HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:ドンドン笑って

今年北九州の太鼓ピクニックに参加した折り、綾杉太鼓の演奏をみました。 その時に演奏していたワッハッハという曲がずっと心に残っています。 強制的に笑いの渦に観客を巻き込んでしまう無条件に楽しい太鼓。 先日、これをヒントに新しいアイディアを思いつ…

太鼓:いよいよ本日

十周年記念演奏会当日となりました。 昨日も直前練習。 皆の気持ちもさすがにまとまりつつあります。 篠笛の四重奏にも挑戦。 さあ、本気で行くゾ~!

この世:人名

スポーツの祭典、広州アジア大会が行われている。 日本選手、なかなかがんばってるようです。 以前にも記事にしましたが、人の名前、特に中国の選手名をなぜに日本語読みにするのか不思議です。 人名は固有名詞、呼び方も自国の発音を尊重すべきと思うのです…

太鼓:なんだかんだ十周年

いい大人が30人も集まるとまとまる方が不思議。 それを繋ぐのはただ一点だけ、太鼓が好き、という事だけ。 公演最後に幕を閉める閉めないでもさまざまな意見が交錯してなかなかまとまらない。 今回は10曲の演奏となるが、それらの曲の構成・順序から配置…

面白:○チンコ

ネオンが切れて○チンコ、、、というのはたまにありますが 白昼堂々と書かれたのは初めてですわい。 階段を後から「足し」て、文字が「引かれ」た。 客は階段を「かけ」あがり、店は「割」にあわない? 他に行く「ルート」もなさそう。 もともとの建物に階段…

太鼓:いよいよ

いよいよ11月28日の十周年演奏会に向けて本番練習に突入。 参加者27名、舞台が狭いため全員での演奏はできません。 そのため打つ人、見る人に分かれての練習。 これは自分たちの演奏を観客の目で見る事ができるいい機会です。 普段は全員で打っちゃう…

太鼓:三宅考33

発表会前最後の練習。 私は不参加なのである程度傍観者です。 本番仕様で何回も練習。 不安を抱えながらも皆で練り上げていきます。 先生からはメリハリがないという指摘が入りました。 それと思い切り行かないと不安なままだとそれがばれると。 我々の木曜…

川柳:柳田発言

柳田氏 あほうむ大臣 務めあげ 柳田法務大臣の不用意な失言。 国会答弁は二通りの答えを用意しておけばよい、とか。 なんでこういうあほな発言を公の場でやるかねえ。 自民党の時代から大臣の失言は続いている。 野党になると与党のあほさ加減がよくわかるよ…

太鼓:日本太鼓協会公認指導員講座4

日曜日の講座に参加できなかったため、平日の講座に参加。 公認指導員養成講座は月に二回、最低一回の出席が義務付けられている。 今回は締め太鼓の講座。 講師は柳川先生。屋台囃子や三宅のワークショップでお世話になっている。 まず締め太鼓の歴史から構…

面白:SWEETU

これはスウィーツ? それともスウィート U? 流行っているかどうかはわかりませんが 世の中そんなに甘くはなさそうです・・・。

太鼓:三宅考32

三宅教室の練習は発表会まで残すところ後一回。 太鼓三台使って本番練習。 そのうちの一台を間借りするような形で出ない人たちで練習します。 先週はずっと終電状態でさすがに練習お休み。 今回も練習後会社に戻りました。 そんなこんなであまりみっちり練習…

川柳:喫煙

風上に 置けぬ無法の 喫煙者 昨今喫煙できるエリアが限られてきた。 愛煙家にとっては受難の時代。 原則歩行喫煙禁止の地域もある。 交差点などで信号待ちをしているとどこからともなく煙草の煙。 最近はほんの少しの煙でも敏感になっている。 煙草は吸うな…

面白:はんぶん食堂!

はんぶん食堂!? 残りのはんぶんは???

川柳:国民感情

隣人と なにがあっても 仲良くね 反日、反中、車中なんかで他人の新聞をのぞくとこれらの文字が紙面に躍っている。 マスコミは事実は事実としていらぬ反感を煽るような事はすべきではないと思う。 国民は平静を保たないとあらぬ方向に暴走しがち。 日本にい…

太鼓:八丈考4

八丈太鼓講習4回目。 今回講習受けたのは二人。 もう二人いるのですが風邪でダウンしたとか。 なんともぜいたくな講習になりました。 新しく本ばたきという地打ちを習いました。 ツドド ツドド というちょっと哀愁に満ちたリズム。 太鼓の革にバチを押しつ…

川柳:中国船衝突

外交で 衝突避ける 日本丸 YouTubeに先日の中国船衝突事故の映像が流されたのをニュースで見た。 なんだよ、完全に中国の船がぶつかってきてるじゃん。 こんなんで中国船長はお咎めなしの無罪放免英雄扱い? あきらかに事故ではなく犯罪じゃないか! この事…

口:ある日の晩御飯

あひるの晩御飯ではありません。 冷蔵庫一掃セールの晩御飯です。 左からかぼちゃのクリームスープ。 ~~材料~~ しなびたニンジン1/2本 しいたけ 二かけら たまねぎ 古いのと新しいの1/2個ずつ 期日不明冷凍豚ばら肉 300g ピーマン 二個 しめじ 一束 か…

面白:不揃いの人妻たち

確かにあまり揃っていると世の中ツマらないかも・・・(爆) これは不揃いの林檎たちのパクリでしょうな。

太鼓:和太鼓深沢十周年記念コンサート

去る11/28(日)和太鼓深沢十周年記念コンサート無事終了いたしました。 ありがとうございました。 演奏曲 第一部 ■飛龍三段返し ■勇み駒 ■太鼓紹介 ■感謝 ■萬岳の響 ■勇み駒とんばね太鼓 第二部 深沢高校OBOG ■鼓曲 池尻 ■躍動 ■五穀の稔り ■勇猛心 第三部…