HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考130

本年最後の稽古が終わりました。
 
今年の忘年会はおあずけ、代わりに新年会をやる予定。
 
先週は風邪のためお休みさせてもらい、体と気持ちがうずうず・・・。
 
今月に入っての先生からの課題は左を打ち込む時、体の回転を動きのきっかけにする事、
 
その回転力を打つパワーに変えること。
 
打った瞬間に左足は踏ん張って力を増幅させる。
 
本日やってみましたが、今までとは違う新しい動きに体がバラバラになっちゃいます。
 
打つ瞬間に先生が左膝を支えてくれましたが、これが左足を踏ん張る感覚へと

自分の中で結びついたように思います。

自分撮りビデオでも気がついていたのですが打つときに体が小さくぶれるのです。
 
左膝を抑えられるとぶれようがなくなり、下半身を安定した状態で打ちに行くことができます。
 
自分だけでやっても少しづつできるような感覚が体に入ってきます。
 
この感覚、自分撮りをしつつ確認をしたいと思います。


本日は冷たい雨が降り続き、地下の稽古場もミラーが曇って打ち姿が見えなくなってしまいました。
 

 
さいわいこの日曜日午前中は深沢高校で自由練習ができそうなので、思い切り研究してみましょう。
 
恐らくまた私一人なので担ぎ桶の練習もしちゃおうかな。
 
午後は総会とそのあとの忘年会がありますが、三宅の今年の総集自分編をやっておきたいと思います。