HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ発表会

高校の和太鼓授業、来週はいよいよ発表会、今回が前半戦最後の練習となりました。 前回では今までと配置を変え、最前列だった締め太鼓を最後列にしてステージ上に、 ステージ下に立ち台の低い3台を最前列、高い5台を二列目に配し、結果全員の打ち姿が見えや…

さつま揚げサンド

とある日の朝食、さつま揚げサンドを作ってみました。 食パンにマーガリンを塗り、さつま揚げ(たまねぎ入り)、レタス、チーズ、 さつま揚げには練りからしを塗って食パンにはさむだけ。 さつま揚げは和風の食べ方が定番ですが、サンドイッチでもおいしくい…

国会議員の質

アベの庇護 受け放言の 議員かな 札幌法務局から人権侵犯認定を受けた杉田議員、こんなのが国民を代表する国会議員というのは腹立たしいやら情けないやら。 ジミントー保守アベの代弁をするカタチで比例で国会議員になれたようなもんで、数々の差別発言もジ…

批判の種類

集団生活では他者を批判するシーンも当たり前に存在します。 非難とか否定とかに語感が似ているせいもありで、批判というとマイナス的に捉えられる傾向があるような。 そこで批判の意味を検索して見ると三つの意味がありました。 ①物事に検討を加え判定評価…

植物は偉い!?

地球には無機物と有機物が存在し、有機物には無数の生命体が。 ここ3年、猛威を振るったウィルスは生命の定義からすると生命ではないそうな。 有機体生命は原核生物と真核生物とに分類され、原核生命は大腸菌などに代表される核を持たない生命を言うそう。(…

品種改良

昨今は食材もブランドのオンパレードの感があります。 ブランドは商標権に守られた商品名。 みかんやりんご、いちごなどの果物、野菜や米、魚、肉など、様々な食材にブランド名がつけられるようになりました。 様々な分野で品種改良が進み、たくさんの品種登…

自転車コワイ

自転車の 命知らずの 無法者 車を運転していると自転車にひやりとさせられるシーンに行き当たる事もしばしば。 一番怖いのは見通しの効かない道路からの飛び出し。 こちらが優先道路でも自転車は一時停止することなく飛び出てきます。 全く警戒感なし、こち…

各駅停車

鉄道はたいてい急行と各駅停車があります。 最寄りの東急田園都市線は特急、通勤特急、急行、準急、各駅と5種類、 京王井の頭線は急行、各駅と2種類あります。 我が家は田園都市線では渋谷の次、池尻大橋という駅、 井の頭線では下北沢の一個手前の池の上と…

首都直下地震

過密都市東京が大地震に見舞われる、想像するだにオソロシイ。 しかし、そんな事にはほぼお構いなしで日常生活が送られているようです。 日本は地震が必然の地理的要因の上に成り立っています。 言ってみれば鹿威しのように、竹筒に水が溜まり、限界を超える…

外交と戦争と

外交は 自国の利害 最優先 戦争という暴力ではなく、そこへ行き着いてしまう前に外交力で平和裏に解決すべき、と一般論では語られます。 でもこの外交、お互いの利害関係の戦争みたいなもんではないのか・・・。 外交には、国益、国論、国力、軍事力、国民感…

スーパーのBGM

近所にはスーパーマーケットが二つあります。 関東ではメジャーなオオゼキとOK、どちらも地下駐車場完備、買い物は半々の割合で利用しております。 OKはエブリデイロープライスというキャッチコピーで定番商品が安い。 パンや菓子、牛乳や調味料など3割引き…

和太鼓、手と頭の訓練

トントン/トコンコ/トコンコ/トントン というフレーズを使って頭と手の訓練。 左手は一定のテンポで トントン/トントン/トントン/トントン を刻みながら右手で トントン/トコンコ/トコンコ/トントン 次は左手で トントン/トントン/トントン/トントン を刻み…

和太鼓とバレエのコラボ

サザエさん通りがある世田谷の桜新町で、ねぶた祭りが開催され、その日は路上イベントの数々が催されました。 以前は道路に特設ステージを組んでやってましたが、今回は本当の路上ライブ、無神経な観客は一番前に突っ立って観ているという迷惑パターンも起こ…

高校和太鼓授業ソロ研究

youtubeでは様々な音楽に関する動画を観る事ができます。 そんな中から和太鼓用にいろいろなヒントをもらう事もしばしば。 先日見たのは正面打ちの動画。 八丈太鼓は横向きで打つのが普通ですが正面打ちは太鼓の正面に立って打ちます。 今、高校の授業でやっ…

人のうわさも七十五日

ウワサ好き 次から次へと 乗り移り 人のうわさも七十五日、という諺があります。 うわさが立っても時間が経つとやがて忘れられて行くという意味。 インターネット全盛時代の今、うわさというか特定の話題で世の中一気に盛り上がっちゃいます。 テレビのワイ…

