HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈太鼓ツアー4

今回の八丈太鼓ツアーの宿泊先パークホテルは月曜会の練習場所にもなっていますが、ホールにはホテル専用の八丈太鼓が1台置いてあり、自由に叩けるようになっています。 朝9時くらいから夜9時までは島内の申し合わせで太鼓が叩けるとのこと、最終日は雨のた…

八丈太鼓ツアー3

八丈島パークホテルは八丈太鼓月曜会の練習会場になっています。 我々もその練習会に参加させてもらいました。 20人程の老若男女が夜7時くらいから集まり9時まで練習に励みます。 ゆうきち、ほんばたき、しゃばたき、祇園ばたきの4種類の下拍子を ゆっくりか…

八丈太鼓ツアー2

土曜日の夜は八丈太鼓愛好会、月曜日の夜は月曜会の練習に参加させてもらいました。 八丈島では夜の9時までは練習してもよいとの事、愛好会は富士中学、月曜会はパークホテルを練習場所としていました。 7時くらいに練習開始、3つの下拍子(詳しくは4つ)…

八丈太鼓ツアー

八丈島に来ております。 初日土曜日は心配されていた雨にならず、曇天の下、フリージア祭会場にて八丈太鼓のイベントに参加できました。 八丈富士の裾野に広がるフリージア畑、樫立太鼓保存会の人に混じって楽しく太鼓が叩けました。 一緒に行った8人も叩き…

八丈島

本日より26日まで八丈島へ行ってまいります。 フリージア祭で八丈太鼓のイベントに参加の予定ですが、雨でイベント中止かも。 夜は地元の練習会に参加させてもらう予定ですが、昼間どうしよう・・・。 少しく流人の気持ちを味わえるやも知れません。 先日指…

神隠し

神隠しとは子供や生娘(死語?)などが突然姿を消して見つからない現象を言うようです。 昔は人身売買目的で連れ去られ、神隠しに遭ったという事もあったようです。 理由や意味も分からず突然消えてしまうという神隠し・・・ まるで今世間を騒がせているジミ…

お試し

今はネットで手軽に買い物するのが日常になりましたが、 昔は店に出向いて買うのが当たり前でした。 着るものや履くものなどのサイズや素材、色、デザインや着心地履き心地など実物を確認でき、試す事ができました。 ところがネットでは前もって実物を確認で…

中華まんのフライ

スーパーで購入した中華まん、カレーまんにひと手間かけてみました。 カレーまん、中華まん、ソフトロールをとき卵に浸し、パン粉をまぶして揚げてみました。 写真右下は肉まん。 思ったより具材が甘めで、パンチがありません。 左下はソフトロール。 揚げパ…

記憶喪失

政治倫理審査会にて下村議員は資金は秘書が管理、自分は何も知らない。 清和会の事務総長だったが、会計にはまったく関与していない。 裏金作りの復活が、いつ、誰が、言い出したのか覚えていない、と。 今までジミントー裏金国会議員が弁明してきたものと変…

インチキ民主主義

ロシアの大統領選、インチキそのものでしょう。 対立候補は粛清して選挙を不透明化、秘密警察による選挙の透明化で反対票を監視して投票を抑制、反対票を排除してカタチばかりの選挙で自分の得票数を増やし、ほれこんなに支持されとりますがな、を見せつける…

反断捨離

断捨離ということばは1976年にヨガの発想法として登場したらしいです。 断つ、捨てる、離れる、仏教思想にも通じるものがあるように思います。 そろそろ断捨離を考えるお年頃か、と思うようにもなりました。 確かにいくらものや知識を蓄えてもあの世には何も…

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日、何かをしようと思ったらすぐにとりかかるのがよい、という諺。 昔は吉凶を占うという生活習慣があり、何かを行う時には日を選んでおりました。 平安時代は陰陽道に従ってその日の行動を朝の占いによって決めていたとか。 また禁忌の日時が…

必ず巡って来る大地震

南海トラフ地震や首都直下型地震、いつ来てもおかしくない状況に入っていると言われています。 13年前に日本を襲った東日本大震災、同じ規模のものが一千年前の貞観時代に起こっている事が記録に残されていたことがわかっています。 千年に一度、日本人はそ…

破廉恥

次から次へと出るわ出るわ。 またまたジミントーの批判をしなくちゃなりません。 ジミントー青年局和歌山県連主催の近畿ブロック会議後の懇親会の破廉恥ショー、参加の男どもが喜ぶと思っての女性ダンサーを呼ぶ企画を立てたんだろうけど、セクシーダンスシ…

安全の担保

埼玉の二子山登山で岩場で墜落事故を起こし、重傷を負った登山者が、岩場の管理者である町とクライミング協会に慰謝料の請求を求めて訴訟したとの事。 細かい状況や経緯は不明の為、軽はずみな事は言えませんが、登山に管理責任は問えないんじゃないかと。 …

