HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日の龍笛の稽古

今日は龍笛の稽古があった。
不思議なことに今日は音が出そうにないなあという予感がしていたが、結果はまさにその通り。
息が胸につまって、音が続かない。下腹に息がたまらない。
細い息が笛の吹き口の壁に当たらない。練習している時に音の玉のようなものが笛の中にあると自然に音が出てきます。唇から出された息が空気の玉の圧力を感じるような時は気持ちよく音が出せます。音がかすれる事もなく、なめらかな音になって唇の先に音の棒があるかのよう。
そんな瞬間が長くなるほどレベルがあがるものと思います。
あー、本日はよくなかったなあ・・・。