HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:うわさ好きな人々

 うわさには 尾ひれがついて 泳ぎ出す 

世の中にはうわさ好きの御仁も多いようです。

今は井戸は珍しいものになりましたが井戸端会議は健在、

そこではうわさ話に花が咲いていたりします。

ここでも一方的な見方をするうわさの発信源がいたり、

その話をまた聞きで尾ひれをつけて拡散する人がいたり・・・。


当のうわさの本人の話はまったく逆だったりの場合も多く、

ややこしい人間関係の世界が展開されます。


一面的なものの見方は百害あって一利あり、

この一利は一理にも通じ自分なりのものの見方を忘れてはならないという意味としておきましょう。


かつてのアイドル、(今もか?!)山本リンダさんは歌っております、

「うわさを信じちゃいけないよ♪」



う~む、年代がばれてしまいますじゃ。