HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

季節の移ろい

はや9月に突入しました。

まだまだ暑い日が続きますが、空や風に一瞬の秋を感じる時も。

写真は20cmもあろうかというハイビスカスの花、埼玉の田んぼの隅に咲いておりました。

写真ではわかりにくいですが、花の裏に同じくらいの花があります。

中合わせに咲いている感じ。

虫が喰ったか花びらに穴があいております。

 

猛暑の連続で家でもクーラーかけないと生きた心地がしませんでしたが、さすがに夜になると窓を開け放ち、風を呼び込む事で過ごせるようになりました。

あと1か月もすると夏の暑さを皮膚感覚で思い出せなくなり、2か月もすると冷え込みに震えだし、3か月もすると明けましておめでとうになっちゃいます。

 

地球温暖化のせいで自然が凶暴化し、世界のいたるところで今まで経験しなかった大災害が頻発するようになりました。

 

火山国日本の宿命とも言える巨大地震や大津波、富士山の噴火など近い将来また経験する事になるでしょう。

 

のんびり季節の移ろいを感じていられる日々に感謝。