HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:2013私的十大ニュース

本年もお世話になりました。 太鼓に明け太鼓に暮れる1年を振り返って・・・。 ①赤羽馬鹿祭りにて八丈太鼓デビュー 去年は観客でしたが今年は打ち手として参加できました。 八丈太鼓は年齢性別の枠を超えて打てるすばらしい太鼓だと思います。 ②コロンボ日本…

写川:熱感センサー

猫どもの 熱感センサー 確かなり にゃんこは家の中でどこが暖かいのかすぐに嗅ぎ付けます。 冬には湯たんぽが大活躍なのですが、湯たんぽがあるところには必ずにゃんこどもが。

太鼓:曲の棚卸し

この年末、今までの太鼓の楽譜、楽曲の整理をしています。 今一度、曲にきちんと向き合う。 習っている新曲の譜面作りは曲の内容を理解する上でとても有用、わからないところがわかります。 またその譜面を手元に置いておき時折眺める事で曲を頭に入れて行く…

物黒:街の造形

街を歩いていると何気ない風景でも何か語りかけてくる声がするような気になる事があります。 それがなんなのかは意味不明ですがとにかく写真に収めておきます。 上記二点は記録によると前橋に行った時のもの、 今となってはなにゆえに前橋の街をうろついたの…

川柳:百度

中国の お百度参りは 要注意 中国の検索ソフト「百度」バイドゥは日本語入力情報のすべてがサーバーに送信されていたそうだ。 個人情報はなるべくネットと切り離しておく方が賢明な選択かも。 yahooのアドレス帳とか使ってますがこの情報って安全なのか時に…

八丈考74一人八丈

本年最後の自主練、八丈もちょこっと復習をば。 三つの練習曲を一通りとソロの研究をやりました。 三宅もそうですが裏拍子がないとなんとも間抜けな太鼓になります。 地打ちと重なり合い独特な風合いが生まれるのが三宅、八丈ですね。 太鼓一台にやはり打ち…

食:クリスマス

愚息の手作りなるマドレーヌ? 私用にはスリランカのカシューナッツをトッピングしてもらいました。 普通は彼女が彼氏に手作りのお菓子をプレゼントするもんですよねえ。 いそいそと出かけていきました・・・。

三宅考131

太鼓仲間から、貸しスタジオ二時~四時でとったので練習いかが?という連絡があった。 水曜日は都合が付けば自主練デーというのが定着してきた感じ。 スタジオには私を含め常連の3人が集まり、それぞれ自主練をば。 私はまずはiPhoneで動画を確認しながら三…

川柳:幽霊法人

公益の 幽霊法人 公害に 全国の公益法人の再調査をしたところ、幽霊法人がまたぞろ発覚、 国民の税金の無駄使いの実態が明るみに。 元々役人の天下り先の温床のようなもの、 税金を食い物にする仕組みをせっせと作っている? 東京都の管轄でも相当数の公益法…

この世:日本のものづくり

テレビで和風総本家という番組があります。 日本のモノに焦点を当てて日本を再認識させてくれる事が多いです。 世界的に有名なバイオリン、ストラディバリウスなどの修理を手がけるイタリア・クレモナの職人が 愛用してやまないのが日本の手作りの小さなノコ…

笛:おとなのオモチャ

意味深なテーマで申し訳ありません。 笛の練習用に衝動買いしてしまいました。 10曲プリセットされており、クリスマスソングも2曲入ってます。 主メロディを消す事もできるので伴奏として使えます。 ピッチやテンポも変幻自在、 色々な音色やリズムセクシ…

最後の自主練

日曜日、午前中に今年最後の自主練を行いました。 午後からは総会と忘年会、午前中は練習場が使えるとの事だったので前もって鍵を借りておきました。 どうせ自分だけだろうと思っていたらもう一人練習に顔を出すとのメールが。 この際ですから担ぎ桶を練習す…

八丈太鼓打ち納め

本日八丈太鼓の打ち納めでした。 体調を崩されていた先生も終盤お出でになりそれぞれアドバイスをもらう事ができました。 やはりアドバイスがあるとないでは中味が全然違ってきます。 先生がお見えになる前は基礎をみっちりやり、これはこれで貴重な練習とあ…

朝、車の正面に虹が。 車を降りて撮影、その間ほんの数十秒でしたが虹はすぐに見えなくなりました。

この世:餃子の王将

餃子の王将の社長が射殺されました。 いまのところその真相は謎です。 餃子の王将で思い出すのは若かりし頃、東京のとある店に会社の同僚と訪れた時の事。 カウンターがぐるりと取り巻く厨房に、餃子を作る機械が据えられて新人とおぼしき男の子が 餃子を作…

