HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

歳末

大晦日の昼間、近所のスーパーに買い出しに。 お店は正月用品の買い出しと歳末大売出しでけっこうな人出でした。 新型コロナも5類に移行してからはそう神経質に騒ぎ立ててはいません。 店の入り口にはアルコール消毒液が置かれていますが、マスクは推奨で必…

昭和レトロの三ノ輪の商店街

都電荒川線は早稲田~三ノ輪橋間(12.5km)を結ぶ東京で唯一残っている路面電車です。 東京さくらトラム(都電荒川線) | 東京都交通局 (metro.tokyo.jp) 先日、ひょんな事から三ノ輪橋にある商店街、ジョイフル三ノ輪に行ってきました。 ジョイフル…

裏金作り

ジミントー安倍派の違法な裏金作り、議員事務所に強制捜査が入りました。 今後、長年に渡る悪党の悪事が暴かれる事を国民が期待しています。 安倍派の領袖、アベが旧統一教会問題に絡んだが故に命を落とし、今までその権力で悪事を押さえ込んできたけれど、…

クリスマス

もう何年もクリスマスには縁がない生活をしております。 クリスマスで何かしなければならないという生活パターンが抜け落ちております。 クリスマスはキリストの誕生日を祝う日と理解していますが、youtubeなどにはキリストが実在した証拠はない、というもの…

新春和太鼓演奏

年明け1月3日高齢者施設での新春和太鼓デュオ演奏に向け、練習を重ねております。 区民センター音楽室での太鼓を使った練習を24日の日曜日に行い、26日27日は区民センターの会議室を使ってのエアー太鼓の練習、27日午後に区民センターのホールがとれたため、…

いい加減にしなはれ

ジミントー 議員にたかる 有権者 ジミントー裏金問題、長期政権故の腐敗ぶりを露呈した格好。 こういういい加減な政治家を育てたのは他ならぬ有権者。 陳情と称して国会議員詣で、票になるならとセンセーたちはせっせと裏金で接待にいそしむ。 そりゃ使途不…

打ち納め

チーム練習の年内活動は先日の打ち納めにて終了。 その時に今後の方向性の質問が出ました。 我々チームは現在9人、若手と言っても60代、ガンガン打つ太鼓はあまり得意ではありません。 新しい事を覚えるのも不得意。 そこで提案したのは持ち曲をアレンジす…

どいつもこいつも

どいつもこいつも不正ばかり。 官はジミントー派閥の裏金作り、自浄作用が働かない長期政権が生んだ悪事。 民はダイハツの不正検査、35年も前から続いているという事実に愕然。 ビッグモーターによる保険不正請求。 いずれも経営陣らの売り上げ至上主義が招…

空想

この年末の忙しい(?)時期に歴史的空想? 録画していた日本の戦国時代についてのテレビ番組を観ていた時、 天下分け目の関ケ原、東軍が勝利を収めたけれど、西軍が勝っていたら? ま、歴史の要素は複雑かつ結果論なので何とも言えませんが、 一つ言える事…

すったもんだ困ったもんだ

政策が 金策になる ジミントー 政治より 錬金術に 長けており 脱法の 金にまみれて 票集め 票集め まず手始めに 金集め 同じ穴 でなくても ムジナはムジナ のさばらす 人材送る 有権者 (金集め)パーティーは 英語で政党の事をいい 政治家に 許されるのが …

うんざり

羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く、という諺があります。 熱い吸い物を口にして酷い目に遭ったことから、冷たい料理までをも吹いて冷ますように極端に用心するようになる、といった事を揶揄する内容かと。 しかしながらこれはジミントーにはまった…

ボーナス

ボーナスとは縁がない隠居生活、勤めていた頃はボーナスの支給がありました。 ただ、自分はボーナスは会社が利益を上げてその再分配との認識でありました。 ボーナスは臨時収入みたいなもので、もらえれば儲けもの、という感覚。 ゆえに住宅ローンの支払いも…

特別支援学級合同学習発表会

新型コロナが落ち着き、会場での合同発表会が開催されました。 前回は無観客で行われましたが、今回は地域の8つの学校からそれぞれダンスや劇、合唱や合奏、和太鼓が披露されました。 この日のために1年研鑽を積んできた各学級の発表は会場から感嘆の声が聞…

高校日本の伝統文化和太鼓発表会

高校の伝統文化授業の発表会が行われました。 新型コロナの影響で2年間、まともなカタチで開催されませんでしたが、今回は体育館に在校生全員が集まり、1,2年生は3年生の発表に触れました。 日本の伝統文化授業は年間20時限、芸能系では津軽三味線、琴、…

不名誉

役職を 辞して 議員の資格なし ジミントー安倍派の4閣僚が辞任・更迭の異常事態。 議員辞職を問われると即座に否定。 役職を辞めてそれで済むと思っているようですな。 普通に考えても議員の資格のない行為をやっているのにねえ。 まあ、モリカケ桜に始まる…

