き開催みたいになっちゃいましたが 新型コロナ感染拡大の中、本当に安全安心な大会となるのでしょうか・・・。 夏と言えば太鼓!ですが去年からそんな雰囲…

オリンピック

梅雨明けに 気分は晴れぬ 五輪かな 関東地方は梅雨明けだそうな。 2~3日前には蝉の鳴き声を聞きました。 まだまだ自然は時間に正直で嘘をつけないようです。 さて、TOKYO2020が開催されようとしていますが、気分はどんより。 新型コロナの感染拡大の真っただ…

ぜんぜんいい

昔の言葉遣いではぜんぜんいい、というのは間違った使い方でした。 ぜんぜん~ない、と否定形とセットで使われるのが常、ぜんぜん面白くナイ、とか、ぜんぜん明るくナイ、といった具合であります。 ところが最近は、ぜんぜん許される、とかぜんぜんオモシロ…

現代版平気(へいけ)物語

日本の古典に平家物語なるものがありんす。 作者不詳とされ、平清盛が権勢を誇った時代から平氏が滅びるまでを描いた壮大な軍記物語。琵琶法師の弾き語りで伝承されたという特徴があります。 書き出しはかの有名な 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり。 沙羅…

オリンピック式典のコンセプト

Tokyo2020の式典の共通コンセプトが公開されました。 ”Mooving Forward 前へ” との事。 ま、オリンピック自体はいつのまにか辞退しない事態になりましたが、 一方ではいまだにコロナ禍下でのオリンピックは中止を!という声があります。 本コンセプトはとに…

自公以外に投票

政府の出鱈目さに業を煮やした元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏がFacebookに発言。 政治家はちゃんとやらないとクビよ、という緊張感を持って政治に当たって欲しいと思います。 長期政権にあぐらをかいてのゴリ押しやりたい放題は許されてはなりませぬ。 …

太陽光発電

非常事態に備え、スマホなどの電源確保のため非常用バッテリーと太陽光発電パネルを購入しました。 1台は700Wのバッテリーと100Wのソーラーパネル、2台目は300Wのバッテリーと60Wのソーラーパネル。 小さい方は車載用にと揃えました。 100Wの…

政府は何しとりまんねん

政府のやる事はもう無茶苦茶・支離滅裂・朝令暮改・優柔不断。 国の緊急事態が1年以上続くというに、緊急事態宣言を出したり引っ込めたりくらいしかできませんのか? やれワクチンを打ちまくっておくれ!と言っておきながら、今度はワクチンが足らなくなりそ…

何をいまさら

東京オリンピックまであと2週間余り。 札幌に続いて福島も無観客開催となった。 全国各地からの人流が感染拡大を引き起こす可能性は否めない。 安全安心な大会を考えればやむを得ない処置かと。 しかし、直前になってのこのドタバタ騒ぎはなんなのか? 1年前…

新型コロナ退散

新型コロナ退散を願って神社仏閣では祈祷や行事が催されているところもあるようです。 まあ、国家的難局打開の最後の手段として神や仏に祈るというのは昔からの習わしではあるのかと。 鎌倉時代に二度にわたる元寇という国難から日本を救ったのは神風だった…

ガースー記者会見

オリンピックを2週間強後に控え、感染拡大傾向に歯止めがかからず、ガースー首相はたまらず東京に4回目の緊急事態宣言。 それに伴って記者会見が開かれましたが、ABの時と同じ、自分の手柄話だけを述べるにとどまり、国民が知りたい事が一向に伝わってまいり…

近現代の過去を知る

TOKYO2020が新型コロナ禍の真只中で開催されようとしています。 ガースー政権は緊急事態宣言下でも、安全安心なオリンピックをやるという背水の陣で事に臨むようです。 始まってしまえば「いつも間違っている」世論は日本選手の活躍に浮かれ、内閣支持率も上…

スポーツの祭典

オリンピックは世界的規模のスポーツの祭典。 世界が新型コロナ禍に見舞われ、東京オリンピック2020は1年延期の憂き目に。 1年経っても状況は変わらず、新型コロナウィルスの動向が少し見えてきたに過ぎません。 人類はいまだに新型コロナウィルスの特効薬を…

2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種に行って参りました。 東京大手町にある大規模接種会場でモデルナのワクチンです。 流れ作業で40分ほどで終了。 2回目の方が副反応が出るような事は聞いておりますが、接種した当日の夜、 いつもならすぐに寝落ちするんですがなんか気…

新型コロナ禍下での太鼓活動

自分たちのチーム、新型コロナ禍によりこの4月から活動休業しています。 メンバーの意見を探っても7月は再開できなさそう。 とりあえず新型コロナワクチンを2回接種し、抗体ができるとされる期間をおいた8月から活動再開となる模様です。 都立高校の授業、小…

都議選とポスター掲載位置

本日7月4日、東京都議会議員選挙の投票日です。 まずは投票所に足を運んでから、新型コロナワクチン二回目の接種に行って参ります。 選挙ポスター掲示板が街のあちこちに設置され、選挙活動が始まると立候補者の顔写真がズラリと並びます。 あのポスターを張…