HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

きつねそば

さて今日のお昼は何にしよ、連日、備蓄用のインスタント麺のリプレイス(入れ替え)にちょっと飽きが来ています。 冷蔵庫に眠っていた賞味期限を1週間ほど過ぎた油揚げを発見、久しぶりに日本蕎麦をいただくことにしました。 水、酒、みりん、しょうゆ、めん…

政治倫理審査会

ジミントー裏金問題、政治倫理審査会を開くことになっちょりましたが、突如中止。 ジミントーは原則非公開をたてにとり公開を頑なに拒否。 非公開の場、いわゆる密室で形作りをしたいだけにしか見えないのであるよ。 やましい事がないなら申し開きしてごらん…

ありのまま

昔々あるところに、たいそう立派な女王が治める王国があったんだと。 王宮の入り口には門番として、いかめしい兵隊たちが王国に出入りする者をきびしく見張っていました。 王国の若者たちは毎日毎日、王宮の外に出かけ、わき目もふらず一生懸命働いておりま…

なんじゃこりゃ4

なんじゃこりゃ第4弾 迷惑メール申告をしたにもかかわらず、まだフィルターをすり抜けて着信しています。 今回は使ってもいないイオンカードを語る詐欺メール。 ご本人様がご本人機という誤字のおまけ付き。 イオンカードを使っている人はこの手の詐欺に引っ…

想像力の欠如

車を運転していると腹立たしくなる事がしばしば。 一番腹が立つのは想像力が欠如した自己中心的なドライバーに遭遇した時。 もう少し右に寄ってくれればこちらが左側をすり抜けて直進できるのに、そんな事はお構いなしに車線をデーンと占領して停車している…

なんじゃこりゃ3

詐欺メール第三段 またまた来ました詐欺メール、今度はETCアカウントとな。 【重要】ETCアカウント異常と情報更新のお知らせ いつもETCサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。最近、お客様のETCアカウントで異常なアクティビティが検出されま…

2億円のトイレ

関西万博、若手建築家が手掛けるのは2億円のトイレなんやと。 なんでトイレに2億もかかるんや、との問いに、便器の数だけでも60個の規模なんで高額とは言えない、と。 便器が60個という事は、手洗いの空間を含め200人近くが同時に使うと想定できまんな。 仮…

裏金

ジミントーは姑息にも裏金を還付金、留保金と言い換え、みかけを正当化しようとしておりまんがな。 還付金ではなく環流金、留保金ではなく無申告金やろ。 裏金必要論者の国会議員は政治にはカネがかかるから必要と言い、そう思い込んでいるようやけど、カネ…

なんじゃこりゃ2

詐欺メール、こんなんがまいりました。 今度は厚生労働省ですかい。 ★ホーム|厚生労働省 督促状で指定した期限までに未納の国民健康保険料が納付されない場合 財産の差押えを行います 被保険者に連帯納付義務者 (世帯主および配偶者) がいる場合 連帯納付義…

和太鼓で施設訪問

3月18日に3回目の高齢者施設訪問に行って参ります。 今年のお正月に初めておじゃまし、2月に伺った時にとても好評を得たため、その後月一で定期訪問する事で話がまとまりました。 和太鼓演奏と太鼓を使ってのお遊びをやります。 前回は「真似っ鼓」というの…

リーダー不在

岸田首相、不信任案が提出された盛山文科相を続投させるとな。 旧統一教会関連団体から選挙支援を受けたとされる盛山大臣、岸田総理は、過去はともかく現在は当該団体とは関係を断っているため、職責を全うしてもらいたいとお咎めなし。 しかし、問題なのは…

なんじゃこれは

こんなメールが届きました。 詐欺丸見えでんがな。 電気料金支払いのお知らせ お客様へ このメールは、電気料金の未払いに関するご連絡です。大変お手数ではございますが、下記内容をご確認の上、お早めのご入金をお願いいたします。 お支払い期限: 2024年2…

往生際が悪い

盛山文科相、旧統一教会団体から政策協定の意味を持つ推薦確認書に署名をし、推薦状を受け取ったとされる問題、ご当人は記憶にないと。 そのうち証拠を突きつけられるとうすうす思い出してきた、そうだったかも知れない、内容は知らずに署名したと醜い往生際…

ジミントー金券政治

ジミントー金権政治、パーティー券をめぐる裏金問題で長年の腐れ体質が露呈。 まさにパーティー金券政治ですやんか。 この体質は今に始まった事ではなく、派閥という権力構成ができて以来、20年以上も営々と続いてきたというからあきれるばかり。 政治にはカ…

国会答弁

東京水戸を8時間程かけて往復、その間ラジオから流れてくる国会の実況を聞いたりしていました。 ラジオ番組も仲間内で騒いでいるようなどーでもいい内容のものが多く、まともに聴く気が起きません。 同じ時間を浪費するなら国会中継の方がまだましかと。 予…