うまし国

政治の体たらくに言及するのもいい加減疲れてまいりました。 ジミントー国会議員、黒怪疑員と呼ぶに相応しい。 何はともあれジミントーによって、日本はカネが一番というあさましい国になっちゃったんじゃないかと。 日本は街中で財布を落としても交番に届け…

不祥事酷会

連日、ジミントー議員の不祥事と言い逃れの報道、いい加減にしてもらいたいものだ。 ま、長年かけて培ってきたワルのノウハウ、その解体は一筋縄ではいかないでしょう。 何があっても知らぬ存ぜぬで時間稼ぎ、風化を狙う常套手段。 そんな醜い姿をテレビ中継…

政倫審

ジミントー裏金問題、責任者でありながら無責任な答弁を繰り返す安倍派重鎮たち。 是が非でも真相究明をさせまいとする姿勢丸見え。 これだけ頑なになっているのはよっぽどヤバい事があるんでしょうな、と下衆の勘繰り。 しかし、そもそも国会議員として下衆…

法治国家

法律に従って対応しているので問題はないと考えている、 岸田総理の裏金作りの答弁であります。 国会は立法の府、法律を作るところ、 法律は国会議員の面々で作ります。 ゆえに自らを厳しく律する法律とせず、 ちゃっかり抜け道が用意されたものに。 そうや…

政策協定

政治家と宗教団体のつながり、宗教団体は自らの利になる政策を実現させるために政治家に近づき、政治家は票欲しさに宗教団体の活動に期待、実質政策協定となる誓約書を交わします。 ま、これは自身の票の為にやばい団体に魂を売る行為ですな。 この仕組みを…

学習

不倫を報道されたジミントー広瀬議員、あっさりと認め陳謝。 しかし離党や議員辞職はせず、職責をまっとうするとの事。 広瀬めぐみ議員と言えばかのエッフェル姉さん問題一派の一角である。 ニュースでは不倫の翌日、ホテルから直行した議場であくびや居眠り…

煙草

昔の映画やドラマを観ていると所かまわず煙草を吸っているシーン満載です。 今と違って、タバコが世の中に幅を利かしておりました。 今では葉巻をくわえた刑事コロンボは居所がなくなっちゃいます。 こどもの頃はさすがに都心や近郊を走る電車は禁煙でしたが…

好景気?

株価が高騰しています。 というか、株価だけが高くなっとります。 景気がよいという実感が伴わず、株式投資に縁のない人には異次元の出来事。 まさに円の無い人には縁のない世界でしょう。 日本の株式市場がカネを自由にできる連中のマネーゲームの場になっ…

宗教とは何か

人類のややこしさの一つに宗教があげられるかと。 宗教っていったい何なんでしょ。 検索してみると宗教について簡単明瞭に記されているサイトを発見。 宗教がわかってない人はこの4原則を知らない 何を信じ、礼拝し、服し、目指していくのか | リーダーシップ・…

ひなの里で和太鼓体験会

3月2日(土)鴻巣市観光産業館ひなの里で太鼓演奏と体験会を開催しました。 会場には由緒ある雛人形が所狭しと陳列されております。 産業会館中庭で、1時半くらいから4時半くらいまで八丈太鼓の演奏と太鼓体験。 八丈太鼓は先日開催した伝統芸能太鼓講習会に参…

知らぬ存ぜぬ

政治倫理審査会に渋々出席した安倍派5人衆の面々、 会計については無関係、内容については知らぬ存ぜぬと強弁。 真相究明の弁明になっとらん。 しかし、裏金の扱いについてはかつてのトップがやめると言っていたのを トップが凶弾に倒れて死亡した後、裏金制…

きつねそば

さて今日のお昼は何にしよ、連日、備蓄用のインスタント麺のリプレイス(入れ替え)にちょっと飽きが来ています。 冷蔵庫に眠っていた賞味期限を1週間ほど過ぎた油揚げを発見、久しぶりに日本蕎麦をいただくことにしました。 水、酒、みりん、しょうゆ、めん…

政治倫理審査会

ジミントー裏金問題、政治倫理審査会を開くことになっちょりましたが、突如中止。 ジミントーは原則非公開をたてにとり公開を頑なに拒否。 非公開の場、いわゆる密室で形作りをしたいだけにしか見えないのであるよ。 やましい事がないなら申し開きしてごらん…

ありのまま

昔々あるところに、たいそう立派な女王が治める王国があったんだと。 王宮の入り口には門番として、いかめしい兵隊たちが王国に出入りする者をきびしく見張っていました。 王国の若者たちは毎日毎日、王宮の外に出かけ、わき目もふらず一生懸命働いておりま…

なんじゃこりゃ4

なんじゃこりゃ第4弾 迷惑メール申告をしたにもかかわらず、まだフィルターをすり抜けて着信しています。 今回は使ってもいないイオンカードを語る詐欺メール。 ご本人様がご本人機という誤字のおまけ付き。 イオンカードを使っている人はこの手の詐欺に引っ…