HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓、手と頭の訓練

トントン/トコンコ/トコンコ/トントン

というフレーズを使って頭と手の訓練。

左手は一定のテンポで

トントン/トントン/トントン/トントン

を刻みながら右手で

トントン/トコンコ/トコンコ/トントン

 

次は左手で

トントン/トントン/トントン/トントン

を刻みながら右手で

トントン/トコンコ/トコンコ/トントン

これはちょっと複雑で練習しないと一気には打てないかと。


左手は
トントン/トントン/トントン/トントン
トントン/トントン/トントン/トントン
右手は
トントン/トコンコ/トコンコ/トコトコ
トントン/トコンコ/トコンコ/トントン

つぎはこれを左右逆転で。

フレーズに意味はありませんが実はこれ「黎明」という曲のテーマフレーズとなっています。
曲練習している時にこんな頭と手の体操みたいなのを入れると息抜き(?)みたいになってよいかもと思います。

フレーズを打てるようになるには反復練習しかないというのがよくわかります。

 

右手と左手、脳内がパ二くりますが、左右一体のフレーズとして捉えてみるとかなりわかりやすくなるかと思います。