内閣改造

大臣の 利権の椅子は 魅力的 岸田政権の内閣改造が行われましたが、ま、内閣改造って身内のポストの再配分という意味合いが強いかと。 業界団体からカネが流れたり、口利きをしたりとか、今回入閣した議員も旧統一教会と関係があったのも数人いるとか。(関…

弁当と晩御飯

先日カミさんとスーパーに買い物に行き、総菜コーナーにさしかかった時の会話、「弁当週間があってもよいかもね」。 確かに並んでいる弁当は見た目にとてもおいしそうだし、種類も豊富、カミさんに言わせると弁当の方が安上がりかもとも。 確かにもう一軒の…

ヒトと動物

人類の 歯止めの効かぬ 発情期 発情期とはヒト以外の動物の繁殖期に見られる求愛や生殖の欲求が高まる時期を言うそうな。 ヒトにも発情期はあるとされますが、動物と違ってその境はハッキリしていません。 なぜかヒトの雄は常に発情状態にあり、生殖に関係な…

黙殺

お殿様 好みの相手は 美少年 ジャニー喜多川は少年たちが芸能界にデビュー、スターになる前提条件として彼らの体を弄んだお殿様であったようです。 皆の者、この紋所が目に入らぬか!と権威に物を言わせ、被害者と業界を黙らせた稀代の少年性愛者ジャニー喜…

スキャンダル

スキャンダルやゴシップにはあまり興味関心を向けないタチですが、一言。 権力で こどもは 性の餌食なり 世間の耳目を集めているジャニー喜多川による少年に対する性犯罪。 事務所は記者会見で事実を認め、謝罪、社長の交代、補償について語った。 しかし、…

和太鼓親子講座のお悩み相談

和太鼓親子講座、新曲にチャレンジ。 30分のワークショップ形式でやってみました。 まずは太鼓の音に合わせて歩く。 今度は口唱歌で歩く。 次にその口唱歌で太鼓を打つ。 1番は皮、2番は縁を。 今回はここまで。 一応カタチにはなったようなので、細かい所を…

高校和太鼓授業再開

高校の和太鼓授業、夏休みが明けての初日でした。 休みで皆忘れているんじゃないかと恐る恐る課題曲の「歓喜」を演奏してもらいました。 多少おぼつかない所もありましたが、とても良い出来で一安心。 やっぱ若者はちゃいますなあ。 10月5日(木)に、2年生に…

誤解を生じさせる

そろそろほとぼりが冷めるころ合いになったのでしょうか。 大炎上したエッフェル姉さんの実のある研修旅行・・・。 エッフェル塔をバックに観光旅行と誤解されかねない写真をSNSにアップして、その見識の低さを世に知らしめてしまいました。 その後、旅行の…

高校和太鼓授業再開

夏休みが明けて明日から高校の和太鼓授業が再開されます。 みんな課題曲の「歓喜」覚えているかな。 休み前の7月の時点でほぼ演奏できていたので、復唱すればすぐに思い出すと思います。(思いたい) 休み中、各自のソロを研究していてくれたらとてもうれし…

国策と国民

国策で 国民不幸に 導かれ ロシアは第二次世界大戦戦勝記念日に日本の軍国主義に勝利した日を新たに設定。 ウクライナを支援する日本に釘を刺すつもりらしい。 ロシアと一言で言ってもそれは、プーチンやメドベーチェフが率いる政府の事で、権力の中枢にいる…

大御所という厄介者

大御所に おもねる性(さが)の 芸能界 ジャニー喜多川の未成年男子に対する性加害の問題が明らかに。 というか、この問題はかなり前に明らかにされていたんだけれど、大御所におもねって業界もメディアも、国も見て見ぬふりをしていたというわけ。 相手は大御…

日本の郷土芸能大祭

日本の郷土芸能大祭という催しが明治神宮会館でありました。 2日間にわたって開催されるイベントには全国から26団体の出演があり、和太鼓や神楽、獅子踊り等の数々が紹介されました。 東北の獅子踊り(鹿踊り)を観るのは初めてでしたが、プリミティブで洗…

またですか

関東大震災の混乱の中、朝鮮人が襲ってくるというデマが流布され、自警団が組織されて朝鮮人虐殺が行われた。これは歴史的事実なのに、松野官房長官は政府内には事実関係を把握する記録は見当たらないと記者団に語っている。 政権にとって都合の悪い事は知ら…

季節の移ろい

はや9月に突入しました。 まだまだ暑い日が続きますが、空や風に一瞬の秋を感じる時も。 写真は20cmもあろうかというハイビスカスの花、埼玉の田んぼの隅に咲いておりました。 写真ではわかりにくいですが、花の裏に同じくらいの花があります。 背中合わ…