太鼓祭り日本一決定戦

日本太鼓協会主催の太鼓まつり日本一決定戦が大宮ソニックシティ大ホールにて開催されました。 会場では搬出入の手伝いやタイムキーパー、舞台での合同演奏を行いました。 合同演奏は当日初顔合わせのメンバーもおりましたが、テーマの曲は打てる人が参加し…

新しい店

先日、家の近所に新しい餃子の店が出来ているのを発見、晩御飯をそこで済ませようと出かけてみました。 少し頑張れば歩いても行けますが、車で・・・。 店は20席ほどのこじんまりとしたもの、入り口に冷凍餃子の自動販売機が設置されています。 どうやら餃子…

自然災害

異常気象による自然災害、実は自然災害ではなく人工災害ではないかと。 異常気象は地球温暖化が原因と考えられます。 ホットなものは活動が活発になるのは自然です。 地球が暖かくなり、気象現象が活発に。 台風やハリケーンは発生頻度が多くなり、その規模…

裏金

ジミントー派閥による長年にわたる裏金作り、告発があって明らかに。 特に安倍派はとんでもない数字。 収支報告書に記載する事は法律で定められているにもかかわらず、それを無視、裏金作りにせっせと精を出していたワケですな。 松野官房長官は政治団体の事…

カツ丼

和太鼓授業の帰り、お昼はチェーン店のカツ丼にしました。 ちょうどお昼時、駐車場も車でいっぱい、空きを求める車が右往左往してます。 運よく裏手の駐車場に1台の空きを見つけ、停める事ができました。 前向き駐車という看板が出てますが、皆さんそれには…

見苦しい

清和会 裏金作りの 研究会 ジミントー安倍派パーティー券裏金作りに関して松野官房長官は政府の公式見解を述べる立場にないとの一点張り。 国民を舐め切っております。 国民の信頼を回復するよう精査して報告するとか言ってるようだけど、そもそも最初から信…

特別支援学級和太鼓授業

特別支援学級和太鼓発表会を来週に控え、最後の和太鼓授業に行ってきました。 今回は2時間目を体育館で実際の太鼓で5年生6年生、3時間目は教室で1~4年生が本番練習を行いました。 前回はソロが未完でしたが、それぞれ個性的なソロを披露してくれました。 ソ…

粗悪品

中国のネット通販、ものは試しでいくつかオーダーしてみました。 車の補助ミラー、二個セットで300円程。 角度も自由にセッティングでき、これはこれでお買い得でした。 同じく車載道具として懐中電灯を一本、これは取説もなく、手元灯の点け方がわかりませ…

本当の閉店

近所の洋品店、本当に閉店しました。 本当に閉店というのはかれこれ20年以上、閉店セールを繰り返してきたお店なんです。 ま、店は毎日閉店をするわけなんで嘘ではないんですが・・・。 その他にも月末大バーゲンやら大感謝祭、スプリングセールや秋の大売り…

裏金作り

政治資金収支報告に記載しないジミントー派閥の裏金作り、最大会派のアベ派は5年以上の実績があり、その金額億を超えるとな。 パーティー券を売りさばき、政治資金とするのは別に違法ではないけれど、そのお金の出入りをチェックするための収支報告は義務付…

さすまた

先日、宝飾店に押し入った強盗3人組を店員がさすまたで撃退というニュースをやっていました。 さすまたはバールやナイフと違い、相手に近づかなくても制圧できる優秀な防犯器具であることがわかります。 小学校に勤めているカミさん曰く、さすまたを使った防…

不時着とな

沖縄に向かっていた米軍のオスプレイが墜落、死者が出ている模様。 当初は墜落と発表されていたのが、その後不時着水という言葉にすり替えられました。 不時着というのは予定外の着陸(水)をした時に使う言葉で、今回はまともに着陸しとらんだろが。 聞くと…

女性差別

女性は子どもを産み家庭を守るから家内、男性は稼ぎ頭の主人、というのが今までの社会通念? 公的書類には必ず男性女性の表記欄があるけれど、性はそんなに重要なんだろか、とも思っちゃいます。 男性女性にかかわらず仕事できる人はちゃんとやってるし、そ…

腕時計

ここもう10数年、腕時計をしておりません。 ま、定年退職してから時間に追われる生活とおさらばできたのが大きいかと。 それとスマホがあれば必要な時間は確認できるし、腕時計というツールをもう一つ身に付ける必要性が乏しい。 またスマホが一般化する前は…

ニホンノセイジ

差別をも 放置プレイの 首相なり 杉田議員の相も変らぬアイヌ差別発言について国会で質問された岸田首相、解決済みとのたまう始末。 こんな国家元首を冠する日本は大丈夫なんかね。 口では差別は許されない、と当たり前の一般論を吐いておきながら身内の差別…