HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

車生活がエライ事に

我が家の車、車検の時期を迎えたので近所のトヨタのお店に予約を入れ、期限の2日前に車を持って行きました。

以前、エンジンオイルが異様に減っていた事があり、今回もその現象が起きておりました。担当者曰く、エンジンオイルが減るのはエンジンが摩耗し、密閉度がさがっているからとのこと。

そもそも2時間ほどで車検を終える予定でしたが担当者が来て言うには、後輪のゴム部品が経年劣化でボロボロ、交換をしないと車検が通らず、その部品は生産中止にはなっていないもののいつ入るかわからないと。

 

え~~ッ、来週も太鼓の指導で車使う予定なので困った~!!

平穏な和太鼓ライフに緊急事態発生です。

 

そのお店の向かいにトヨタの中古車専門店があり、今の車もそこで購入したものでした。初年度登録は平成16年、18年間大きな故障もなく走り続けてくれました。

 

とりあえずその中古車店につないでもらい相談する事に。

担当者は事情を即理解してくれ、こちらの要望、条件を聞いた上で候補の車を推奨してくれる事になりました。

その日中に、メールで車の種類と概ねの費用の連絡をもらい、カミさんとも相談、あくる日第一候補の実車を見に行く事にしました。

 

たまたまそこに置いてあった中古車、タンクという勇ましい名前の車はトール型で後部座席はフラットシートになる太鼓を運ぶにはうってつけのボディ。

走行距離も3000kmとほぼ新車状態、その場で購入を決定し納車手続きに入りました。

最短で12月3日納車、その間車が必要な日は1泊2日の条件で代車を手配してくれる事になりました。

これで何とか乗り切れる目途が立ち一安心。

 

この年末はテレビに次いで洗濯機の買い替えがあり、最後に車も買い替える事になってしまいました。

しかしそのおかげで、太鼓ライフにはずみがつきそうで(コワイ)です。