HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:春日部チーム

高校の授業の後、春日部へ。 月一回の3時間の契約ですが、高校の授業とダブっている時は1時間半ずつで月2回としました。 練習会場の公民館に着くと「歓喜」を練習する音が聞こえてきました。 そっと扉を開け、練習風景を見させてもらいました。 掛け合い…

太鼓:授業

高校の太鼓の授業、発表まで残すところ2回となりました。 今回は前半に基礎の確認、後半に舞台での演奏を行いました。 演奏曲「歓喜」はほぼ全員覚えましたが、掛け合いのところのタイミングが遅れるのと 体全体を使っての演奏ができていません。 ソロのと…

川柳:免許不携帯

気がついて ビビる免許の 不携帯 今朝、カミさんを送って家に帰りつき、車を降りた時に免許を忘れた事に気がつきました。 これが出先で気がつくとソワソワしちゃうものですが、 気がつかなければいつもと変わらず堂々と運転しちゃうものです。 免許不携帯が…

この世:始末に悪い

先日開いた役員会、例によって十人十色。 一番始末に悪いのは、自分が問題児(問題大人)とわかっていない人。 ありがちですが、いわゆる自己中、自分が絶対正しいと信じて疑わない人です。 問題点をやんわり指摘しても、自分はそんな事はないし、言われる筋…

太鼓:エクサドン

エクサドン、入門編と講座を受けて参りました。 エクサドンは佐渡に本拠地のある太鼓集団「鼓童」が開発した太鼓を介しての健康維持プログラム、 エクササイズのエクサ・佐渡のサド・太鼓のドンの合成語で、医療機関と提携をして 主に高齢者を対象として進化…

太鼓:人間メトロノームの具体案

電車に乗っている時、いろいろ考えを巡らします。 ボーッと乗っているとチコちゃんに叱られそう・・・。 昨日は鼓童文化財団が主宰するエクサドン講座受講のため電車で埼玉に、 往復3時間あまりの時間があります。 そこで人間メトロノーム養成の方法論を考…

太鼓:人間メトロノーム

曲練習をしていると、細かいフレーズのところでどうしてもテンポアップしてしまいます。 基礎打ちの練習をしているにもかかわらず、曲になるとテンポキープは無視されてしまいます。 原因は基礎打ちと曲練がリンクしていないのではと思われます。 太鼓は全員…

太鼓:公民館練習

本日は公民館での練習でした。 私の車が出せないので、他の人に運搬はお願いし、体一つで練習場へ。 太鼓運搬を他人任せにするとこんなに楽チンなんだと改めて実感、 う〜ん、味しめちゃいそうです。笑 12月16日にお世話になった高校和太鼓部卒業生の周…

太鼓:高校授業

太鼓の授業、発表会まで残すところ後3回となりました。 曲はかなり仕上がってきましたが、細かいところが気になります。 本日はまず通しで一回、声が出ていない、上下の動きがない、左右の重心移動が中途半端、 これらを修正する意味でもう一度。 指摘した…

川柳:悪の格差

ゴーン氏の 悪さ見習え 舛添くん 日産会長のゴーン氏が逮捕され、世の中蜂の巣を突いたような騒ぎようです。 巨額の金品を不正に私的に流用した嫌疑で、羽田で身柄を拘束されたそうです。 しかし、その金額たるや50億とか100億とか家族の旅行代、飲食代…

太鼓体操実践

デイホームを訪問し、太鼓の演奏と太鼓体操を実践してまいりました。 練習の機会が激減し、ぶっつけ本番状態でまともに演奏できるのか参加者皆が不安に。 ちょっと早めに倉庫に集まり、太鼓を積み込んでから目の前の緑道でエア太鼓をやりました。 チャッパで…

太鼓:太鼓体操構想

太鼓体操まとめ中です。 ①まずは右手をまっすぐ挙げ、4で力を抜き肘から落とします。 123ストン ②次に左手を同じ要領で。腕は耳の真横です。 223ストン ③3234で両手を上に、 567でさらに背伸びをしてかかとを上げ、8で脱力、ストン。 ①②③を2…

川柳:外国人労働者

欲しいのは 労働力で 人じゃない 外国人労働者受け入れの法案が国会で「いい加減に」審議されています。 法務省のデータは例によって「改ざん」されていると言われてもおかしくない内容。 当の法務省は入力ミスとこれまた面の皮の厚さを見せつける始末、 実…

川柳:アル中パイロット

空中で 操縦するのは アル中か 日本航空、全日空のパイロットが酒を飲んで飛行機を運行していた事が判明、 空の安全意識が疑われる事態に。 緊張を強いられる職場なんだろうけど、 乗客はたまったもんではないでしょうに。 飛行機も 意識も飛んじゃう 国際便…