三宅考130

本年最後の稽古が終わりました。 今年の忘年会はおあずけ、代わりに新年会をやる予定。 先週は風邪のためお休みさせてもらい、体と気持ちがうずうず・・・。 今月に入っての先生からの課題は左を打ち込む時、体の回転を動きのきっかけにする事、 その回転力…

川柳:都知事辞職へ

辞職後の 生活不安に 金を借る 猪瀬都知事辞職へ。 のらりくらりと釈明を続けて来たがここへきて観念した模様。 都知事選出馬の折り、落選後の生活不安から5000万円借りたと言っていたが 必要なのはこれからでは? ま、辞職という事は自己都合の退職金が…

スリランカ ヌワラエリヤ2

朝のバスターミナルはそれなりに賑わいを見せていますが 大都市に比べると混雑度はそれほどでもないのかも。 朝の街中は人の数よりカラスの方が圧倒的に多い。 ヒッチコックの名作「鳥」を彷彿とさせます。 見えにくいのですが向こう側の電線にもカラスがび…

スリランカ ヌワラエリヤ

今年も後二週間足らず、いやはやですが スリランカの写真を今更ながらアップしときますです。 今回観光で訪れたのはヌワラエリア、スリランカの中央部に位置する山岳地帯です。 ヌワラエリヤは1800mの山々が連なり、世界有数の紅茶の産地、 その工場に立ち寄…

物黒:新橋付近鉄道ガード

新橋から有楽町、東京までレンガ造りの高架が続いています。 明治40年(1907)に竣工したそうで、山手線、京浜東北線が走っています。 何と100年以上、関東大震災や東京大空襲の戦火をくぐり抜け今も現役でがんばっています。 ガード下にはテナントの飲食…

すまふぉと:三軒茶屋

隣町に三軒茶屋というところがあります。 現在の国道246号、玉川通りはかつての大山道、大山詣りの江戸の人々が往来していました。 大山道と登戸道(現世田谷通り)の分岐点に石橋楼、角屋、田中屋の三軒の茶屋があったとか、 それが三軒茶屋の名の由来で…

物黒:夜の広島2001

今では思い出す事も困難な写真の数々。 撮影した時の状況は思い出せる事が多いのですがこれらの写真はなぜか印象にありません。 ひょっとすると人の記憶は色情報が大きな役目を果たしているのかも知れません。 最後の銭湯は腰壁のモザイクタイルが印象的でし…

川柳:潔さ

スターン氏の 潔さとて おもしろき 徳洲会の公職選挙法違反の捜査が行われています。 逮捕された徳田ファミリーのスターン美千代容疑者は全面的に容疑を認め 家族は罪をおそれず真実を語ってほしいと供述したそうだ。 悪いものは悪い、私どもがすべて悪うご…

笛:クリスマス音楽会

マンション組合主催のクリスマス音楽会がありました。 今年は弦楽四重奏、篠笛、ジャズボーカル&ギターの三組、1時間半あまりの演奏会でした。 私は去年に引き続き篠笛のソロで出演、クリスマスを篠笛で、どーする? その前に自分はクリスマスの催事自体や…

物黒:10年以上前の広島

昭和の香りが色濃く残る街並、現在どうなっている事でしょう。 都市の再開発が進み、街はきれいになって行きます。 それにつれ自然発生的な人の息遣いが聞こえて来るような雑多な街並は姿を消して行きます。 あたかも市場がスーパーマーケットになるように。…

太鼓:スリランカの和太鼓

今年の夏、日本太鼓協会の名代としてスリランカ日本人学校に太鼓を寄贈し、 子供たち、先生たちに太鼓の講習を行って来ました。 日本人会の総会忘年会を兼ねたミュージックフェアで太鼓チームが準優勝したといううれしい知らせが。 寄贈した太鼓たちが活用さ…

川柳:風邪

この寒さ 猫にうつらぬ 風邪を引き いやあ、風邪を引いてしまいました。 しかし、人の風邪は猫にはうつらないそうですな。 布団で臥せっていると猫が忍び寄り胸の上に座り込みます。 目の前に猫の顔。 それだけならまだよいのですが、人の顔を触ろうと前足を…

物黒:昭和の名残

こちらは10数年前の東京タワーにて。 文面も文字面もなぜか昭和っぽいです。 こちらは九段にある近代科学館のフロアサイン。 やはり10数年前のものです。 どことなく時代性を感じさせるもんですねえ。 その後東京タワーも近代科学館もルニューアルされ …

この世:和服

テレビでパリで活躍する日本人テーラーの番組をやっていました。 オーダーメイドのスーツを客の要望と容貌に合わせ、その人にとって最高の一品を作る。 頑固なフランスでアジア人が認められるのは並大抵な事ではなかったようです。 それでも確かな技術と洞察…

面白:なかの歯科

なかの歯科 歯科にそとやなかがありましたっけ? 内科の歯科?外科の歯科?? ひらがな表記にするだけで世の中おもしろい・・・はもしろい?!