水戸の小学校で太鼓授業

指導員仲間のお付き合いで水戸の小学校の和太鼓授業に参加してきました。 高速は鉄道で言うと特急券みたいなもので鈍行という選択もありという事で高速は使わず、6号線をひた走り、4時間かけて水戸へ。 今回は主に太鼓体験の時間を担当しました。 まずは太鼓…

歴史的領土

ロシアのプーチンがウクライナに侵攻して2年が経とうとしております。 プーチンは特別軍事作戦とか言ってるけれど要は他国への侵略でんがな。 当初は電撃作戦でウクライナの首都キーウを陥とし、ロシアの傀儡政権を樹立してウクライナをロシア領土に組み込む…

曲調の路線変更

今までやってきた曲の再編に取り組んでいます。 「応援太鼓」もその一つ。 応援太鼓は短い曲なので、アンコール用にとも思っていますが、チームの評判がイマイチ。 そこでノリがよい下拍子に変えて試してみました。 応援太鼓は太鼓体操の流れで太鼓が打てる…

悪党

ジミントー 悪党ばかり いけしゃあしゃあ それにしてもジミントーは酷いもんです。 裏金、政治にはカネがかかると言いつつ使途不明金まみれ。 領収書が要らない文通費も話題にのぼらず。 政策活動費は生活活動費に流用されていても誰もわからない仕組みを堅…

飛行機が怖い

飛行機に恐怖を覚える人も少なからずいると思います。 飛行機そのものではなく、飛行機に乗って大空高く飛ぶ事に恐怖を感じる。 高所恐怖症の人もいるかも知れません。 知り合いで小型飛行機は苦手という人がいます。 話を聞くと以前小型飛行機で気流が悪い…

高齢者施設和太鼓定期訪問

高齢者施設での月一回の定期訪問が決まりました。 定期訪問は太鼓の演奏半分、太鼓を使っての音遊び半分という感じです。 演奏に関しては2人で行うので小回りがききますが、これから練習を積む必要があります。 今まで2回やりましたが、「勇み駒」「飛龍三段…

チャングムの誓い

韓流時代劇、チャングムの誓いがBSで再放送されています。 全54話の長編ですが観るのは3回目。 よって物語の筋はわかっているつもりですが、見直してみると細かいところまでは覚えておらずとても新鮮。 なんでここまで引き込まれるのか、考えてみるに脚本が…

小学校特別支援学級和太鼓授業

本日は日野市にある小学校の特別支援学級の和太鼓授業の最終日です。 大雪が心配でしたがなんとか車での移動はできそうです。 1年生から6年生まで、オリジナルの応援太鼓を練習しています。 この応援太鼓は太鼓体操の延長線上にあり、毎回始めに口唱歌ととも…

高齢者施設で和太鼓

本日は高齢者施設での太鼓演奏。 体験を含め30分のメニューを2回行う予定です。 2回行うのは2階と3階の入所者にそれぞれ参加してもらうため。 前回初めて行いましたが、2階で参加した方が3階に移動して2回参加したり(ちょっとややこしい?!)でなかなかの…

火のない所に

火のない所に煙は立たず、という諺があります。 生成AIの回答は 「火のない所に煙は立たぬ」ということわざは、「まったく根拠のない所にうわさは立たない」という意味を持っています。つまり、何かうわさが立つということは、その背後には必ず何らかの事実…

和太鼓新講座構想

埼玉県鴻巣市伝統文化芸能館で行っている和太鼓講座、4月から内容を変えてみる予定です。 骨子は八丈太鼓をテーマに据える事。 自分は八丈太鼓が大好きで、伝統太鼓でありながらその創作系に魅力を感じています。 基本は太鼓一台で、片面を下拍子役が決まっ…

いけしゃあしゃあ10連発

政治には カネがかかると いけしゃあしゃあ ジミントー議員の歪んだ政治感覚。 裏金は 秘書が管理と いけしゃあしゃあ バレても責任逃れ、醜態そのもの。 議長だと 追及逃れ いけしゃあしゃあ 旧統一教会との関係を取り沙汰されるも何も語らずあの世へ。 官…

鶏手羽フォーだってば

ベトナムの米の麺、フォー。 インスタントでお手軽に食する事ができます。 月一の太鼓指導の帰り、埼玉のスーパーで一食70円ほどで仕入れています。 作り方はいたって簡単、インスタントラーメンと同じで3分程で出来上がります。 スープが秀逸でとってもオイ…

知らぬ存ぜぬ五人男

歌舞伎の演目、白浪五人男。 今回はその名場面編。 アベ派五人衆の大見得を切るシーンのセリフ。 第一幕は松野元官房長官弁明小僧の盗作盗作~~。 知らざあ言って聞かせやしょう 浜の真砂と五右衛門が 歌に残した盗人の 種はつきねえ永田町 政治にカネはつ…

保育所和太鼓指導

ボランティアで鴻巣市の保育所2カ所の和太鼓体験の指導を行いました。 それぞれ年長組24名前後が参加、こどもたちはすこぶる元気。 挨拶の後、太鼓の経験の有無を確認。 一か所は全員、もう一か所は未経験者が4人、初めてでも楽しく太鼓を叩こうねと伝えまし…