HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スーパーのBGM

近所にはスーパーマーケットが二つあります。

関東ではメジャーなオオゼキとOK、どちらも地下駐車場完備、買い物は半々の割合で利用しております。

OKはエブリデイロープライスというキャッチコピーで定番商品が安い。

パンや菓子、牛乳や調味料など3割引きなんぞもあります。

方やオオゼキは野菜や魚など生鮮の質がよろしいようで。

鮮魚売り場には水槽に入ったエビや貝、カニなど、小さなサメなんかもいたりします。

オオゼキの方は店員スタッフによる店内放送などがあって売り場の活気作りをしています。

当初は慣れないしゃべりが買い物の邪魔をしていましたが、続けているとだんだん板に付いてくるものです。

 

一方のOKは店内にBGMが流れており、行進曲になったりします。

音楽は購買心理に影響するのでゆったりした曲よりも元気な曲の方がよく流れます。

 

他のスーパーでは自店のコマーシャルソングを流しているところもありますが、これは耳についてどうもいただけないケースが多いように思います。

 

店のBGMで代表的なのは昔のパチンコ屋の軍艦マーチでしょう。

歌詞も守るも攻めるも黒鉄のお、と内容にぴったし。

店と客の攻防が繰り広げられておりました。

結局勝つのは店なんですけどね。