HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どう支払う?

この130.68円というお値段はどやって支払うのでしょう????

代車に戸惑う

車の購入を決め、車庫証明やら印鑑証明、任意保険加入、等々ばたばたと。 印鑑証明はマイナンバーカードでコンビニで発行、いちいち役所に行かずにとれるのは助かります。 さて、日曜日に車を手放し納車されるまでの間、太鼓活動がある日は車は必須なので代…

車生活がエライ事に

我が家の車、車検の時期を迎えたので近所のトヨタのお店に予約を入れ、期限の2日前に車を持って行きました。 以前、エンジンオイルが異様に減っていた事があり、今回もその現象が起きておりました。担当者曰く、エンジンオイルが減るのはエンジンが摩耗し、…

理不尽な巨悪

森友学園公文書改ざんに絡む裁判で、改ざんの命令を出したとされる佐川元理財局長に賠償を求めた訴えは棄却、巨悪を主導した公務員は法律に守られ、不正行為に耐えかねて自ら命を断った公務員が報われる事はありませなんだ。 理不尽そのもの、憤りを覚えます…

サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップ開幕戦、日本は強豪ドイツに(まさかの)逆転勝ち、歴史的勝利に国中が湧いています。 当日私は早々と寝てしまい、日本の勝利を知ったのは翌朝のニュースでした。 どのチャンネルも日本ドイツ戦を伝えていました。 前日、強豪アルゼン…

高校和太鼓授業終盤

高校の和太鼓授業、発表会まで後2回となりました。 今回の課題はテンポキープ、下拍子を担当する締め太鼓が並付け(一番軽量のタイプ)しかないので音が非力です。 それを解消するために鉦を使って基本のテンポを鳴らしてみました。 これによってテンポの共…

牛頭天王

新型コロナ禍まだ沈静化する気配がありません。 第八波の襲来とされていますが一時期に比べると世の中大分落ち着きをとりもどしたようにも見受けられます。 牛頭天王は疫病退散に霊力がある神とされ、京都祇園祭の主人公。 祇園祭は牛頭天王祭とも呼ばれる八…

痛ましい交通事故

97歳の高齢ドライバーが歩道を暴走し女性をはね殺した事故、いたましい。 歩道を歩いていたのに車に轢かれる、とんでもないです。 高齢者ドライバーは最近の免許更新で特に問題はなかっとか。 よくあるブレーキとアクセルと踏み間違えかと思われます。 ブレ…

しか、か、も、か

高校の和太鼓授業、発表会まで後3回の練習となりました。 課題曲の「歓喜」、パート1、パート2、ソロ、フィニッシュまで集中すれば一通り打てるようになっています。 集中すれば、という前提が付くという事は演奏にバラツキがあるという事。 この前、集中…

和太鼓秋祭り

和太鼓秋祭り無事終了しました。 天気が心配されましたがなんとか持ちこたえ、途中小雨がぱらつきましたが1部2部最後まで演奏する事ができました。 公認指導員のユニット、今回は「あわてんぼうのサンタクロース」をテーマにクリスマスの日程を勘違いして登…

オーダーシステム

埼玉に太鼓の指導に向かう途中、以前から気になっていた天ぷらの店がありました。 チェーン店では天やというのが大手かと思いますがこのさん天、東京ではみかけません。 調べてみるに「和食さと」を展開するグループ企業らしく、他に「かつや」や「からやま…

不祥事まみれ

大臣は 脛にキズ持つ やつばかり アベ元総理の射殺に端を発し、国会議員センセーたちの不祥事が次々と暴かれる羽目に。 山際大臣、葉梨大臣が続いて辞任に追い込まれ、寺田大臣も遅かれ早かれその後を追う事になるのやも・・・。 元々ジミントー議員は大なり…

エビ焼きそば

久々に食レポです。 エビ焼きそばを作ってみました。 白菜、もやし、ニンジン、冷凍エビを炒め、オイスターソース、中華調味料、中国酒、中国醤油で味付け、片栗粉でとろみをつけます。 麺はインスタントラーメンを鍋で湯がき湯切りしてフライパンに移し、ご…

アホ議員

日本維新の会から立候補し比例で当選の中条きよし参議院議員、比例だけに非礼の行いをやらかしてくれました。 国会質問にて自身の新曲やディナーショーの宣伝を行ったんやとか。 国会議員としての自覚ゼロのアホ議員の姿を見事に晒したいう事でんがな。 知名…

サンプルケース無残

中国料理店のサンプルケース、最上段には鯉の丸揚げなどもあり、本格中華のお店のようです。 なんか寂しいな~と思ったら価格表がありません。 鯉の丸揚げのサンプルにいたっては黒くなっててなんだかよくわからなくなっている状態、年季が入ってます。 お店…

やけに細かい店名

肉とアボガドハイボール酒場、とにかく並べちまえ、といった感じの脈絡のないお店の看板。 高円寺をうろついている時にめっけました。 調べてみるとお店の正式名はどうやらバーボンハウスのようで。 サブタイトルでTEXMEX DINERというのがつくようです。 TEX…

餃子0円!?