本日:電気自動車

電気自動車の歴史を調べていたら意外な事実が。 現代のガソリンで走る自動車のエンジンは内燃機関と言われるもので、その登場は1885年、 実は1873年に電気自動車は実用化され、1899年には時速100km超を記録していたとか。 外燃機関と言われる…

本日:車検

車検の時期が迫ってきたので近くのディーラーに持って行きました。 以前、知り合いのバイク屋に一日車検を頼んでいたのですが、内容がとってもいい加減、 命の危険すら感じたのでそこには二度と頼まない事に。 正規のディーラーにお願いする事にしています。…

太鼓:太鼓体操337

今年の太鼓ワークショップで行った337拍子を基にしたプログラム、 きちんと整備をして太鼓協会仕様に仕上げたいと考えています。 太鼓を軸に健康を手に入れられないかのトライアルです。 以前から施設を訪問していましたが、八丈太鼓の先生からは車椅子の…

太鼓:懇親会

太鼓を教えている埼玉のチームの懇親会に招かれて出かけて行きました。 自宅から電車で約1時間半、それでも私鉄・地下鉄が相互に乗り入れており 乗り換えなしに一本で行けるので、便利な世の中になった事を実感します。 会場はカラオケでそれぞれ持ち寄りで…

太鼓:天才と秀才

先日の太鼓ライブを観て思う事、秀才型の舞台という印象。 言葉を変えて言えば正統派?というか、太鼓に徹しているというか、生真面目に太鼓を追求しています。 太鼓を芸術にまで高めようとする意思は感じられますが、太鼓は芸能の要素もあるように思います…

太鼓:高校授業

高校の太鼓授業、11月は毎週あります。 12月発表会に向け、通し練習を何度か行いました。 曲はかなり覚えてきているので、所作の確認をして行きます。 今回の重要ポイントは声出しと大袈裟な動作をする事、 大袈裟な動作とは、横打ち特有の体の使い方を…

太鼓:ライブ

斜め打ちの太鼓のライブに招待されたので演奏を観に行きました。 勧進帳をベースに、義経の物語を太鼓で演奏するという触れ込み、 どんな表現をするのか興味津々、18時半開演で2時間ちょっとの舞台でした。 この間、途中休憩はあるものの、演者はほぼ出ず…

太鼓:自由に打つ

春日部のチームの練習、来年の3月にあるイベントに歓喜を披露したいという要望がありました。 開発中の太鼓準備体操を伝授、体操と太鼓の打ち方の動作確認、観客参加型への応用、 演奏曲「夏祭り」の下拍子と一石三鳥のツールになる予定です。 その後、歓喜…

本日:無駄な時間

以前に比べると車で移動する事が多くなりました。 最近、とても苛立つのは信号待ちをしている時間そのものです。 まあ、苛立っても意味ないのですが、信号待ちの時間って ただ意味なく過ごしているしかありません。 一日一回信号待ちで1分かかるとすると、一…

本日:ブランド米

埼玉は春日部に月一で太鼓の指導に行っていますが、 ここのところ帰りに道の駅に寄るのが定番化しています。 先月は新米を買ってみましたが、「ミルキークイーン」と「コシヒカリ」を5kgずつ、 ミルキークイーンは初めてです。 炊きたての新米なら美味しい…

太鼓:少人数練習

公民館での練習、8人集まりました。 太鼓で円陣を組み、まずは準備体操のラジオ体操を。 リーダーを決め、その人の掛け声1234に皆が2234と応えます。 体操しながら、リーダーのテンポに皆が合わせる、声を出す、テンポを保つ事を身につけます。 以…

太鼓:ツールドフランス埼玉2018クリテリウム

11月3日開催のイベント、ルールドフランス2018埼玉クリテリウム 埼玉市主催のイベント、世界的な自転車競技のアスリートに和太鼓を体験してもらいました。 舞台構成、配置配役、ジュニア大使のスピーチ原稿など、一応まとめさせてもらいました。 反省会…

太鼓:授業後半戦

高校の授業、先週はお休みでした。 まず、通しで曲をやってもらいましたが、案の定パート2の縁打ちのところで打てなくなりました。 こちらでフレーズを打つと、あ、そうそうと思い出してくれます。 今回の縁打ちの掛け合いをやれば曲は完成、何回かやってソ…

この世:七つの大罪

キリスト教(カトリック)世界においては七つの大罪と言われるものが存在します。 暴食、色欲、強欲、憤怒、怠惰、嫉妬、傲慢の七つ。 欧米の映画はキリスト教がベースになっていて、この七つの大罪がテーマになっていたりします。 現代日本はこれら七つの大…