HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

Jアラート

北朝鮮からミサイル発射、テレビは殆どのチャンネルがJアラートの画面が表示され、とっても不愉快な思いをさせられました。

なぜ不愉快かはテレビ番組を楽しむという日常生活を強制終了させられたから。

 

ミサイルは日本を狙って発射されているわけでもなく、国内に着弾する可能性もほぼないのに何でこう大騒ぎしなければならないのか・・・。

Jアラートで真剣に避難する人が何人いたのでしょう???

真剣に非難する人はいますけどねえ・・・。

Jアラート発信でむやみに危機感を煽り、こんなに危機が迫っている、日本はもっと武装強化をせにゃならん、という雰囲気を醸成するニオイが漂ってまいります。

 

しかしJアラートなるその警報、日本上空をミサイルが通過するとか、日本海に堕ちたとか、不確かな情報が錯綜するお粗末な内容。

オオカミが来るぞーっと何回も嘘をつき村人を驚かせ、しまいには相手にされなくなった少年の逸話を思い起こします。

 

Jアラート J粗ーとと 馬鹿にされ