高円寺でめっけました。 餃子がタダで食べられる? どういうことか調べてみるに、どうやら一人1回ドリンクオーダーするとそのドリンクに餃子がついてくる居酒屋のシステムのようです。 ま、店に入ってもらえさえすればあれこれ飲み食いするので、タダの餃子…

猫の運転手

駐車中の車、遠目で見ると運転席にニャンコが、 一瞬ドキッとします。 そういえばこのヘッドレストカバー、100円ショップで見かけたことがあるような。 小話 御隠居さん、この前近所の駐車場でびっくりした事があったんでさあ。 おやクマさん、何にびっく…

ネギフライ

先日、ぐんまこどもの国の太鼓演奏の帰りに寄った道の駅めぬまでめっけました。 ネギフライというのは埼玉の名産の小麦粉とネギ(深谷ネギで有名)を組み合わせた熊谷のB級グルメなんだそう。 ものは試しで買って食してみました。 フライという名前が付いて…

懲りない面々

役職が ハナシにならぬ 法務相 葉梨法務相、法務大臣たる者が朝に死刑のハンコを押して昼のニュースになるくらいの地味な役職とのたまい、野党からは辞任要求。 また外務省と法務省はカネにも票にもならないとも発言。 こんなヤツは即刻死刑。 ジミントー議…

トイレの意味不明表示

これもわかるようでわからん注意書きデス。 本人は意味が分かって書いてると思うんですが、読むこちらは??? 小話 御隠居さん、トイレットペーパーは最後まで使うもんじゃないんですかい? クマさん、それが普通じゃな。 じゃなんでいちいちこう書くんです…

アマガサ靴店

群馬県太田市にてめっけました。 傘屋さんではなく靴屋さんです。 小話 御隠居、群馬にアマガサ靴店てえのがあるようで。 クマさんかい、ああ、そういう店があるようだね。 御隠居もご存じでしたか。なんか靴屋か傘屋かわからねえような名前じゃありませんか…

ストックフォト

ストックフォトは商用写真販売の事で今はネットでの売り買いがメインと思います。 その昔は写真素材を販売している会社に出向き、膨大な紙(写真)資料からこれというものを探していました。 写真提供者はプロのカメラマン、利用料も結構高額の閉鎖社会であ…

ぐんまこどもの国和太鼓ミニコンサート

ぐんまこどもの国において和太鼓ミニコンサートを開催しました。 好天に恵まれ、木々の葉が色づいた中、参加者も観客も楽しんだ演奏会になったと思います。 こどもの国という事で来場者はほぼ親子、という事で和太鼓ミニ体験会メニューも入れました。 かねて…

人間の勝手

巨大ニシキヘビのお腹から女性の遺体が出て来たとのニュースがありました。 ヘビは村人に叩き殺されておりました。 このニュースを見て一番に感じたのはヘビに罪はないんじゃないかと。 ヘビはジャングルの中で巨大な姿になるまで生き長らえ自然のサイクルの…

本格中華

埼玉県鴻巣市の日本太鼓協会の事務所に寄った帰り、いつも通る上尾道路沿いにポツンとある中華食堂が気になっていました。 上尾道路は国道17号に接続する新しい道路で、沿道の開発は進んでおらず、1軒のコンビニ以外商業施設はまったくありません。 この店は…

Jアラート

北朝鮮からミサイル発射、テレビは殆どのチャンネルがJアラートの画面が表示され、とっても不愉快な思いをさせられました。 なぜ不愉快かはテレビ番組を楽しむという日常生活を強制終了させられたから。 ミサイルは日本を狙って発射されているわけでもなく、…

大の字トラック

前を行くトラック、大股を開いて寝そべっているようです。

11月

はや11月の声を聞きました。 後2ヶ月で年が明けちゃいます。 新型コロナ禍に見舞われて丸3年を迎える事に相成りますが、未だに先行き不透明、収束の気配はありません。 当初のような未知のウィルスへの底知れぬ恐怖は薄らいだものの、感染による死者が毎日出…