HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元アホウ

今は賢くなったようで、めでたし、めでたし。 しかしながら、元ということは現とか本家とか元祖とかあるんでしょうかねえ。 漢字では阿呆と書きますから、この阿保の地名は人が付いている分賢くなっているようです。

本日の龍笛の稽古

今日は龍笛の稽古があった。 不思議なことに今日は音が出そうにないなあという予感がしていたが、結果はまさにその通り。 息が胸につまって、音が続かない。下腹に息がたまらない。 細い息が笛の吹き口の壁に当たらない。練習している時に音の玉のようなもの…

わりかん

飲む時はワリカンがよいね。 今日は俺がおごるよ。 おごれるもの久しからず、でもないんでしょうが気兼ねなく飲むにはわりかん。 この飲み屋は当然わりかんが原則なんでしょうね。 今日は店のおごりだってえのもなし?!

親作

最近世の中物騒になりました。 親の子殺し、子の親殺し。 普通は殺すより子作りに励むものですが、親も作らないとだめな世の中なのかも。 そういう必要のある方はこのバス停で降りてみましょう。

慣れる

昨日は近くの世田谷公園で笛の練習をいたしました。 最近やっと本管に慣れてきて、何とかまともな音が出るようになりました。 笛の個性を掴むのにやはり一月は必要なようです。 笛を始めたばかりの時は音が出ないため、どうしても息を強く吹いてしまいがちで…

休ませてあげて

土休日休ませてくださいってえのも謙虚。 いやだ!と言ったらどーすんの? エスカレーターもだいぶお疲れのようです。 溜池山王にて

生命無いか?

病院の名前はビミョウなものがけっこうあるもので埼玉の方には確かミス産婦人科というのがあったような・・・。 医療ミスが問題視された時はちょっと辛かったでしょうなあ。