HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

世界:バンクーバー

カナダ・バンクーバーオリンピックも閉幕。

バンクーバーは過去に二回訪れている。

一度は仕事で、一度は家族旅行で。

仕事は大阪花博の時、レストランの施設をログハウスで建設するにあたって

カナダのログハウスメーカーと現地打ちあわせおよび進行確認のためと

大型商業施設の視察をも兼ねてバンクーバーを訪れた。


家族ではその後、カナダ旅行の道中にそのログハウスビルダーの家に

お邪魔した時にバンクーバーが経由地になった。


バンクーバーにもご多分にもれずチャイナタウンがある。
(チャイナタウンは世界中たいがいどこにもにありますね。もちろん本国にも^0^)


日本のガイドブックには、本場中国よりもうまい中華料理が味わえるとあった。

そんな馬鹿な・・・、と思いながらチャイナタウンへ食事に行った。

街はそっけなく、店も店員もそっけない。

だいたい中華料理の店は本国でもそっけないもの。

店に入り、メニューを見ても英語と中国語だけ。

英語や漢字から内容は大体わかるので、鳥、牛、海老、その他適当にオーダー。

出てきた料理はどれもまことに美味しかった記憶がある。

カモの燻製とかは絶品!これは本場の中国よりうまいかも、とほんとに思ったり^^)


かれこれ15年くらい前になるだろうか。今はどうなっているのだろ。

市内にある蒸気時計はいまだに健在とシアトルにいる息子から聞いた。

日本と違って、街はそんなに大きく変わらないのかも知れない。


オリンピックでどうなったかは定かではないが、

落ち着いた街並みは残っていると思いたい。