HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本格中華

埼玉県鴻巣市の日本太鼓協会の事務所に寄った帰り、いつも通る上尾道路沿いにポツンとある中華食堂が気になっていました。

上尾道路国道17号に接続する新しい道路で、沿道の開発は進んでおらず、1軒のコンビニ以外商業施設はまったくありません。

この店は上尾道路から丸見えなんですが前から上尾道路に交差する道沿いにあって、上尾道路ができたためその上尾道路に面するような格好になったんではないかと推測しています。

その佇まいから普通の町中華ではないものを感じ取っておりましたが、先日ものは試し精神で寄ってみました。

店の前には4~5台の駐車スペースがありますが、車が止まっているのは見かけたことがありません。

本格中華と謳いながら何やら安キャバレーのような雰囲気も伝わってまいります。

こりゃ期待が持てるかも。

 

店内も日本ではなかなか見られない異国情緒が感じられます。

 

座敷もあり、宴会もできるようです。

 

初訪問に数あるメニューから選んだ一品、黒酢牛バラ麺。

メニューには絶品酢豚定食、ニラレバ定食、トンポーロー定食など食してみたいものが並んでおりましたが今回はこれ。

オーダーする時におかみさんから酸っぱいヨと忠告をいただきましたが、酸辣湯麺も初めてはびっくりするような酸っぱい味付け、酸っぱいスープ上等じゃないですか。

本格中華店でしか口にできないメニューを選びました。

黒酢が効いたスープ麺、スッキリおいしくいただきました。

 

さて、これに味を占めて二度目の訪問、埼玉方面は月に2~3度足を運びますが、晩御飯タイムのチャンスはそう多くはありません。

再訪メニューは再び絶品酢豚定食、ニラレバ定食、トンポーロー定食などに気を奪われましたがガッツリ食う気分ではなかったため焼きそばメニューの中から選びました。

野菜とイカ辛子焼きそば。

全体が辛いのかと思いきや、麵の上に辛子が添えられているというものでした。

ごま油とオイスターソースの香り、イカがうまか。

 

それにしても今回も客は私のみ、前回は私一人とテイクアウトを頼んでた人が一人、大丈夫なんだろうかと心配になります。

 

絶品酢豚定食、ニラレバ定食、トンポーロー定食にありつくまで営業しててね。